こんにちは!

 

元小学校教師のなごみです。

 

 

 

こんなご質問が。

 

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

 

小学4年生の長女は、

ひらがなやえんぴつの持ち方について

あれこれ言わずにほっておいたら、

かなり独自の持ち方になってしまって

正しく書けない(持てない)ときがある。

 

だから、

今度小学1年生になる次女には

ちゃんとひらがなやえんぴつの持ち方を

教えたいんです。

 

でも、

どういうタイミングで

どのようにやっていったら

いいですか?

 

チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ

 

 

というご質問。

 

 

なるほどー。

 

このご質問には、

どう答えさせていただいたかというと・・・

 

 

 

結論は・・・

 

 

 

正しく持てているとき

「気づいてあげる
こと」

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

そうなんですよね~~!

 

 

正しい鉛筆の持ち方って、

子どもの時に習得していなくても

大人になっても困らないことではある。

 

 

 

でも、

正しく持てて、

おまけにきれいに文字が書けると、

気分いいですよね。

 

 

 

子どもに寄り添い、

ほめながら伝えていくといいんです。

 

 

たとえ、まぐれでも

 

正しい書き順で書けたら

ほめてあげて、

正しい鉛筆の持ち方ができたら

できたねー!と喜んであげること。ウインク

 

 

 

それを続けてみられるとよいですね。

 

 

「認める」って本当に大事です。

 

 

でも、

それより大事なことは、

 

 

正しく持っているとき、

「気づいてあげること」

 

なんですよね。

 

 

と、お伝えしました。

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

質問された方も

「その考えはなかったです。

ありがとうございます。」

とおっしゃってくださってよかったです。

 

 

 

 

ひょっとして

この方は

きちんとさせなくては

 

と思うショートケーキタイプ

かな~って

思いました。ショートケーキ

 

 

真面目で

こうすべき、と強く思う方。

ルールを守らなければ!

と思う人ほど

 

 

お子さんに

細かく注意をしてしまったりして

関係がぎくしゃくしがち・・・えーん

 

 

もう少し

「~~しなければ」を

減らしてみるとうまくいきますニコニコ

 

 

 

あなたは何タイプ?

 

 

 

元教師がつくった

ママのタイプ別子育てに役立つ

おもしろスイーツ診断チョコカップケーキ

 

がありますウインク

下矢印

 

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

甘さ何%?

子育ての傾向と対策も載っているので、

楽しく診断してみてねウインク

 

 

 

さてさて、

おすすめの鉛筆をご紹介おねがい

 

 

鉛筆は、やはり、持ちやすいもの、

はじめのうちは濃いものが一番!

 

 

 

 



 

 

赤青鉛筆も、

おうちで丸つけしてあげるなら、

多めに買ってもいいかもニコニコ

 

 

 

 


 

 

それでは、明日

お子さんのできているところに

目を向けられますように音譜

 

 

 



アメトピ・人気記事コスモス
アアメトピメトピ記事・人気記事はこちら

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント