こんにちは!

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

 

 

今日は新4年生のお母さん向けです。

新3年生までは、昨日までのブログにて

すでにお届けしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新4年生。

学校生活にもすっかり慣れて、

もう学校のことならよーく知っている。

 

 

 

違う学年の先生の顔も覚えてきている子どももいます。

自分の学校生活の基盤がしっかり出来上がっているので、

数々のいたずらをし始めます。

 

 

 

まさに「ギャングエイジ」

と呼ばれる時代に突入します。

 

 

 


友達と徒党を組む。

反抗が始まる。

悪いことをやってみたがる。

 

 

 

そして、

友達への視線が厳しくなるのと同様、

少しずつ、自分を振り返ることもできていく。

 

 

 

したがって、

「友達とのトラブルが増える」!!

 


そんな年齢です。

 

 

 


本当に、いたずら、

いっぱいしますね^^

 

 

 


登下校時のいたずら。

友達にちょっかいを出す。

悪い言葉を使ってみる。

などなど。

 

 

 

 

女子は、意地悪い一面が

顔を出してきます。

友達や親に意地悪をしてみる、とか!

 

 

 

あ、でも大丈夫です!!

人間だれしも意地悪なところってありますから!!

あなたはいかがですか?

わたしは、意地悪なところ、ありますよ!!( *´艸`)

 

 

 


あとは、いろいろなことに「手を抜く」ことをし始めます。

いままで一生懸命取り組んでいた宿題を適当に済ませたり。

掃除をちゃちゃっと済ませたり。

 

 

 


そうやって、「適当」にやっていくこと。

でも、これも、学びの一つ。

 

 

 

大人って、

「いかに力を抜いて生きるか」(← 「適当」のよいとらえ方?(笑))

「時間をかけずに、それらしく見せるか」(← 最小の労力で継続するコツ?)

 

 

 

そんなふうに、大人って

「めりはりをつけたり、

融通をつけたりできること。」

 

 

 

そう思うことはありませんか?

 

 

 


子どもから見たら、

「え?お母さん、それでいいの?」

みたいなことって、

たくさんあると思うんですよね。

 

 

 


たとえば、大人になったら、

折り紙を端と端をそろえて、

ぴったりと折って作ることよりも、

 

 

 


「それらしく」できればいいや、

と思って、「いかに時間をかけずに完成させるか。」

そこに力を注ぐことってありませんか??

 

 

 

つまり、

 

 


4年生は、大人への入り口。

 

 

 


女子は初潮を迎える子もいますし

(最近は早い子は2年生くらいからのお子さんも。)

男子だって、精通を経験する子だっているでしょう。

 

 


精神面だけでなく、

身体的にも大きく発達していく年齢なんです。

 

 


ということは!!

 

大人への階段をいま、

のぼっていこうとしている子どもたちに、

あんまりあれこれ口出ししないほうがいい

ということになっていきます。

 

 

 

 

元教師がつくった

ママのタイプ別子育てに役立つ

おもしろスイーツ診断チョコカップケーキ

がありますウインク

下矢印

 

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

スイーツ別にタイプが分かれています指差し

 

 

 

お子さんのやることに

ついついあれこれ

口出ししたくなっちゃうとしたら

 

 

 

それは

ショートケーキママかもショートケーキ

 

 

口出しを意識して

控える必要がありますウインク

 

 

 

 

あなたは、子育てへの甘さ辛さ何%?

子育ての傾向と対策も載っているので、

楽しく診断してみてねウインク

 

 

 

お子さんが、


自分でつまずいて、

成功への経験を積んでいく。

 

 

 

そんな接し方ができたらいいですね。

 

 

 

ということで!

 

 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

徐々に「見守る」という姿勢を持ち始める。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

大人の階段をのぼっていく子どもたちにを

温かく見守ること。

そんな姿勢に変えていけたらいいですね!(^^)/

 

 

 

 

おやつ代わりにも

お弁当にも入れられちゃいますね指差し

 

 

 

これ便利~笑い泣き飛び出すハート

 

 

 

 

 

ではまたニコニコ