こんにちは。
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
 
傾聴コミュニケーション協会
グランドシニアインストラクター
なごみゆかりです。
 
 
 
 

音譜はじめましての方は、こちら音譜

 

 

 
 
 

今回は、

教科書やノートへの名前書きについてです。

 

 

 

 

 

みなさん、どうされていますか??

 

 

 

 

もちろん、新1年生は難しいですが、

ひょっとして

新2年生以上のお母さん。

まだ教科書とノートの記名、してあげていませんか?

 

 

 

もう、一人で書かせてもいいのではないでしょうか照れ

 

 

 

お母さんが書いてしまう理由

 

 

 

①自分が書いたほうが早いから。

 

②自分が書いたほうがきれいだから。

 

③子どもに頼まれたから。

 

 

 

 

さあ、どれでしょうか。

 

違う理由もあるかもしれませんねウインク

 

 

 

 

 

教科書やノートはたくさん配られて大変ですが、

一つ一つお子さんが書くことで、

教科書やノートに対する愛着もわいてきますよね。

 

 

 

受け取るのは一気に受け取りますが、

持っていくのはその学習がある日に

持っていくと思われます。

 

 

 

つまり、分散されるわけです。

 

 

 

ということは、

受け取ったその日に

全部書き上げる必要もない。

 

 

 

今年度は、

お子さんに書かせてみるのも一つですよーーー!ウインク音譜

 

 


 

わたしが教師だった時は、年度当初は

子どもたちの教科書やノートの記名確認を

それぞれの学習の最初に短時間取り入れていました。

 

 

 

そうすると、自分で書いてくる子もいたりして、

「自分で頑張って書いたんだねえ。」

と声をかけると、

 

 

 

「うん!たいへんだったけど、頑張ったよ!」ラブ

と、とてもうれしそうにするので、

一人一人とのコミュニケーションの意味も含めて

そんな時間をとっていました。

 

 

 

 

そして、そういう会話が聞こえてくると、

次の学期には、

自分で書いてくる子がぐーーん!と増えるんですよねてへぺろ

 

 

 

子どもたち。

実は、「耳ダンボ」でよく聞いているものです照れ

 

 

 

 

かわいいなあラブ

 

 

 

ただ、なかには

「ママに書いてもらった♡」ゲラゲラ

と甘えモード全開の子も!!

 

 

 

その辺はご家庭にお任せしますけどね。

 

 

 

お母さんの叱り方からわかる

お母さんのタイプと子育てへの傾向を診断!

5つのスイーツタイプ別にわかります

下矢印

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

ピリッとスパイシーなジンジャークッキーママジンジャーブレッドマンから

甘口99%のフォンダンショコラママチョコカップケーキまで

 

 

 

あなたはどれ?楽しんで診断してみてくださいね口笛

 

 

 

 

 

さてさて。

 

 

 

「教科書やノートへの名前書き」

 

 

 

こういう小さいことから「自立」の芽が

確実に育っていくことも、

また確かなんですよ。

 

 

 

自分のものは自分で管理する、

っていうことですねてへぺろ

 

 

 

これが毎学期できるようになると、

次の学年になったときには、

言われなくても

自分で名前を書き終わっていたりしますラブ

 

 

たとえば、

1年生の2学期には

もうひらがなが書けるようになっているので、

 

 

 

お子さんは自分の名前を

書けるようになっています!

おうちの方も、名前を書く手間が省けるし

ありがたいですねーーーー口笛

 

 

 

ちなみに、王道の「名前書き用のペン」はこれ!

 

 

 

 

 

わたしも新1年生の6歳息子の

持ち物の名前書きに使っています。

 

 

 

にじみにくいのがいいところラブ

 

 

 

教師時代、

あれこれ使って

これがいちばんよかったです音譜

 

 

 

 

では、またお会いしましょう!!

 

 

 

 

■アメトピ・人気記事ベル

チューリップオレンジ「字が汚い」と言われ続けた結果

 

チューリップ紫ママ友を凍り付かせた 4歳息子の発言

 

チューリップ赤教師歴18年の人が伝える!宿題をしない子への対応

 

チューリップ黄元教師直伝!子どもの行動が即変わる!伝わる言葉の選び方

 

チューリップピンク元教師直伝!男の子の叱り方

 

チューリップ紫私立小学校受験をさせるお母さんたちが学校見学で質問すること

 

チューリップオレンジ教科書やノートへの名前を書かせてみよう

 

チューリップオレンジ最後の教え子へ送ることば

 

チューリップ黄元教師が教える 怒りを転換するコツ

 

チューリップ紫春休み。子どもの勉強を教えるのにつまずく方へ

 

チューリップ赤重すぎるランドセル問題

 

チューリップオレンジガラスのハートを持つ思春期の子どもたちへの対応


チューリップピンク絵の具のふたを開けられない子どもたち 

チューリップ黄これだけ?元教師が伝えるシンプルな子育て法 

チューリップ紫元私立校教師が伝える 合格する受験生の5つの極意

チューリップ赤元教師が伝える!担任との個人面談のポイント