こんにちは。
 
18年の経歴を持つ元小学校教師
なごみゆかりです。
 
 

 

 
先日お伝えして大好評いただいたのがこちら
下矢印
 
 

今回は、こんな内容です。

 

 

 

 

支度が早い子に
 

変化した母の一言

 

 

 

 

 

 2人の男の子を持つ

ママさんからご相談を受けました。

 

 

保育園に通う

3歳男の子の

朝の支度が遅くて困る!

 

 

ご飯は食べるの遅いし、

着替えも遅い。

靴を履くのも遅い!

 

 

自分が仕事に

間に合わなくなるのではと

いつもハラハラ。

 

 

そして、最後は

怒鳴って終わらせてしまう。

 

 

どうしたら、

子どもの支度が

早くできるように

なるのでしょうか。

 

 

 

 

そんなご相談。

 

 

 

私が伝えたのはこちら!

 

 

いまできていることを

途中経過で認めていく

 

 

 

お伝えしたあと、

その方からご連絡が!!

 

 

 

 

 

 

「この間はありがとうございました。

担任の先生とのかかわりも

変わったけれど、

実は、朝の子どもの支度が

さくさく進むようになったんです!

 

 

子どもへの伝え方を

簡単にわかりやすくしたら、

子どもが自分で支度が

できるようになってきたんです!!

 

 

つまり、わたしも

イライラしなくなってきました。

続けてみます!」

 

 

 

 

 

 

おお、それはすばらしいなあ、

と思っていたら。

 

 

 

 

その1週間後。

さらにこんな連絡が。

 

 

 

リボン

「子どもが朝の支度が

身についてきて、

わたしのことを

玄関で待っている日が

あったんです!

すごいですね!!」

 

 

 

 

 

嬉しかったですねラブ

 

 

 

 

たとえば、具体的には

こんな風に

伝えます

 

 

 

おっ!

もう少しで食べ終わるね。

 

とか。

 

 

 

あら。靴下片方は

履けたね。

 

 

とか。

 

 

 

 

 こうすると、

お子さんは、

やる気が出て、

 

 

行動する力に

結び付いていく。

 

 

ぜひ、

途中経過で認めること。

やってみてくださいね!

 

 

 

さて、このお母さんのタイプは、

 

素直に「すぐ」

取り入れて

「続けてみた」という

素直なプリンアラモードタイプ。

 

 

 

 

お母さんがご自分を知っていること

子育てに、

とても大切ですてへぺろ

 

 

 

教師が作った

お母さんの子育てスイーツタイプ別診断、

あります!

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

 

お母さんを5つのスイーツに分類し、

タイプ別にお子さんとの接し方のコツを

お伝えするもの!

 

 

 

少々辛口の

スパイシージンジャークッキーママから

甘甘のフォンダンショコラママまで!

 

 

 

あなたはどれかな口笛

楽しんで診断してみてくださいねラブラブ

 

 

 

 

 

 

さて、この方が変化した

お子さんへの

朝の支度の声かけなど。

 

 

 

 

 

これをセミナー形式に

しっかりまとめてお伝えするのが

「スモールステップでの伝え方」です。

 

 

 

 

 

支度が遅く、

何度言っても身につかないお子さんや、

宿題をし始めるまでに、

 

恐ろしく時間がかかるお子さんを持つ

おうちの方向けです。

 

 

 

また

オンラインセミナーで

開催しようかな!

 

 

 

 

詳細はメルマガでご案内しますねラブラブ

 

 

「お母さんの心が楽になる5日間メール講座」

https://system.faymermail.com/forms/271

 

 

 

 ではまたニコニコ

 

 

 

 

■アメトピ・人気記事ベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント