こちらの日記にも書きましたが

ここ最近、だんなさんが

仕事帰りにコンビニスイーツを

ちょこちょこ買ってきてくれますほっこり

 

 

今週も、昨日のおやつに

食べたスイーツと合わせて

まとめておこうと思いましたら

ふと、3つ全部の名前に

「とろける」がついていることに

気づいたりもして音譜

 

たしかにファミマは

どれも「とろける」食感が

本当に素晴らしいクオリティで

すごいなぁと思いますニコ

 

 

抹茶のとろける

生チーズケーキ

267円(税込288円)/353kcal

 

見た目にも抹茶色が

鮮やかで美しいこちらは

2020年3月24日発売です

 

その独自の食感で大人気だった

「とろける生チーズケーキ」の

抹茶Ver.とのこと

 

公式HPの商品説明はこんな感じ

〜とろけるような生食感の

抹茶レアチーズケーキです。

自家製クランブルの上に

抹茶チーズクリームを重ね

とろりとした濃厚抹茶ソースを

トッピングしました

 

スプーンを入れた瞬間から

なんか…もうすごくてラブ

「とろシュワッ!」って

音がしそうなくらいのホワホワ感キラキラ

 

なぜならカップの中身が

こんな感じで…下矢印

構成要素の大半が

ほぼ「ホイップ」だからです!

 

プリンやゼリーとか

そういう要素が一切入ってなくて

食べ進めても、ずーっと

「とろシュワ」なエアリー感が

味わい続けられるという

この潔さはちょっと新しい音譜

ちなみに、底には

ほんのりバニラ風味の

歯ざわりが良いクランブルと

シンプルなスポンジケーキが

入ってはいるんですけど

このデザートにおいては

ホイップの引き立て役という感じ

 

さて、白いホイップ部分は

レアチーズ風味でミルキー、

緑の部分はほんのりと抹茶が香る

まろやかなチーズ風味の

ホイップですニコ

全体的に甘めということもあり

抹茶スイーツらしく

もうちょっとほろ苦さとか

アクセント欲しいかも?

 

そう思ったところに

この表面の濃い抹茶ソースが

いい働きをしてくれます

宇治抹茶が使用されているそうで

見た目からもわかるように

抹茶が濃く、ほどよい渋みもある

「てろん」とした質感のソース

 

それが、舌の上でゆっくり

溶けていく時に

濃い抹茶の風味の余韻を

残してくれるこの感じが

なんとも心憎いと思いましたニコ

ですが、何より印象的なのは

抹茶チーズケーキ風ホイップを

思う存分にお腹いっぱい

頬張れるというこの満足感です

 

ある意味、ホイップLOVERの

夢を実現したかのような

そんな抹茶スイーツでした

 

 

とろけるクリームわらび餅

204円(税込220円)/224kcal

 

こちらは2020年4月7日発売で

ネットやSNS上で話題になっていて

ちょっと気になってました音譜

実物は、ファミマの定番プリンと

ほぼ同じサイズと

思っていたより小さめで

コロンとかわいい

白い器に入っています

 

公式HPの商品説明はこんな感じ

〜洋風にアレンジした、スプーンで食べる

クリームわらび餅です。

とろけるようにやわらかい食感の

わらび餅の上にホイップクリームと

きな粉をトッピングしました。

底に敷いた黒みつソースがアクセントです〜

 

こちらも「とろける」と

ついてるだけに

とろけるホイップがたっぷり!

しかもその表面に

たっぷりの「きな粉」キラキラ

 

きな粉の香ばしさが

ブワッて香る

ホワホワなホイップがまず幸せラブラブ

そして、その下から登場するのは

かなり柔らか〜い「わらび餅」で

こちらもとろける食感です

 

わらび餅らしい香りは弱いけど

それを補っているのが「黒蜜」!

ちょっと驚くくらい

底の部分にかなりたっぷりの

黒蜜が入ってますキラキラ

これは当然、

わらび餅とホイップに

絡めまくって食べたいですよねラブラブ

うん、まさに期待どおりの美味ラブ

 

黒蜜、ホイップ、きな粉、わらび餅…

 

この王道な組み合わせで

しかも全てがヤワヤワの

とろける食感なので

期待を裏切らない美味しさの

和洋折衷スイーツでした

 

 

窯出しとろけるプリン

119円(税込128円)/174kcal

 

この定番プリンが何者か

覚えてますか?

 

あの「サークルK・サンクス」で

10年近くにわたり人気を集めた

「窯出しとろけるプリン」を

ファミマとのブランド統合を受け

ファミマが復活させたという

ある意味「伝説のスイーツ」です

(詳細はこちら

 

公式HPの情報だと

2020年3月31日発売なので

最近になってまた

再登場したのかもしれません

 

わたし自身も、実は

何年振りだろう?ってくらい

久しぶりに食べましたほっこり汗

 

優しいクリーム色のプリンで

表面には程よい弾力があります

その弾力のある表面を

プチッと突き破ると…

スーパーがつくほど

「とろける」プリンが登場ラブラブ

 

改めて、この「とろける」感

すっごくいいですね!

柔らかくてトロトロで

なめらかで…超優しいラブ

卵の風味も感じるし

ミルクもバニラも存在しているのに

どれも自己主張しすぎてなくて

全部が調和した

絶妙なバランスのうえに

成り立ったプリンで、

ややつゆっぽい

ゆるめのカラメルソースも

ほろ苦くてコクがあるけど

プリンの美味しさをかき消さない

やっぱり調和がとれた美味しさキラキラ

これは、今まで忘れてたのを

後悔したくらいに

改めて「美味しい〜ラブラブ」と感動した

そんな美味しさのプリンでした

 

 

 

どれも心までとろけそうな

美味しさでしたが

「とろける」レベル最強なのは

やっぱりプリンですキラキラ

 

わたしはついつい新商品とか

見た目にインパクトがあるものを

選びがちなので

自分では手に取らなかったと思うので

これはだんなさんに感謝です音譜

 

 

おうち時間が増えて

コンビニスイーツを楽しむ機会が

かなり増えていますし

この機会に定番スイーツ系も

また色々と食べてみたいかも?

 

そう思いましたニコ


 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

BLOG of the year2019

一般ブロガー部門の

優秀賞をいただきました

星公式サイトはこちら星

星御礼の記事はこちら星

 

ひとえに支えてくださった

みなさまのおかげです

本当にありがとうございましたキラキラ

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

備忘録/成分など

抹茶のとろける生チーズケーキ

とろけるクリームわらび餅

窯出しとろけるプリン

 

最近の人気記事

笑い泣きまとめ買いせず後悔…KALDI冷凍スイーツ

チーズスタバ新作チーズケーキ、濃密みっちり!

プリン「プリンドーン!」のローソンバスチー

キョロキョロこれはヨーグルト?イーセイスキル実食

いちごファミマ「たべる牧場」いちごが可愛すぎ

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村