子育て中のママ、
初心者の女性起業家の
サポートをしています!  
 
 
 
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 
 
 
 
小学1年生に通う
6歳の男の子ママですニコニコ

 

 

昨日の話の続きです。

 

昨日の話はこちら。

下矢印


 

 

面談で

お母さんに伝えた、

ある女の子のドラマとははてなマーク

 

 

 

 

いつものんびりマイペースな女の子

この子をHさんとします。

 

 

 

Hさんが廊下に行ったとき

流しの蛇口の水をかけられて

からかわれていたKさんを見ました。

 

 

 

からかっていた女の子は、2人。

Kさんは、2人から 

 

 

 

手についた水滴を

「ぱっぱっ」と

かけられていたのです。

 

 

 

Kさんは、

いまにも泣きそうな顔になっています。

 

 

 

 

そこで、Hさんがひとこと。

 

 

 

 

 

「やめなよ。」

 

 

 

 

 

2人は顔を見合わせると、

さっとその場を離れました。

 

 

 

 

Kさんは、Hさんに

「ありがとう」

と涙ながらにお礼を言ったそうです。

 

 

 

 

わたしは、この話を

一部始終を見ていた別の子から聞きました。

上記の女の子たちにそれぞれ個別に話を聞き、

注意・指導したのは言うまでもありません。

 

 

 

 

とにかく、

Hさんの勇気あふれる行動、

素晴らしかったと思います。

 

 

 

そして、この話を面談のときに

Hさんのお母さんに話したのです。

 

 

 

 

お母さんは、

かなりびっくりしていました。

 

 

 

「うちの子に、

そんな一面が

あったなんて!」

 

 

 

Hさんは、そういうとき、

しっかり友達を守ってあげられる

正義感の強い子ども

だったのです。

 

 

 

 

お母さんは、そういうお子さんの一面を

全く知りませんでした。

 

 

 

 

さあ、

日頃の細かい整理整頓や忘れ物なんて

大したことではないと思いませんか?ニコニコラブラブ

 

 

 

 

困っている友達を

助けてあげたこと。

 

 

 

 

これこそがHさんの大きな良さや

成長なのではないでしょうか。

 

 

 

 

こういうこと、

お母さんはなかなか

気づかないかもしれません。

 

 

 

もっとお子さんの

良い面を見られるお母さんになるために

こちらおすすめラブラブ

 

 

 

お母さんのスイーツタイプ別子育て法で

楽しく知っていただけます音譜

 

 

 

フォンダンショコラ、ショートケーキ、

プリンアラモード、

スパシージンジャークッキー・・・

の、5つのスイーツ別に分類した

診断テストがありますベル

 

 

下矢印

 

「反抗期からではもう遅い!」1分でわかる♪

お母さんのタイプ別 子育て5つのヒント 

甘口?辛口?おもしろスイーツ診断つき

 

 

 

 

 

こちら、4000人がダウンロードしています。

 

診断してみてくださいねウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

いま買いたい服No.1は

こちら!



 

 二の腕が気になる時、

これだけぐわっ!と

肩が空くと、

二の腕が気になりにくく

なるんですよねグラサン

 

 


さあ、お母さんも普段頑張っている

ご自分にご褒美をあげつつ

これ、めっちゃ細かい泡が作れます。

ラブ






お子さんの成長を

一緒に見つけていきませんかニコニコ

 

 

 

 

 

 

6/21に出版しました!

おかげさまで発売後2週間で

重版です看板持ち飛び出すハート

 

 

 

小学校受験の本ですが

小学生ママ、

中学生ママなど、

幅広いママたちに

受け入れていただき、

感謝です泣き笑い

 

 

 

 

では、また明日ウインクラブラブ

 

 

 


 

 

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

 

■アメトピ記事・人気記事はこちらベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップピンク品薄マスクを2-3倍持たせる工夫

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント