こんにちは。

 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
 
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 
 
 
 
  


 

あまり効果の出ない

学校のポスター




というのがありまして。。。




それは何かというと。。。




「廊下を走らないで」

 

 

ということばが

書いてあるポスターなんですびっくり

 

 

 

なんで?って

思うかもしれませんね。



 

実は、

「走らないで」


ということばを使うことで、





走らないで

下矢印

走ってはいけない

下矢印

走る


というふうに、

残念ながら

禁止したいことばが

強く頭に残ってしまうためなんです


 


これ、脳科学!!



○○しない=否定語



これは、

禁止を意味しますが、

脳の仕組みから言っても、

逆効果!!



それだったら、なんていうか。




走らない、という意味の、

別のことば

変えるんですビックリマークおねがいビックリマーク




どんなことばがよいでしょうか?

おわかりになりましたか?ウインク





答えは、
(  歩く  )。
 

 



そうなんです!



走らないで、は、


(  歩こうね  )



と言ったほうが、

しっかり頭に残る。




その学校は、

これに気づき、

学校中の



走らないで、のポスターを

歩こうね



に変えたら、

走る子どもが激減したそうです照れ




いまのような

ちょっとしたことを知っていると、

おうちでも、

かんたんに効果の出ることばに

変えることができますラブ





禁止の言葉を

つい言ってしまうママは、

ジンジャークッキーママ!ジンジャーブレッドマン




頭の回転が早く、

子どもについ命令口調で

話しちゃったりする時が笑い泣き




ご自分の子育てを

スイーツタイプ別に

知ることができます爆笑




楽しんで診断してみてねラブ下矢印


https://system.faymermail.com/forms/269


 


 

 ご家族で明るく活用してくださいね!

 

 

こちらは、

いずれ訪れる反抗期・思春期にも

効果的なばかりでなく、

「効果的な子育ての考え方」って

職場の上司・部下にだって

応用可能~~~~~口笛

 

 

 

「かんたんでわかりやすい」

「前向きに、もっと楽しく

子育てできるようになった」

という方がた~~くさんいらっしゃいます♪

忙しいママさんほど、試してみてくださいね。


 

 

 

 

 

めっちゃ使ってます口笛生ビール

ふつうの缶ビールが

生ビールみたいになる~~~ビックリマークラブビックリマーク

 


 

 

 

 

では、また明日ーーー!

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

■アメトピ記事・人気記事はこちらベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村