✨重版出来✨

片付け本&ダイエット本

出版物一覧は【こちらから】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

片付け漫画をKindleで

100P以上無料公開中です!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

💎片付け漫画は【こちら】

💎-17kgダイエット漫画は【こちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

Xで以前、

ミニマリストについてのポストが

話題になっていたことがありました。

 

ミニマリストって

災害や有事の際はどうするの?

何も持たないで他の人に頼るつもり?

 

という感じの内容でした。

 

ミニマリストというと

 

空き家のようにガランと

物がない部屋に住んでる人や、

 

必要な物はお隣さんから借りて、

自分では持たない人、

 

といった極端な人が

一時期のメディアでは

取り上げられがちでした。

 

 

私はミニマリストというのは

「必要な物を厳選して持っている人」

であって

「生活に支障が出るくらい物を減らす人」

ではないと思っています。

 

「生活に支障が出るくらい物を減らす人」は、

自分にとっての要不要が判断できていない、

という意味では

物が捨てられなくて

生活や家族関係に支障が出ている人と

抱えている問題は同じだと思っています。

 

物を減らしすぎ/抱えすぎて、

 

・家族との関係がぎくしゃくしている、

 

・必要な物が使えず健康を害している、

 

・日々減らさなきゃ、もしくは

 あれもこれも捨てられないと強迫的になっている

 

・そして災害大国日本に住んでいて

 防災グッズがあると物が増えるのが嫌で

 持っていられない

 

など。

 

物は必要だから持つし

不要だから手放すだけのことなのですが、

物に執着しすぎると

それを持つ/持たないことでしか

不安が解消できないのだと

思い込みすぎてしまいます。

 

もしもミニマリストを目指して

手放しても手放しても

不安になってしまう人は

物に集中するのは一旦やめて

他のことをはじめてみるのも

良いと思います。

 

不安だから完璧を求めるし

不安だから0か100かでしか

考えることができなくなるのですが、

世の中は0か100なことは

ほぼないので、

その考え方に固執する方が

不安から抜け出せなくなります。

 

 

人生はイレギュラーの連続で

ある程度やれることをやったら

後はその時に何とかするし

何とかなると思うしかないと

思います。

 

投げやりにも聞こえますが、

この考え方ができないと

ずっと不安な未来ばかりを見つめて

今に集中することができなく

なるんですよね…。

 

物事は思った以上に

ほどほどという気持ちが

大切だと思います。

 

 

【関連記事】

【不安で備蓄や防災グッズを買いまくってしまう人へ】

【防災グッズは「買う」だけでは意味がありません】

【吟味出来る時にこそ、防災対策を】
【必要な防災グッズと、その管理の重要性】

【消費期限がせまった災害用の食品、その後】

【防災用品を揃えるのは、平時でなくてはならない理由】

【簡易トイレは、平時に準備しなくてはならない理由】

【買って放置だと危険な防災用品】

 

 

💎-17kgダイエット漫画は【こちら】

現在発売中です!

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現在出版している本の一覧です。

最新情報はAmazonの方が早いです。

-17kgダイエット漫画!

我慢するのを徹底的にやめたら

人生で一番楽に-17kgを

達成したダイエット本です!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

  

すべて無料!

WEB掲載中の片付け漫画を

Kindleインディーズで

100P以上公開中です!

リンク先はこちら

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

重版出来!キラキラ

片付け漫画2冊目!

隠れ肥満型の部屋・片付け編

東京ウォーカー連載分収録。

描き下ろしもアリ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

重版出来!キラキラ

片付け漫画1冊目!

AさんMさん

個人の部屋片付け編

描き下ろしもアリ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

片付けの実用書!

リバウンドしない片付け方を

順を追って解説しています。

漫画が苦手な方にもおすすめ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↑登録すると更新通知が届きます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 ダイエットブログへにほんブログ村 漫画ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
↑ランキング参加中!

クリックお願いしますm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

依頼等】【感想等】【Twitter