【サ道】サウナ時に飲みたいドリンクは何か? | 長崎蒸男のサウナ道

長崎蒸男のサウナ道

サウナ後進国長崎での、サウナの記録です。

お久しぶりです。

台風2個と突然の大雨を何とかやり過ごし、長崎は少しずつ秋へと移ろっています。

朝夕がとても涼しく、外気浴がたまらなく気持ちいいのが秋の良いところですね。

 

そんな秋のサウナをより一層楽しむために忘れてはならないもの。

 

そう、ドリンクですね。

 

サウナとは切っても切り離せないこのドリンク。

サウナで脱水症状にならないために絶対に必要なものですが、どうせ飲むならおいしいものがいいに決まっていますよね。

 

よく挙げられるのが、イオンウォーター。

 

 

サウナの公式グッズとなっているドリンクで、「人体への吸収率が水以上の水」であるのが売りですが、個人的にはさっぱりしたうす味であることもおすすめしたいポイントです。

 

オロポもサウナーの間では有名なドリンクのひとつですね。

 

 

オロナミンCとポカリスエットを混ぜ合わせたドリンクで、最近では「オロ」と「ポ」の混ぜ方の比率までオーダーできる施設まで現れたとか。

 

たまに「オロポってマッチじゃん」との声があがりますが、蒸男としては、オロポとマッチは別物ですね。オロポの方が味が濃いような気がして好みです。あと、マッチって学生時代の辛かった部活のことを思い出しちゃうので、あんまり飲みたくないという、きわめて個人的な理由で好きじゃなかったりします。

 

 

以前、蒸男の個人的なお勧めをこちらの記事で上げたこともありました。

 

「リアルゴールド」に「ジンジャーエール」、そして「キレートレモンスパークリング」

 

我ながらあっぱれなチョイスです。今も変わらずお勧めできるドリンクたちですが、実を言うと、いま現在、最高におすすめしたいドリンクがあるのです。

 

 

 

それは麦茶です。

 

 

 

それも、キンキンに冷やした麦茶です。

 

 

 

 

 

これがもうたまらなく美味い。画像を見るだけで、蒸男の眼が美味いと囁いています。

喉越しが最高にさわやかで、口の中に雑味が一切残らない。カフェインレスなので、サウナ後の休憩の妨げにもならないし、更にはミネラルまで豊富という始末。おまけに

安いとくれば、これに勝るサウナドリンクはもはや存在しないと言っても過言ではないでしょう。

 

蒸男は下戸なのでビールを嗜まないのですが、サウナ後のビールが最高に美味いというのは耳にタコができるほどに聞かされてきました。サウナ直後にキンキンに冷えた麦茶を飲んだとき、「ああ、こういうことかもしれないな」と、サウナ後のビールについて思いを馳せました。

 

こりゃあ、耳にタコができるほどに言いたくなるわ。

 

施設ごとに浴室内に水筒を持ち込めるか否かはルールがあると思いますが、持ち込みが可能であれば、保温のしっかりした500mlくらいの水筒に氷をたくさん入れて、その中に濃いめの麦茶をぶち込んでください。(麦茶はサウナ施設の自動販売機で買おうね!)

 

 

もう最高に美味いです。

 

 

よかったら是非一度、だまされたと思ってお試しください。

 

 

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
♨長崎蒸男のサウナ道♨

■サウナ関連の記事はこちら
【サ道】長崎県内のサウナを大雑把に紹介【定期更新】

【サ道】最近のサウナの入り方詳細(令和元年夏編)

【サ道】アカスリ体験記―ヘッドスパ編

【サ道】アカスリ場のスケベおやじ。

【サ道】アカスリ体験記

【サ道】ちょっとした塩サウナの入り方。

【施設紹介】稲佐山温泉 ふくの湯【令和2年更新】

【施設紹介】サウナサンがリニューアルオープン!

【サ道】君は「ナイロンタオル黒皮症」を知っているか?

【サ道】休憩って、必要でした。

【サ道】サウナ時に飲みたいドリンクは何か?【現在の記事】

【サ道】1時間で入るサウナ(実践編)

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-