片付けブログの入り口はこちら

 

「ちゃんとしなきゃ!」をやめれば二度と散らからない部屋になる「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました (メディアファクトリーのコミックエッセイ)「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 見えないところも整理整頓編 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

片付け実用書・漫画発売中!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

たびたび取り上げている

防災関連についてです。

 

今回の例は消火器でしたが

いざ火の手が上がった時に

キッチンマットの下の

床下収納から

消火器を取り出せる暇はなく、

そもそも火の手が上がっている

ガスコンロのそばの床下収納には

近づけない可能性が大です。

 

これは他の防災グッズにも

言えることでして、

物をいくら揃えても、

 

消費期限が切れている、

取り出すことが出来ない、

どこにあるか分からない、

食べられる物か分からない、

使い方が分からない、など

 

揃えることで

満足してしまうパターンは

非常に多いと思います。

 

いざ非常時になった時、

それを使うことになった時、

持ち出すことになった時、

それを食べ続けることになった時、

 

その時のことをリアルに考えて、

防災グッズは選んで管理する

必要があると思います。

 

関連記事
【吟味出来る時にこそ、防災対策を】
【必要な防災グッズと、その管理の重要性】

 

 

水色の瓶ごと火に投げただけで

消火できる消火用具です。

 

天ぷら鍋に入れるだけなので

消化後の掃除が楽なタイプ。

 

コンパクトな消火器。

 

保存期限が15年あるので

入れ替えの管理が非常に楽です。

 

保存期限が5年あるので

入れ替えの管理がこちらも楽です。

 

防災食としてあまりにも有名なお菓子。

 

断水になると真っ先に困るのがトイレなので

必ず一つは持っておきたいセットです。

 

災害時にゴミ回収が来ない場合、

汚物や生ゴミを長期保管する

必要があるので、防臭袋が必要です。

 

その他、防災用品や収納グッズの紹介など。

 

関連記事

必要な防災グッズと、その管理の重要性

吟味できる時にこそ、防災対策を

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

初・実用書発売キラキラ

【その他書店一覧】

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

現在4刷目キラキラ

その他書店一覧

AさんMさん片付け漫画+

二人のその後を描き下ろし!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【連載】Pさん片付け漫画一覧へ

【連載】Mさん片付け漫画一覧へ

【連載】Aさん片付け漫画一覧へ

【スマホの方】テーマ別記事一覧へ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↑登録すると更新通知が届きます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 漫画ブログへ
↑ランキング参加中!

クリックお願いしますm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

連絡先】【Twitter