こんにちは。
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
 
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 
 
 
昨日、東京含め
関東では、大雨でしたね!
 
 
 
大雨と言うか
のようでした雨
 
 
そんな昨日、
小2息子が
学校から教科書を
持ち帰ってきました。
 

 

 

 
大雨の日だから
「別の日に持ち帰らせる」とか
ないのかな
と思いましたが
 
 
 
そこは変更なしビックリマーク
 
 
(しかたがない・・・
わたしも教師だった時、
よほどじゃないと変更しませんでした。
なぜなら、予定変更になっても
文句を言ってくる親御さんがいらしたりする!
ごくわずかですが笑い泣き
 
 
 
でも、昨日は
途中から雨も上がったし
子どもたち、よかったね~ニコニコ
 
 
 
学童から帰ってきた息子に
「教科書に名前書いたら?」
と言ったところ、
 
 
「もう書いたよ!学校で。」
という、
意外な返事がアップ
 
「先生が、
自分でいますぐ書きなさい、
って言ってたよ~」
 
 
 
 
それ聞いて、わたし、
いっぺんで
担任の先生が
好きになりましたちゅー
 
(単純だな・・・笑
 
 
 
だって、親に書いてもらう、
依存心強い子どもに
なってほしくないな
思っているんですもの怒り
 
 
 
なんでもまずは子どもにさせようとする
担任の先生の姿勢を
感じとりましたラブ
 
 
 
 
 
 
子どもには教科書への名前を
自分で書いてほしいし
書けると思っています。おいで
(新1年生はキビシイ)

 

 

 

 

ちなみに、

ついつい手を出してしまうママは、

真面目できちんとした

ショートケーキタイプのママショートケーキ

多いんですニコニコ

 

 

とてもよく気が付くし、

転ばぬ先の杖を渡すのが得意ですが

反面、子どもに口うるさくなりがち・・・チュー

 

 

このまま高学年になると、

お子さんから

「うるさい!」

と言われてしまうかも。えーん

 

 

 

お母さんの接し方からわかる

お母さんのタイプと子育てへの傾向を診断!

5つのスイーツタイプ別にわかります

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

ピリッとスパイシーな

ジンジャークッキーママジンジャーブレッドマンから

ショートケーキママショートケーキ

甘口99%のフォンダンショコラママチョコカップケーキまで

5種類のママがあります!

 

 

 

あなたはどれ?

楽しんで診断してみてくださいね口笛

 

 

 

 

 

えっ!?私?

 

私は、クールな

チョコミントアイスタイプ

です🍨笑い泣き

 

 

 

 

 

子どもが寝た後、

チラリと教科書の名前を

見てみました。

 

 

 

斜めだったし、

字は少々雑だったけど、

自分で書いているところが

いいよね~指差し

 

 

 

 

2学期は、

お子さんに書かせてみるのも

一つですよーーー!ウインク音譜

 


 

ちなみに、王道の

「名前書き用のペン」はこれ!

 

 

 

多めに買っておいて

損はしませんよ~!!口笛

 

 

 

教科書は自分で名前を書きましょう

っていう記事も書いています。

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

ではまたニコニコ

 

 

 

 

■アメトピ・人気記事ベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント