自分から被害者ゾーンに入るとは | Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

強迫性障害や不安症、消えたい衝動をほぼ乗り越えた心理セラピスト。
天然石、精油、宇宙、生命エネルギーを感じるのが大好き!
☽⋆
インナーチャイルドや禁止令で自分を知って未完了を完了へ。
生き辛さを解消して至福を選択し、満たされ人生をプランニングして実行!

過去にいじめや虐待、精神的虐待などがあると

 

自分は周りより下なんだと、

無意識に思ってしまう事があります。

 

 

いつも圧力を感じ、潰されるような感覚

 

いつ攻撃されるのではないかと身構える感覚

 

自分が悪いから、嫌な事をされるんだという感覚

 

 

そんな感覚を長くもった経験から

 

相手が誰であっても、その感覚が出てしまう事があります。

   

  

「私は下だから攻撃される」

「みんな私を大切に扱わない」

 

こんなビリーフが出来上がってしまう事も。

  

そんな無意識のビリーフを持っていると

 

自分から下に入るクセが出来ることがあります。

 

 

誰かに下に追いやられるのはきついですよね。

 

辛いですよね。

 

だから、自分からスッと下に入ろうとする。

 

 

 

 

今日はここからが本題

 

 

本来、圧を出そうとしていない人や

悪気がない人でも

 

あなたが下にスッと入る事で

相手は自動的に上に押しやられてしまう事があります。

 

それは、相手が望んでいる場所ではないので

 

相手によってはとても居心地が悪いです。

 

また違う相手によっては、どんどんと下に入った人をもっと下にやろうとする場合も。優越感を刺激されているのかもしれませんね。

 

 

ここで

 

「下に入る私が悪かったんだ・・・」と

 

また自動的に下に入らないでくださいね😊

 

 

何が悪い、ではなく、

そういった仕組みがあったかも?

 

と振り返ってみるのです。

 

 

そして、今後、人との関係で、

この”クセ” が発動していないのか


確認すればいいのです。

 

 

今、目の前にいるその人は

 

いじめっ子ですか?

悪意のある人ですか?

あなたに傷を作ろうとしていますか?

 

もし、そうなら、スッと逃げましょう。

耐えなくてOK

対応しなくてOK

 

 

でも、もしそうじゃないなら・・・

 

あたなはどんな風に接したいですか?

 

 

 

一人で考えたり、感じるのは怖いよね。


だから、muuがお手伝いします。

 

大丈夫。安心安全な場所で待ってるよ。

 

 

 

こちらも見てね

おき上がりこぼしのスキルを身に付けよう 


https://ameblo.jp/nagitomuu/entry-12811349692.html