すぐ読める、片付け漫画の入口は【こちら】

 

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編

片付け漫画や実用書など発売中!キラキラ

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 

消費期限が迫っている

災害用の非常食。

 

消費期限が

切れてしまったけど

あくまで非常食だから

あえて食べたい物でもない…

 

という人もいるのでは

ないでしょうか。

 

いざという時に

美味しく食べられなければ

備蓄する意味がないので、

今後のためにも

自分や家族で

1つは食べてみることを

おすすめします。

 

そして今、

コロナ禍や物価高で

明日食べる物がない人や

じゅうぶん栄養を摂れない人が

増えているそうです。

 

フードバンクを利用する人が

増えているのに

物価高でフードバンクに

集まる食品は減っているそうで、

 

もしも災害用の非常食や

その他いただきものなど

寄付できる食品をお持ちの方は

お近くのフードバンクや

フードドライブを

活用してみてください。

 

※寄付できる食品には

賞味期限等に決まりがあります

(だいたい1~2ヶ月で

設定されているようです)

寄付する際は条件を

必ず確認しましょう

 

もちろん、身近で困っている人に

お渡しするのもいいと思います。

 

今後は今までのような

大量生産大量消費では

乗り切れない世界に

なっていくと思います。

 

できることから少しずつ

やっていけたらいいなと

思います。

 

関連記事

必要な防災グッズと、その管理の重要性

吟味できる時にこそ、防災対策を

防災グッズは「買う」だけでは意味がありません

 

災害時に必ず必要なのは水ですが、

保存期限が15年あるので

入れ替えの管理が非常に楽です。

 

パックご飯。

保存期限が5年あるので

入れ替えの管理がこちらも楽です。

 

防災食としてあまりにも有名なお菓子。

期限は5年です。

 

他防災グッズ関連は

楽天ROOMでも取り上げています。

 

片付け漫画の3巻が発売中です!キラキラ

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

単行本化された

過去の片付け漫画はこちら↓

【漫画】①床が見えない状態の部屋

【漫画】②ドアが半分しか開かない部屋

【漫画】③収納が隠れ肥満状態の部屋

【漫画】④収納が家族の物で闇鍋状態の部屋

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました 家族の悩みも解決編 (コミックエッセイ)

Fさん片付け漫画+

東京ウォーカー連載分収録。

描き下ろしもアリ!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

重版出来!キラキラ

Pさん片付け漫画+

東京ウォーカー連載分収録。

他50P以上描き下ろし!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

重版出来!キラキラ

AさんMさん片付け漫画+

二人のその後を描き下ろし!

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

初・実用書発売キラキラ

リバウンドしない片付け方を

間違いがちな例なども

紹介しながら

書いています。

【本文見本はこちら】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

↑登録すると更新通知が届きます

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へにほんブログ村 漫画ブログへ
↑ランキング参加中!

クリックお願いしますm(_ _)m

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

依頼等】【感想等】【Twitter