今年も年に1度だけ登場する

ハーゲンダッツの「スペシャリテ」を

いただきましたニコ

 

 

2019年11月12日発売

コンビニエンスストア限定

Spécialité(スペシャリテ)

ノワゼットショコラ

450円(希望小売価格:消費税抜き)

302kcal(103mlあたり)

 

 

フレンチのお店などで

「シェフのスペシャリテ」といえば

それは、シェフが自信をもって提供する

そのお店の「看板商品」ですが

 

ハーゲンダッツが「スペシャリテ」と

名付けるほどの自信作が

今年も登場しましたほっこり

 

 

それだけに、その価格は…

なんと、税込486円!!

(軽減税率8%の場合)

 

コンビニで購入できる

カップタイプでは

最高水準の価格を誇るアイスです

 

 

思わず、いただく前に

じっくりと公式HPを読んで

予習してしまいましたが、

 

おそらく一般の人よりは

スイーツの専門用語に

触れる機会が少し多めの

スイーツ大好きなわたしでも

 

まさにフレンチのお店で

お料理の説明を聞いているみたいな

(途中から頭に入りきらないみたいな w)

そんな気分になりましたほっこり汗

 

 

簡単に概要だけまとめてみると、

 

主役は「ヘーゼルナッツ」と「チョコ」

2層のアイスクリーム

「ノワゼット」はフランス語で「ヘーゼルナッツ」

 

その間に、サクサク食感の焼き菓子を混ぜた

「ビターチョコレート」が挟まれており

天面には「キャラメルソース」がかけられた

4層に重なった贅沢なデザート

 

こんな感じ…だと思いますうーん

 

 

それぞれの素材の産地などにも

厳選に厳選を重ねていて

こだわりがたっぷり詰まっているので

それを詳しく知りたい方は

公式HPのスペシャルサイト

じっくり読んでみてくださいほっこり

 

 

ここからは、わたしが実食した感想を

写真とともに書き残したいと思いますナイフとフォーク

 

 

 

まずは、ドキドキしながら

この青い宝石みたいに特別感がある

キラキラと美しい蓋を開けますと…

 

 

うわぁぁキラキラこれは綺麗ビックリマーク

 

蓋を開ける前よりも

さらにキラキラと輝く

美しい姿が現れてきました

 

 

こちらはキャラメルソースに

なんと「銀粉」が飾られているそうです

 

ゴージャスで華やかな見た目で

開けた瞬間のときめきが最高です音譜

 

 

続きまして、断面はこんな感じニコ

 

 

まず最初に、側面に沿って

スプーンでひと匙すくいますと

こんな感じでびっくりしました…あせる

 

 

サクサク入りのビターチョコは

カップの外周に沿うように

厚くたっぷり入っていて

中央は控えめな量になっていました

 

 

ふむふむ、と内部の

構造もわかったところで、

 

美味しそう過ぎてもう辛抱たまらず…

早速いただきますほっこり

 

 

まず、ひと口めの印象は

ヘーゼルナッツが素晴らしく

香り高いことへの驚き音譜

 

このまったりとして濃厚な

ヘーゼルナッツアイスクリームは

キャラメルやチョコレートの

強い味に負けない豊かなナッツの香り

 

砕いたナッツなどは入っていないのに

これだけ風味が強いのは

素晴らしいのひと言に尽きますキラキラ

 

舌触りは絹のように滑らかながら

コクがあり、まったりしているのに

後味に嫌な印象が残らないです

 

これは素晴らしい美味しさ…!!

 

 

ビターチョコレートも

外周に沿ってたっぷり入っていますが

上質なので、全然クドさが感じられません

 

 

むしろ「フィアンティーヌ」と呼ばれる

クレープ生地を薄く焼き上げた焼き菓子を

砕いた焼き菓子の食感が際立ち香ばしいです

 

アイスの中ですのに

なんでこんなにサクサクなのかと

感嘆するほどに歯ざわりが素晴らしくて

 

いつものハーゲンダッツに入っている

ザクザク系やしんなり系の

クッキーとは全く異なる

軽やか食感なのが

またポイント高いです

 

 

チョコレートアイスは

カカオの香りはそこまで

強めではないように思いましたが

「グランマニエル」という

オレンジリキュールが入っているそうで

華やかさな風味をヘーゼルナッツに

絶妙に加えてくれている印象です

 

 

最後に、天面のたっぷりの

キャラメルソースが

とろりとした幸せな口当たりでして、

 

これが全ての要素を包み込むかのような

素晴らしい役割を果たしていますキラキラ

 

全ての要素が絡み合ったバランスまでも

計算し尽くされているかのようで

これは間違いなく

コンビニアイスの枠を超越した

かなりの美味な「高級デザート」ですラブラブ

 

 

 

「スペシャリテ」の名の通り

素晴らしい美味しさのこのアイスは

まるで「高級なフレンチ」のような

印象だとわたしは感じました

 

わたしにとってのフレンチは

記念日など、多くても年に数回だけの

とびきり贅沢ディナーという感覚です

 

まさにこのアイスクリームは

美味しいけど高級なフレンチのようで

見た目の美しさや深い味わい、

素材へのこだわりにウットリとさせられ

出来ることなら頻繁に食べたいけど…

 

でも、お値段を考慮すると

年に数回だけの

とびきりの贅沢にしよう!!

 

そう思ったハーゲンダッツでしたほっこり

 

 

星これまでのハーゲンダッツ日記一覧星

 

▶︎あの美味な「もち」はナニモノ?華もち実食レポート

王冠1ダッツ2019春夏限定フレーバーと自己中ランキング

王冠1ダッツ2018秋冬限定フレーバーと自己中ランキング

 

 

 

 

 

楽天ROOMに少しまとめていますのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

クローバークローバークローバー

 

備忘録/成分など

 

最近の人気記事

ハロウィンKALDIかぼちゃケーキ&再入荷品3個まとめ買い

クリスマスツリーピスタチオめちゃ濃いセブン&ローソンアイス

くまアイス新作!成城石井「ルビーチョコ」スイーツ実食

!?気になる…ねっとろーり罪なヨーグルト

キョロキョロセブンおもしろお菓子「罪なき唐揚げ」

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村