昨夜は遅くまで打ち合わせ。
ホメオパシーを必要としている無数の方々と
何としても、もっと繋がるために、
叡智を結集して、工夫して、
連続性を持った仕組みを作るための打ち合わせでした。
熱い思い、使命を胸に、出港です。
昨夜は遅くまで打ち合わせ。
ホメオパシーを必要としている無数の方々と
何としても、もっと繋がるために、
叡智を結集して、工夫して、
連続性を持った仕組みを作るための打ち合わせでした。
熱い思い、使命を胸に、出港です。
お早うございます!
「ものの道理を考えよう」の永松昌泰です。
「いつまでたっても 『明けましておめでとうございます』ですね!
と言われてからずいぶんと経ちました。
そして、いつの間にか3月です。
その間、多くのことがありました。
那須での日本ホメオパシー協会理事会
長野セミナー
大阪セミナー
東京セミナー
韓国出張
大阪校の卒業式
東京校の卒業式
明日と明後日は、セミナーです。
前回のセミナー、本当に素晴らしいセミナーになったと思います。
今回は、一段と重要なセミナーになると思います。
「人生、いつ、何を、どのように決断すべきか?」
というテーマです。
決断とは何でしょうか?
「決」と「断」という二つの字からなる、決断という言葉。
けつ【決】
#堤が切れること。破れること。「決壊・決裂」
#思いきること。覚悟すること。「決然・決起・決死」
#きめること。処置を定めること。「決定・決断・判決」
#可否を定めること。「―をとる」「議決」
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
だん【断】
#たつこと。切りはなすこと。「切断・断絶・断念」
#やめること。とぎれること。「断食・断水・不断」
#思いきって事をなすこと。決定すること。「―を下す」「決断・断定」
#きっぱり。かならず。「断乎・断然」
#ことわること。「無断」
#〔仏〕煩悩をたつこと。
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
そして、この二つの言葉が合わさった「決断」です。
けつ‐だん【決断】
#きっぱりときめること。「―を下す」「即座に―する」
#善悪・正邪の裁決をすること。
[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]
人生において、決断をしなければならない時・・・
実際には、毎日の一瞬一瞬が決断の時なのですが、
決断ということを、根本的に考え、そして人生に活かしていきたいと思います。
お会いすることを、楽しみにしています!
こんばんは。「ものの道理を考えよう」の永松昌泰です。
少し前になりますが、
今月14日は、関定子先生のコンサートでした。
素晴らしい! という表現では言い尽くせません。
主催者の輪嶋東太郎さんは、
久しく関先生のことを、「化け物」と呼んでいますが、
そのとおり! と認めざるをえません。
66歳という年齢は度外視しても、
あのような声は、世界に何人いらっしゃるでしょうか?
どのような糸も自在に紡ぎ出す蚕のように、
どのような声も自在に紡ぎ出されるのです。
さながら天から降り注ぐように、
細い声も太い声も、高い声も低い声も、小さい声も大きな声も、
最高純度に磨き抜かれた声が、自在に紡ぎ出されてくるのです。
このようなお声は、効いたことがありません。
ずっと以前に、「マリア・カラスとレナード・テバルディーの融合」
と書いたことがあります。
しかし今は、もうそれどころではない。
遥かに超える存在だと思います。
音楽史に残る奇跡の声 です。
コンサートには、何人も生徒の方々も来ていました。
その一人のAさんは、アンケートにこう書かれたそうです。
「関さんは、本当に魅力的で、
お声はもちろん、人間的にも本当に色気があり、
こんなに大人の魅力に満ちた女性にはお目にかかったことがありません。
今まで年をとるということが怖かったのですが、
このような女性がいらっしゃるということを知った今、
年を重ねることが怖くなくなり、むしろ楽しみになりました。」
その後の打ち上げの席に、私とAさん、Sさんが参加しました。
その席で、輪嶋さんがとても嬉しそうに、
「いやあ、今日はこんなアンケートがあったんですよ! 嬉しいですね!」
と言われた時、
Aさんが、「それは私です!」と言われて、
私もびっくりしたやら嬉しいやらでした。
また、Sさんも私にこう言われました。
「関定子さん、本当にすごい方でしたね。
どの曲もとても心に響いてきました。
66才とは思えないほどステキで色気があってうっとりして聴いてました。
なんだか、若いエキスでも吸っているのかしらと思うほどです!
また、機会があったら是非聴きたいです!
お食事の席にもご一緒できてとても嬉しかったです。
ありがとうございました。
先生繋がりの皆さん、すごい方ばかりですね。
そして、心の綺麗な方ばかりだなと感じました。」
とても嬉しい感想でした。
本当に、素晴らしい方々とご一緒できて、本当に嬉しかったです。