「ジェルネイルで爪が強くなる」に要注意。 | 自爪ネイルケア【ももいろネイル】すっぴん爪塗らないネイル教室/大阪札幌仙台新潟岐阜山梨東京神奈川福岡佐賀京都

自爪ネイルケア【ももいろネイル】すっぴん爪塗らないネイル教室/大阪札幌仙台新潟岐阜山梨東京神奈川福岡佐賀京都

「飾らなくても 美しい指先」をコンセプトに 【塗らないネイル】を確立し、すっぴん爪で本来の指先の美しさを引き出すお手伝いをしています。ネイルができない方の救世主とのお声も多数。

【人気記事】につき再アップします音譜




ジェルネイル をしている方とお話をしていると
 
 
爪が元々薄くて折れやすいんです…生まれつきだし」
 
 
というお悩み告白の後に
 
 
「でも、ジェルネイル で補強してると爪が折れにくくなるんですよね?」
 
と言うひとこと。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
めちゃくちゃ、あるあるです。
 
ジェルネイル を付けている方から本当によく聞くセリフです。
 
 
 
 
 
 
 この
「折れにくくなる」が曲者で
 
 
=「自爪が強くなる」
 
 
 
と認識してしまっている方が少なくない事に
とっても不安を覚えます。
 
 
 
 
 
☆ジェルネイルが付いている時は 折れないからラク
 
☆ジェルオフしても、そのあとすぐにのせるから大丈夫!!
 
 
 
そんな声を 耳にすると
 
えーーー!!
待って!待ってーー!!!
何をもって大丈夫なの?!
と変な汗すら出そうになります
 
 
 
 
 
 
ももいろネイルをスタートさせる前の12年間
 
私自身もずっとマニキュア&ジェルネイル を主体とした
装飾のネイルをメニューとしていました。
 
 
ネイルの世界に飛び込んだ20年前はまだまだマニキュアが主流で
 
その他には、アクリルパウダーを使った人工爪
スカルプチュアも流行していました。
 
 
その後少し経って、
ジェルネイル が出始め…海外から商材を取り寄せては
自分の爪で実験する毎日。
 
 
練習を重ねた結果
私の爪はボロボロになりました
 
 
 
 
表面は白くカサカサ
 
水分と油分が抜けてしまって 爪そのもの自体が
スカスカ ポロポロ
 
少し当たれば割れる
髪の毛やタオルに繊維が引っかかってさらに悪化…
 
 
もう酷いもんでした。
 
 
 
でも、
仕方がないと思っていました。
 
 
ネイリストだし、自分の爪で練習するのは当たり前。
 
その結果、自爪が傷んでも多少はしょうがないと…
 
 
 
メーカーの種類はまだまだ少なく
優良の商材を吟味する余地もなかった。
 
そして、ジェルネイルの施術の工程そのもので
傷むもの当たり前と思うようになってしまっていたのです。
 
 
※参考画像
 
 
 
 
 
でも、
 
「その考え、そもそも間違ってますよ!!!!」
 
と、今なら言える。。。
 
 
 
 
 
ジェルネイル で爪が強くなったと感じるのは
 
自爪の上に 
 
①ベースジェル
②カラージェル
③カラージェル
    (+アート)
④トップジェル
 
 
と4層ものジェルネイル がのっているから。
 
 
 
 
 
しかも、施術方法によっては
仕上がりの厚みは自爪の1.5〜2倍近くになっている事も…
 
 
 
そりゃ、
丈夫になったと勘違いしてもおかしくありませんよね。
 
 
 
 
でも、
 
残念ながら実際の土台の自爪がぐんぐんと丈夫に成長する
ものではありません
 
 
※爪噛みや深爪矯正のために、ジェルネイル で覆って
正常な位置まで自爪を育てる方法は別です。
 
 
 
 
そして、
ジェルネイルで補強する事しか
自爪を強化する方法がないと思っている方がいたら伝えたい。
 
 
 
「正しいお手入れをしてあげれば
    ジェルネイル をのせなくても自爪そのものが美しく丈夫になる」と
 
 
 
 
 
・折れる、割れる
 
・二枚爪
 
 
特にこの2つのトラブルは
正しいお手入れ方法を身につければ
ジェルネイル に頼らずとも
トラブルに負けない健康的で丈夫な指先を育てていくことはできます。
 
 
 
 
 
じゃぁ、なぜ冒頭の
 
「ジェルネイル で爪が強くなる」と思い込んでしまうのか??
 
 
それは、実際の自分の指先の
弱いと感じる原因がどこにあるのかを しっかりと認識できていないからです。
 
 
 
現象には必ず
理由があります。
 
 
 
 
自爪が割れる・欠ける
二枚爪。
 
そのトラブルの原因、ちゃんと自覚できてますか???
 
 
 
 
 

ももいろネイル公式LINE@

お得な情報が満載♬

友だち追加

 



 

***********************mission***

 

自爪の正しいお手入れの方法を伝え
 
飾らなくても 美しい指先になる喜びと
 
自分自身を愛でることで得られる
 
幸せと心の豊かさを 広めていく
 

*********************************



 
 
 
 
ひらめき電球セルフケアマイスター講座のご案内はこちら

 

 

ひらめき電球ももいろ®ネイルセルフケアレッスン開催していますハート

リンク→pkセルフケアマイスターによる 

 セルフケアレッスンについては こちらをご覧ください。

 

 

 

リンク→pk山梨のサロンで行っている

 

 

============================
 
〜自爪のお手入れを日常に〜
一般社団法人  日本ナチュラル美爪協会
 代表理事   藤田 亜由未
 
============================