②その自己肯定感の低さ、相手を傷つけたかも | Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

強迫性障害や不安症、消えたい衝動をほぼ乗り越えた心理セラピスト。
天然石、精油、宇宙、生命エネルギーを感じるのが大好き!
☽⋆
インナーチャイルドや禁止令で自分を知って未完了を完了へ。
生き辛さを解消して至福を選択し、満たされ人生をプランニングして実行!

自己肯定なんて言葉が自分の中になかった当時

 

わたしは、

自己肯定感が低いことなんて

誰にも迷惑かけてないしほっといてよ…

 

くらいに思っていました。

 

でも、ある時気づいたのです。

 

自己肯定が低すぎると、

相手を不快にさせることがあるんだ…と


↓これの続きです



 

  1. 褒めても受け取らない
  2. 比べて褒められる
  3. 過度な確認
  4. 過度なネガティブ発言
  5. 嫉妬や不安感からの反応
  6. 自己中心的な行動

 

今日は残りの3つ!

 

 

 4. 過度なネガティブ発言
会話の中で、常に自分の悪い点や失敗、問題ばかりを話題にする。

 

相手は、フォローばかりすることになり、疲れてしまうことがあります。 

 

そうだよね~疲れちゃうよね。

フォローして欲しんじゃなくて、ただ、言いたくなっちゃうの。自分がいかにダメかをわかってほしくなっちゃう。

 

 

 

 5. 嫉妬や不安感からの反応
他人の成功や評価を聞くと、「どうせ自分には無理だ」「あの人は特別だから」と否定的な反応をする。

 

相手は、自分の成功努力が価値のないものだと感じさせられ、不快になることがあります。

 

 

こんなの当たり前のように思っていました!

あの人だってものすごく努力しているのはわかっている。

でも、自分にはどーせできない。

万が一、自分が同じくらい努力してもどーせダメって思っているんです。

 

 

 

 6. 自己中心的な行動
自己肯定感が低いために、他人の気持ちや状況を考慮せず、自分の不安を優先する行動を取る。

 

相手は配慮が足りないと感じ、不快に思うことがあります。 

 

 

なんとびっくり、いつも自分否定をしていると、”輪” を乱してしまう事に気づいたのです~
私は、自分の送別会なのに、2次会に行かず帰ったことがあります…今考えるとヒドイ
本気で、私の送別会なんてどうだって良い、みんな無理して付き合っていると思っていたのです。

  

 

 

相手のタイプによるので、

反応は一概にこうとは言えませんが

例としてあげてみました(o^―^o)

 

 

私が自己否定をしなくなってきたのは

2つの禁止令が軽くなってきたから、と前回書いたけれど

その他に役にたったのは

 

アサーティブトレーニング

 

この講座を受けてトレーニングしたのも大きかった!

アサーティブの記事はこちらから読めますよ(o^―^o)

 

  

 

自己肯定感が低い、自己否定している人は

決して、周りを不快にさせたい訳ではないんです。

 

ただ、自分の価値が低いとおもっているだけ。

 

 

自分にだけ意識がむいているので

とてもいっぱいいっぱいです。

 

それをされた相手の気持ちまで汲み取る余裕がない。


なので自己否定をしている人は、

やっぱり自分を知って満たすところから。

 

そこから始めようね






  

*+:。.。 今、必要なものを、必要なだけ 。.。:+*

自分を知って生き辛さを解消し
生命エネルギーで満たされよう!

至福は選択できる、を知って実行する力を。

 

 

こんなスキルが身に付いたら最強!

 

元建築士の​

天然石心理ヒーラーmuuです流れ星


大切な人を本当に大切にするために

自分を知り、気づき、癒し、効果のあったものだけを提供します。

強迫観念や不安症、定期的な嘔吐を乗り越えたセラピストです。


 メニューはこちらから👇️


 
 
ご予約・お問い合わせはこちらから


 

合わせてこちらの記事もどうぞ😊 

 

 

 


怒りの記事はこちらから!