東京で活動中!
子育て中のママ、
初心者の女性起業家の
サポートをしています!  
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 
 

あるお母さんから

こんなご相談を受けました。

 

 

5歳のお嬢さんが、

いまいち要領が悪い。

 

保育園で

自分でコートを

かけたところまではいいけれど、

帽子をかけるのを忘れる。

 

それで

「帽子をかけるの、

忘れているよ」

と伝えると、

 

「あ、そっか」

かけていたコートを

一度取り外し、


そこに帽子をかけてから、

またコートをかけようとする。


お母さんは、

仕事に行く時間が迫っており、

それを見てイラっとする・・・・

 


そして、

「コートの上にそのまま

ひっかける形で

帽子をのせればいいだけでしょ」

と言うと、

 

お嬢さんは、

「わかった」

と言って、

 

言われた通り、

律儀にやり直す。

 


お母さんは

「いまやらなくていい!

今度から

やってくれればいいのに!!」

と怒り心頭ムキー

 

 

「こういうことが

しょっちゅう娘とあって悲しい

イラっとすることが多いんです」

とお母さん。 


うんうん。そんなときありますよね。

そんなお母さんに

アドバイスしたのはこちら。

 

もっと具体的に

伝えてあげたらどうですか?


例えば・・・


「あら、帽子をかけるの

忘れているね。

そのままコートの上にひっかけるようにして乗せればいいよ。

やってごらん。」照れ


 

「そうそう、できたね」ウインク



いかがですか?

子どもにとって、わかりやすく、

しかもこちらも

冷静に伝えられる気がしませんか?ウインク




小学校教師として18年、

1万人の子どもたちと接してきて

4000人以上のお母さんたちと

お話してきた結果をもとに


お母さんのタイプ別子育て診断を

「スイーツ」にたとえて

お伝えしていますウインクショートケーキ


大声で怒らないけど、

「なんで〇〇しないの?」と言ってしまう

スパイシージンジャークッキーママジンジャーブレッドマン


冷静なんだけど、

状況を正確に把握しようとして

質問攻めしちゃう

チョコミントアイスママ・・・トロピカルカクテル


お子さんに対して、

どれだけ「甘口か、

それとも辛口のママか」を

フォンダンショコラ、

ショートケーキ、

プリンアラモード、

スパイシージンジャークッキー・・・


5つのスイーツ別に

分類した診断テストがありますベル

下矢印

「反抗期からではもう遅い!」1分でわかる♪

お母さんのタイプ別 子育て5つのヒント 

甘口?辛口?おもしろスイーツ診断つき

お気軽に

診断してみてくださいねウインクラブラブ


どうぞ


丁寧にわかりやすく伝えること。


やってみてくださいね。


お子さまに

も~っと寄り添えるように

なりますように☆


イライラしちゃうママにおススメの本!

下矢印


年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!



年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

年4回の楽天スーパーSALE開催!9月4日~11日まで!


 

■アメトピ記事・人気記事はこちらベル

 

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント


ではまたニコニコ