東京で活動中!
子育て中のママ、
初心者の女性起業家の
サポートをしています!  
 
 
 
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
なごみゆかりです。
 
 
 
 
東京は、今日は
一気に冬に逆戻り!
風も吹いて寒かったーえーん
 
 
みなさまの
お住まいの地域は、
いかがでしたでしょうか?ニコニコ
 
 
 

 

 

 

いよいよ小学校入学、という思いで

お子さんはわくわく、

ドキドキしているかもしれませんね。

 

 

 

 

それとともに、お母さんたちも

「うちの子、大丈夫かしら?」

と不安な気持ちもあるかもしれません。

 

 

 

新一年生って、

幼稚園や 保育園では

一番年上の、

年長さんなのですが、

 

 

小学校に入ると、

一番年下になりますよね。

 

 

そうすると、

知らないこと、

やったことがないことに

多数直面します、、

 

 

 

 

 

着替え、くつをさっとはくこと、

音楽室など、

教室以外への移動など。

 

 

 

時間がないからと言って、

ついついお母さんが

手を出していると、

小学校に入って、

お子さんが困ります。

 

 

 

 

体育での着替え、

給食、身の回りのしたくなど、

入学したら

自分でするのが当たり前です。

 

 

 

自分でできないと、

「先生、できません」

と言いながら、

半べそで助けを求めてくる子、

よくいました笑い泣き

 

 

 

でも、先生は

極力手伝いません

 

 

 

 

 

 

え?って思いましたか??

 

 

手伝わないのは、

自分ですることが

大切だからですおねがい

 

 

 

もちろん、場合によりけりで

最終的には、

手伝ったりしますけどねウインク

 

 

 

たとえ時間がかかっても、

自分でする練習。

これが大切ですねおねがい

 

 

 

でも、そんなとき、

不安なあまり、

お子さんを追い詰めたり、

不安をあおったりすることは、

避けたいものです。

 

 

 

 

もしいま

子どもとの過ごし方などで

ストレス満載になりそうな人は

こちらがおすすめ!

 

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

 

お母さんのタイプ別に

お子さんへの子育てをアドバイス!

 

 

5つのスイーツタイプがあります。

 

 

ちょっと辛口の

スパイシージンジャークッキーママから

甘甘のフォンダンショコラタイプママまで!

 

 

楽しんで診断してみてくださいね照れ音譜

 

 

最後に、

新1年生のおうちの方への

メッセージウインク

 

 

 

わたしは教師時代に

1年生を3〜4回

受け持ったことがありますが、

 

 

 

 

入学前の保護者の方たちに

事前に伝えていたことは、

これです。

 

 

 

 

「いまの幼稚園・保育園での

生活を存分に

楽しんでください!」

 

 

 

小学校への想いにとらわれて、

「いま」しかできない、

貴重な体験を

ないがしろにしてほしくないのです。

 

 

 

幼稚園や保育園での思い出を

たーくさん作ってくださいね。

 

 

 

 

友達との時間。

先生との時間。

大好きな遊具で遊ぶこと。

 

 

園児のときしかできない、

「いま」の時間の過ごし方が

あるはずです。

 

 

 

どうぞ存分に

楽しまれてくださいねウインク


 

 

 

さて、入学準備は

大丈夫でしょうか口笛

 

 

うちは、昨年、

これで揃えました!

 

 

 

 

 

名前シールも必須!

到着早いっ!

 

 

 

 

 

算数セット用の

名前シールもあってもよいかも!

ただ、算数セットを買わない学校もあるので、

いまは買わないで、

様子見でも良いです♪

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、

これから嫌と言うほど使うのが

名前を書くペン!びっくり

 

 

 

教師も先輩ママも

おすすめなのがこちら!

 

 

 

 

 

昔からあるけど、

教師が1年生準備で

必ず使う。

 

 

にじみにくいのも、ポイント!!ラブ

余っても、必ず使うので、

無駄にはなりませんニコニコ

 

 

ではまたニコニコラブラブ

 

 

 

 


アメトピ・人気記事コスモス
アアメトピメトピ記事・人気記事はこちら

 

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント