こんにちは。

 

 

18年小学校の教師をしていた

なごみゆかりです。

小学2年生の男の子ママです。
 
 
いまは、
子育て、コミュニケーションと
起業のお手伝いをさせていただいています音譜
 
 

 


 

 

さて、今日はこんな話。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

消防士を参考にした子育てのヒント

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子どもって、まだ感情の制御が

利かない年齢です。

小さければ、小さいほどそうです。

 

 

 

息子が5歳だったころの

例で言えば・・・

 

 

 

先日の夜、ズームしていたのですが、

息子は、わたしのそばで

おとなしく待っていたのですよね。

 

 

 

でも、

ズームが終わったとたん、

ぐずりだしました。

 

 

 

いつもなら

ささっと「あるやり方」で対応するのですが、

昨日はわたしも失敗しましてね・・・

 

 

 

息子の不機嫌度が

一気に最高潮に達し、

夜だというのに、

 

 

 

わーーんと

泣き出したのです。

 

 

 

 

あっちゃーー・・・

 

 

 

 

一度最高潮に達してしまうと、

なだめて元の精神状態にするのって、

大変だと思いませんか?

 

 

 

わたしはその夜、

失敗したわけです。。。滝汗

 

 

 

18年教師をしていて

1万人の子どもたちや数千人のお母さんたちと

接してきた結果、

ママのタイプ別子育て診断を

しています音譜おねがい音譜

 

 

下矢印

「1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント」

無料の診断テストを見てみる

 

 

特に

「ちゃんとしなきゃ」と思うような

真面目な「ショートケーキタイプ」ショートケーキ

のママは、



きちんと子どもに

言い聞かせようとして、


 

 

「きちんとしなさい」

「ちゃんとしなさい」

「迷惑をかけないようにしなさい」

 

のように、

注意が多め(=口うるさく)

になりがちなので気を付けて♪

 

 

あなたはどれ?

やってみてねてへぺろ

 

 

 


さて、では、
どうすればよかったのか。

 

 

 

それは、

 

 

 

ぐずり始めた時に

すぐに対処すること

です。

 

 

 

 

息子くらいの幼児だったら、

抱っこして

絵本を読んであげるとか

 

 

 

ふざけて遊んであげるとか

 

 

そんな対処が必要です。

 

 

 

 

この対処法を

「初期消火」

と呼んでいます(←勝手に名付けました(笑))

 

 

 

あ!でも、

これは単に子どものわがままを

聞いてあげるのとは違います。

 

 

 

子ども自身にも自分の忍耐力や

優先させるものを変えていく必要性などは

身につくように持っていくやり方が

あるんですけどね。

 

 

 

では、

ちょっと考えてみてください。

 

 

 

まだほんの線香花火くらいの

小さな炎だったら、

消すのはカンタンですよね。

 

 

 

炎は、「パン」

と、

軽くたたいて消せるでしょう。

 

 

 

でも、

もし炎がずっと大きく強くなり、

天井くらいまでの高さにまでなってしまったら

 

 

 

それを消すには

消防車が出動するレベルで、

消防士さんだって命がけで消すこととなります。

 

 

 

そう。

 

 

 

大事なことは、

問題が小さいうちに

消すこと。

 

 

 

 

 

これは、ひょっとして

小さい子どもの問題だけでは

ないのかもしれないですよね。

 

 

 

小学生の子どもだって、

友達同士のことや

学校の先生とのことなど

 

 

 

早めに手を打っておいた方が

あとあと

トラブルが大きくなることを

防げます。

 

 

 

この「初期消火」

の考えは、

どの年齢の子どもにも共通しているかもしれませんね。

 

 

 

ちなみに、

もし園や学校が関係することが

起こったとき、

 

 

 

「連絡帳」という手段を使って

さらに強力に

初期消火を進める方法があるので、

 

 

 

それを知っていただきたいんですけどねニコニコ

 

 

 

元小学校教師ならではの

ワザですよービックリマーク

 

 

 

ということで、

 

 

 

 

子育てのヒントは、

消防士さんにあり!

 

 

 

お子さんとの問題は、

「初期消火」

で対処していきましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

暑い毎日ですね。

お子様ともどもお身体ご自愛くださいね。

 

 

 

 

ではまた照れ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

では、また明日ウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

■アメトピ記事・人気記事はこちらベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント