NBA八村塁選手が

チームメイトに配って

話題になっていた

あのスナックを食べてみましたニコ

 

 

Hokka(北陸製菓)

揚げあられビーバー

213円(税抜198円)/461kcal(1袋84g当たり)

 

 

3月末に訪問したKALDI

ふと発見した

見覚えのあるこのパッケージ!

 

昨年7月、八村塁選手が

NBAのドラフト会議で

日本人初の1巡目指名を受け

「八村フィーバー」が起きましたが

 

その八村選手が

ウィザーズのチームメイトに

地元、富山の味として

「ビーバー」の白えび味を

差し入れしたことで、

 

このスナックにも

すごい「フィーバー」が巻き起こり

各メディアでたくさん目にしました

 

実は、1970年に加賀で生まれ

なんと50年もの歴史がある

北陸のソウルフードなんだそうで

一度は売り上げ減少によって

生産が中止された時期も

あったそうですが、

 

北陸新幹線の開業により

北陸ならではのお菓子として

じわじわ話題になっていたところに
八村フィーバーが重なったことで

しばらく品薄が続いていた…

 

ということみたいですうーん

 

実は、このフィーバー直前の

2019年6月からは

全国での販売もスタートして

いたとのことなのですが、

なかなか目にしなかったのも納得ほっこりあせる

 

 

さて、公式HPの商品説明は

こんな感じです

〜当時からのレシピと製法を忠実に引き継ぎ、
「日高昆布」を「北陸産もち米」に練り込み
「鳴門の焼塩」を効かせた伝統の味は、
サクサクの食感と昆布の旨味がきいてとまらないっ!〜


素材もとことん

「北陸産」にこだわってますねキラキラ

 

袋から出してみました

1袋84gですが

かなりたっぷり入っています

 

ちなみに商品名

「ビーバー」の由来は、
1970年に開催された

大阪万博のカナダ館で
展示されていたビーバー人形の歯と
お菓子を2本並べたカタチが

似ていたからなんだそう

 

言われてみるとたしかに

ビーバーの歯っぽい…?

 

2本並べてみました

うん、だんだんビーバーの歯に

見えてきましたほっこり

 


でも、関東で育ったわたしは

この見た目のあられというと

ビーバーの歯というよりも

どうしてもピーセンの方を

思い出してしまいます

 

母の日 スイーツ 和菓子 高級 ギフト 内祝 贈答 手土産 お取り寄せ 退職 引越し祝い 法要 香典返し 法事 お供え お菓子ピーセン詰合せ 9袋入 (ピーナッツ・海老うまくち・黒胡椒味)榮太樓總本鋪

 

その影響か、揚げあられには

「ピーナッツ」が入っている

という印象が強かったのですが

 

このビーバーには

ピーナッツのかわりに

たっぷりの「昆布入り」です

 

いただいてみますと

思った以上にしっかりと

昆布の旨味が生きてます音譜

 

昆布は、ピーナッツほど

食感や香りが強くないので

物足りないのでは?と思いきや

全然そんなことありませんでした!

 

サクサクした軽い歯ざわりで

「揚げ」あられでも

あまりべたっと油っぽくないです

 

塩味も濃すぎない

もち米の美味しさが生きた

そのシンプルな揚げあられに

昆布の濃い旨味がアクセントラブラブ

 

止まらなくなる美味しさで

もちろんおやつにもいいけど

日本酒などに

よく合いそうな印象でしたニコ

 

 

公式ツイッターによりますと

本来は北陸限定販売の

「白えびビーバー」を

期間限定で全国にお届け

してくれるみたいです!!

 

1袋220円ですし

北陸旅行も難しい時期なので

お試ししてみたい気もするけど

やっぱり送料が…迷いますねほっこり汗

 

 

下矢印下矢印

こちらだと送料込み2袋で

825円みたいなので

ちょっといいかもしれません

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

BLOG of the year2019

一般ブロガー部門の

優秀賞をいただきました

星公式サイトはこちら星

星御礼の記事はこちら星

 

ひとえに支えてくださった

みなさまのおかげです

本当にありがとうございましたキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

備忘録/成分など

 

 

 

最近の人気記事

笑い泣きまとめ買いせず後悔…KALDI冷凍スイーツ

チーズスタバ新作チーズケーキ、濃密みっちり!

プリン「プリンドーン!」のローソンバスチー

キョロキョロこれはヨーグルト?イーセイスキル実食

いちごファミマ「たべる牧場」いちごが可愛すぎ

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村

 

ウインクnatsutsuの楽天ROOMウインク

わたしが楽天で

お取り寄せしたもの・気になるものを

集めはじめてみました