①”嫌われる私”のループの仕組み | Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

Muu⭐自分と感じる現実を変えたい人専門の心理セラピスト@新潟

強迫性障害や不安症、消えたい衝動をほぼ乗り越えた心理セラピスト。
天然石、精油、宇宙、生命エネルギーを感じるのが大好き!
☽⋆
インナーチャイルドや禁止令で自分を知って未完了を完了へ。
生き辛さを解消して至福を選択し、満たされ人生をプランニングして実行!

どーせ私は嫌われる


どーせ私は嫌われる…


そんな風に強く思っていると


本当に嫌われる

  

 

そんな からくりがあります。驚き

引き寄せとも言います。

 

 

 

昔、自己肯定感がものっすごく低かったとき

 

「この人、私のこと嫌いなんだろーな」と


思っていると、本当に嫌われている真顔


ということがよくありました。

 

 

 

私は自分の勘が鋭いだけだと思っていたのですが、


人に「あの人、私のこと嫌いだからなー」と話すと


「えっ?そう?そんなことないと思うけど…」と

言われる。

 

 

 

自己肯定感の低い私は


「いやこの人優しいなぁにっこり


くらいに思っていて、相手の言葉は全く信じていなかったんです。

 

自分にとって肯定的な言葉は、受けとることができなかったんですね。オエー

 

 

 

 

で、


「この人、私のこと嫌いなんだろーなー」

と思っていると

 

【答え合わせ】を始めるんです。

 

自分のその考えが正しいかどうか確かめるんです。

 

 

あ!今無視した!やっぱり嫌いなんだ!

あ!今嫌な顔した!やっぱり!

なんか他の人と私とで態度が違う!やっぱり~無気力

 

こんな感じで、相手の “ 嫌な態度 ” をピックアップしていきます。

 

 

いやっ!こわっ!驚き


嫌われポイントを貯めていくんです。

 

そして、そのポイントカードが満タンになると、

 

 

「それみろ、ほーら、やっぱり、

 この人私のこと嫌いなんだ!なんでなのえーん

 私の何がダメだったの!

 なんにもしてないのに!」

 

 

てな思考に。

 

怖い…怖いよ…ネガティブ 1人茶番劇やで。

でも、これが昔の私のリアルです。

 

 

じつは、

 

ポイントカードに印が押されるたび、


私の態度も変わっていきます。

 

 

相手に変に気をつかったり、

顔色を見るような態度をとったり、

褒めたり持ち上げたり、、、

そしていやな態度をピックアップする。

これは、やられた方は気分が悪いですよね。

だから相手の態度も本当に変わってきます。

 

 

 

「どーせ私のこと嫌いなんでしょ」と自分に対して思っている人と仲良くなろうとは、なかなか思えませんよね。


自分のあら探しばかりしてくる人と仲良くなりたいとは、なかなか思えません。 

 


実際に「私のこと嫌いでしよ?」と言われれば

「そんなことないよ」って言えるけれど

実際は言ってこないので「そんなことないよ」って言えません。


でも、、、


ちゃんと非言語で伝わってくるんです。

エネルギーで伝わってくるんです。

ここがミソ。

 

 

言葉よりも、何倍も伝わるのが態度や雰囲気です。

 

 


 

そして、ポイントカードは印を集めている時が

一番辛いんです。

 

 

つづきはこちらの記事へ

このループを止めるには?まとめ 



 


メニュー一覧へ! 


ホームページ、覗いてみてくださいね。
 
一緒に伴走します。
安心安全地帯をさがしましょう。
  

 

*+:。.。 今、必要なものを、必要なだけ 。.。:+*

自分を知って生き辛さを解消し

至福は選択できる、を知ろう!

 

 

元建築士の​

心理ヒーラーmuuです流れ星


大切な人を本当に大切にするために

自分を知り、気づき、癒し、効果のあったものだけを提供します

 

 

 

 https://ameblo.jp/nagitomuu/entry-12812889543.html