こんにちは!
 
 
 
 
18年の経歴を持つ元小学校教師、
反抗期のお子さんを持つお母さんの
サポートをしています。
なごみゆかりです。
 
 
 

いよいよ4月になりましたね!

 

 

新年度の始まりです

 

 

 

今日は、小学校入学前の

お子さんや、

新1年生のお子さんを

お持ちのおうちの方に

ぴったりの内容ですウインク音譜

 

 

それが

 

元教師直伝!

小学校入学前の子に効果的な呼びかけ

 

 

 

 

それは、

ご家庭でお子さんの名前を呼ぶこと!!

 

 

え?

 

 

 

って思いましたか?

 

 

 

 

 

実は、わたし、

1年生の担任を3回したことがありますが、

こんなことがあるんです。

 

 

 


幼稚園や保育園では、お子さんは、

下のお名前の
「たろうくん」「はなこちゃん」と呼ばれていたのに、

 

 

 

小学校では「やまだくん」「さとうさん」と、名字で呼ばれる。

※最近は男の子のことも

~~さんと読んだりしますね。

息子の学校はそうですウインク

 

 

 

 


そんなとき、

『誰のことですか?』ぼけー

と、さっぱり反応しないのが1年生ですっ!(笑)

 

 

 

 

ということでビックリマーク

 

 

 


おうちの方々、お子さんを

 

 

 

 

名字で何度も呼んであげてくださいねウインクラブラブ



かなり違ってきますてへぺろ




 

ところで、お子さんに
こんな口グセがある方は、
「ジンジャークッキーママジンジャーブレッドマンかも。
 
 
 
 
ジンジャークッキーママは、
 
 
「なんで宿題やらないの?」
 
「何度言ったらわかるの?」
 
 
反省を促そうとする傾向が・・・
 
image
ママの子育てタイプ別
スイーツ診断は、
こちらから無料で診断していただけます。下矢印
 
 
 

 
さて、そんなときは
こう言い換えてみて!
 
 
 
 
 
「どうすれば
いいかな?」
 
 
 
 
 
 
言い方が変わるだけで、
お子さんの受け止め方も変わるし、
 
 
行動も変わりますよ~ウインク飛び出すハート
 
 
 
 
 
このスキルを身につけて、
あなたのお子さんも、
あなたの未来をも
変えていきましょう☆
 
 
 
 
春になり、
夏日を記録したかと思うと、
朝や夕方以降は
まだまだ寒いときも。
 
こちら便利かも
口笛下矢印

 

 

 

 

 
教師目線の
新〇年生シリーズはこちら
 

 

新〇年生シリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村

 

 

 

ではまた照れ音譜