こんにちは!

元小学校教師のなごみです。

 

 

 

 

わたしが小学校教師だったころ、

こんな出来事がありました。



3年生のクラス。
算数で、わたしがコンパスを使いたくて、

子どもたちに
「誰か持っていないかな?」と聞いたんです。

 

 

 

しかし、このときはコンパスの学習が

終わっていたため、

クラスのほとんどの子どもが

家に持ち帰っており、持っていませんガーン

 

 

 

しかし、ある男の子だけが
ぼく、あるかも。。。
(探している)

 

 


先生、ありました!ニコ




なんと、いつも忘れ物ばかりのNくんが

奇跡的に持っていたのです!!

 



ふつう、なくて当然の状況でしたが、
コンパスがあったことで、わたしから
ものすごくほめられました。

 

「Nくん、すごい!
みんな、コンバスを持っていないのに、

君だけが持っていたね‼いやあ、助かったよ‼

ちょっと先生に貸してもらえるかな?
どうもありがとう!
奇跡のコンパスだー!




わたしは、こんなふうにNくんを

大絶賛するわけです。



子どもたちは、
「先生。Nくんは、

持ち帰り忘れていただけじゃん。」
と言います。



もちろん、

それはわたしもわかっていますが、



「何を言うの?

使いたいときにちょうどあったなんて、 

先生はとっても助かったよ。奇跡に近いよ!

みんな、Nくんに、拍手~!」



と言うと、その雰囲気に圧倒されて、

子どもたちは



「おー、すげー」

 


「確かにNくんがきちんと持っていることは

すごいよね」

 


などと言いながら、拍手を送るわけです。




実は、これはわたしの作戦。

 

 


いつも忘れ物ばかりで、

クラスの子どもたちから

 


「しっかりしろよなー」
と言われていたNくんに、

スポットライトを浴びせる機会を

狙っていたところ、ちょうどよく

そんなタイミングが訪れたのです。

 

 

だらしのなさが功を奏した?わけですね(笑)

 

 

 

 

でも、いいのです!

必要な時に

持っていてくれたわけですから(^^♪



Nくんは、にっこにこ(^O^)



さて、この次の日。



なんと、Nくんの忘れ物は、

見事に減りました。



みんなから注目を浴び、
「すごいなあ」
と思われることで、自分の意識が変わり、

持ち物チェックをするようになったのです。


そして、Nくんの逆転劇は、

まだまだ続きます。

 

 

持っている

 

 

ということの気分の良さを知ったのか、

その後も持ち物に気を配るようになり、

忘れ物激減しましたウインク

 

 

 

 

自信もついて、

Nくんのお母さんも喜んでいましたよニコニコ

 

 

 

ところで、Nくんのお母さんは、

きちんとしていることをよし、とする

真面目なショートケーキタイプのママ。

 

 

 

でも、そうすると、

○○しなきゃいけない、

と、お子さんをついがんじがらめにしてしまい、

 

 

お子さんのやることなすこと

ダメ!と言ってしまったり、

お子さんのおおらかさを

奪い取ってしまったりするときもえーん

 

 

もう少し

ゆとりのある気持ちで

見てあげたらよいですねおねがい

 

 

子育てにおいてあなたのタイプは?

甘口?辛口??てへぺろ

 

 

 

知っておくと対策もわかりますニコニコ

まずは診断してみてね!

 

下矢印

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

ということで、

もしお子さんが忘れんぼうな、

うっかりさんだったら。。。



わざとでもいいので、ちょうどいいときに

役立つものをもっていたとき、

大いにほめてあげてください!


 

 

6月21日に出版しました!

 

 

 

 

 

 

 

昨年は

現在丸善丸の内店にて

「ノンフィクションジャンル」で

週間ランキング1位独走~!

 

 

 

 

 


1年経った現在も

丸の内丸善本店様で面陳





二子玉川高島屋紀伊國屋書店様で面陳





二子玉川TSUTAYA書店様で平置き




ただの小学校受験の本に留まらず

お母さんが愛と知性をもって

お子さんに対応できる

「具体策」が載っていますドキドキ

 

 

 

あったかい気持ちになれますので

読んでみて下さったら

嬉しいですニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

ではまたニコニコ音譜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■アメトピ記事・人気記事はこちらベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント