こんにちは!

元小学校教師のなごみゆかりです。

 

 

 

今日は新5年生のお母さん向けです。

新4年生までは、昨日までのブログにて

すでにお届けしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新5年生のお子さんを持つ

お母さんにお送りする内容。

 

 

 

 

 


新5年生。

高学年の仲間入り。

 

 

学校中でいちばん

伸び盛りの学年かもしれません。

 

 


4年生のギャングエイジの

底なしの元気さ

をまだ持ち合わせていること。

 

 

 

身体は大人になりつつも、

まだ精神面では幼さも残っているので、

思いっきりやろうとすること。

 

 

 

 

5年生になって、

はじめこそ、

「クラス替え直後」で遠慮していたとしても、

 

 

 

もう「見知った仲」。

 

 

 


だれがどんな子か、

だいたいわかっているので、

それを探る必要もなく、

 

 

 

「すっ」と友達を作っていけること。

 

 


学習習慣もついているので、

新たな学習が加わっても、

 

 

たいていすぐ乗り越えていけます。

 

 

 

 

このように、

友達関係、生活、学習関係。

いろいろ「知ってきている」からこそ、

伸びが大きいです。

 

 

 

あとは、

遅咲きの子が

花開いたりもします。

 

 

いままでなかなか習慣づかなかった

生活面、学習面。

やっと身についていく子もいるんです。

 

 

そうすると、

その子は成績が

「ぐっ」と伸びて行ったりします!!

 

 

新5年生。

 

 

大人な一面を持ちつつも、幼さが残る。

そのアンバランスさがとってもかわいい!!

 

 

 

だから、まだまだ素直に

言うことを聞けたりします。

そして、伸びしろも残っている。

 

 


わたしは、この年齢の子どもたち、

かなり好きですよ(^^)/

 

 

無条件に可愛いんですけどね( *´艸`)

 

 

 

 

こんな新5年生には

 

 

 

大人扱いするが、楽しく接する

 

 


大人扱いはしてください。

 

 


「もう、あれこれ

細かいことは言わないから、

自分で考えてやってごらん。」

 

 


「あなたならできるよ。

いつも信じているから。」

 

 


「いろいろ挑戦してごらん。

この一年でもっと力がつくよ。」

 

 

 

と言いつつも、

 

 

まだまだバカ言ったり、

やったりして

ガハハハ!!と笑う時間も

たくさん取ってあげてください。

 

 

楽しいことが大好きですからね!!

 

 

だって、大人に向かっているとはいえ、

まだ「子ども」ですから!!

あほなことが大好きですよ!! ^^

 

 

 

 

そして、うまくいかないこともあるでしょう。

特に、4年生の時より友達とぶつかることが増えます。

お互いに自我が強くなっていますから。

 

 

 

また、女子は、

とにかく

「自分が人からどう見られているか」

を気にして、悩み始めます。

 

 

 

そんなとき、

 

寄り添ってあげてください。

 

 

寄り添うのがちょっと苦手。。。

それはひょっとして

ジンジャークッキーママなのかもしれませんジンジャーブレッドマン

 

 

元教師がつくった

ママのタイプ別子育てに役立つ

おもしろスイーツ診断チョコカップケーキ

がありますウインク

下矢印

 

1分でわかる♪お母さんのタイプ別 

子育て5つのヒント

https://system.faymermail.com/forms/269

 

 

 

スイーツ別にタイプが分かれています指差し

 

 

 

ジンジャークッキーママは

頭の回転が速く、

頭ごなしに

ズバズバ言い負かしてしまいます。

 

 

反省させようとするより

本人の考えをきいてみることも

必要!ウインク

 

 

 

あなたは、子育てへの甘さ辛さ何%?

子育ての傾向と対策も載っているので、

楽しく診断してみてねウインク

 

 

 

 

さてさて。

 

 

「悩み」って、

成長するためにあるともいわれますよね。

 

 

 

お子さんにとって

「受け止めてくれる存在」

があると、

 

 

 

安心して家に帰ってこられます。

安心して悩みを相談できます。

 

 

 

そんな「受け止める」心の余裕は

持ってあげてほしいです。

 


身長もぐっと伸びるとき。

身体的な発達が盛んで、

初潮を迎える子も増えていきます。

 

 


でも、まだまだ幼いのです。

 

 

 


そのアンバランスさ、

受け止めてあげてくださいね☆

 

 

ということで

大人扱いするが、楽しく接する

ということでした~ニコニコ

 

 

明日は、最終学年の新6年生をお届けしますね!

 

 

 

 

 

おやつ代わりにも

お弁当にも入れられちゃいますね指差し

 

 

 

これ便利~笑い泣き飛び出すハート

 

 

 

 

 

ではまたニコニコ