東京で活動中!
子育て中のママ、
初心者の女性起業家のサポートをしています!  
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 

字が汚くて、いつもお母さんから字について注意ばかり受けていた

小2のHさん。




しかし・・・

 


「字が濃いね。」「読みやすい字だね。」



そう声をかけられたら・・・

 


3日目。

だんだんHさんの字が

変わっていきました。

まず、「字が濃い」

と認められているので、
筆圧はしっかりしたまま。

「見やすい」と認められたので、

自分の字を意識するようになる。
「いい字だね」というコメントから、

自分の字に

自信を持つようになる。



Hさんが続けていくので、
わたしのコメントも

「いつも~だね」となっていきます。

こうして、

なんと

1週間もたたないうちに、

 


Hさんは、以前より

一文字一文字を

丁寧に書くようになっていきました。

宿題を出すことで、

担任からコメントがくる。

 

そして、そのコメントを見て、

母親も自分を認めてくれる。

 

このサイクルで、

Hさんの字に対する意識が

変わっていったのです。

 
「きれいに書きなさい。」

「何度言ったらわかるの。

字が汚いわよ。」

「こんな字じゃ、

先生も嫌になるわよ。」

 

 

こんなことばを

かけ続けていたHさんのお母さん。

本当はこんなお母さんは、

正義感が強く、

しかもつい周囲の目を気にしてしまう

「ショートケーキタイプ

お母さんだったりします。

 


お母さんのタイプ別子育て診断があります。


やってみてねーウインク

 


「反抗期からではもう遅い!」

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269



〇〇しなくちゃ。

 

先生の言ったことは

しっかりと守らせなくちゃ。

 

正しいことを教えなくちゃ。

 

そんなお母さんに必要なことは


「迷惑をかけることを恐れない」

「目の前の子どもの気持ちを大事にする」


ということ!

image


やってみてくださいねウインク飛び出すハート
 




子どもが書きやすい鉛筆はこちら。

 

 


こちらは定番品!下矢印

 


 

 

ではではニコニコ音譜

 

 

 

 

 



アメトピ・人気記事コスモス
アアメトピメトピ記事・人気記事はこちら

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント