セブンで売っていた

おもしろスナックですニコ

 

 

セブンイレブン限定

湖池屋(KOIKEYA)

罪なきからあげ

170円(税抜158円)

124kcal(1袋26gあたり)

 

 

今回はスイーツではありませんが

コンビニに行くとたまに手に取ってしまう

ちょっと変わった系のスナックです

 

セブンイレブン限定らしく

ちょっと目立っていたのと

「からあげ」という罪な食べ物につけられた

「罪なき」という相反するネーミングで

目にパッと飛び込んできましたほっこり

 

 

湖池屋公式HPの情報によりますと

2019年9月18日に発売したばかりの

東京・千葉限定のスナックのようです

 

 

公式HPの商品説明はこんな感じです

〜年々注目度の高まっている「大豆たんぱく質」を使用して作られた、

サクサク食感とジューシーな肉の味わいを両立させた新商品です。

湖池屋特製のタレに漬け込み、カラッと揚げることで、

1袋たった124kcalでありながらも、

からあげを食べたような食感・味わいと食べ応えを実現しました〜


 

フリーズドライしたお豆腐で

お肉よりヘルシーに肉料理を作るのが

流行った時期がありましたが

系統としてはそれに近い感じでしょうか…?

 

 

原材料をチェックしてみて

気になったのは、赤線の部分です

 

メインの原材料は「大豆たんぱく食品」で

たんぱく質は7.9g!

 

毎日、スイーツばかり食べていますが

普段の食事は体調管理のために

高たんぱく、ちょっとだけ低糖質を

目標にしているわたしにとってはいい感じですほっこり

 

公式HPより画像お借りしました)

 

ちなみに、湖池屋のポテチ「のりしお」の

小袋サイズ(28g)ですと

たんぱく質は1.0gですので

それと比べても、しっかり摂取できそう

 

参考までに、卵1個のたんぱく質は12gなので

これでちゃんと「肉エキスパウダー」の味で

ジャンクな美味しさに仕上がっていれば嬉しいところ音譜

 

 

ちなみに、炭水化物量は9.7gと

思ったより高いかな?という印象でしたが

よくみると還元難消化性デキストリンという

ダイエット系の機能性表示飲料などで

最近よく使われている「食物繊維」が

使用されていますし、

大豆自体も食物繊維が含まれていますので

「糖質量」で考えると

もう少し低めの予感がします

栄養成分表示の炭水化物=食物繊維+糖質の合計)

 

全国展開するときに

糖質量も表示されたら

もっと嬉しいなあ、と思いましたほっこり

 

 

ちょっと前段が長くなりましたが

実食してみたいと思います

 

 

1袋26gの全量はこんな感じです

 

こんがり揚がった唐揚げ色キラキラ

 

なお、この写真だと

大きい唐揚げっぽく見えますが

ちょっと写真はアップ気味です(すみません…)

 

盛り付けているお皿が

10cm四方の豆皿なので

けっこう小粒なサイズです

 

 

メジャーを置いてみました

サイズ感はこんな感じです

 

個体差がありますが

一粒が1.5cm〜2.5cmくらいなので

唐揚げよりだいぶ小さめサイズ

 

 

そしてこれが、袋を開けた瞬間から

まさに唐揚げみたいな

スパイスと揚げた鶏肉の香りがしますラブラブ

 

表面にはスパイスっぽいつぶつぶも

目視できますし

食欲をそそる系のいい香りほっこりキラキラ

 

 

手に持った感じは、かなり軽くて

スナック感があります

 

なので、スナック系の

ザクザク軽い食感かと予想していたのですが

しっかり、かみごたえと食感があります

 

何というか、乾燥させたささみジャーキーを

揚げたみたいな感じ…?

 

 

表面は唐揚げの衣みたいに

しっかりザクザクしていますが

内部はぬれせんべいみたいに

ちょっとシナッ、もぎゅっとした食感

 

ささみジャーキーに近い

しっかりした繊維質な

かみごたえもあります

 

 

味も、ジャンク感がしっかりあって

スパイシーでこんがりした

やや醤油っぽい風味と

ちゃんと揚げ鳥の香ばしい味がしました

 

味は唐揚げだけに濃いめなので

そのままお菓子として食べるよりは

お酒のおつまみに良さそうニコ

 

 

 

湖池屋さん曰く、
「スナック菓子を食べるように、手軽に楽しく

たんぱく質を摂取することを可能にした

新時代の“からあげ”」というこのスナック

 

今はまだ、東京・千葉限定ですが

順次発売エリアの拡大予定らしいので

気になる方は、見かけたら

試してみてくださいねニコ

 

 

(関連)その他のスナック系お菓子の日記

楽天ROOMに少しずつまとめ始めましたのでよかったらどうぞ!

クッキー楽天で買えるおすすめスイーツクッキー

 

 

 

 

 

 

備忘録/成分など

 

クローバークローバークローバー

 

最近の人気記事

栗タリーズ新作!栗×栗カスタマイズ

!?ローソン「しみこみショコラ」って何?

いちごラス1でつい購入した成城石井のケーキ

 

その他Amebaトピックス掲載の

ニコ人気記事一覧はこちら

 

クローバークローバークローバー

 

いつもいいねや温かいコメント

ありがとうございますキラキラ

 

初めて訪問いただいた方も

ご覧いただきありがとうございます音譜

 

スイーツ大好きなだけの主婦natsutsuの

個人的な主観で食べた感想を書いている

呟きのようなブログですので

ジンジャーブレッドマンプロフィールに、スイーツの好みの

傾向など書いておりますが

「ちょっと偏った好みの人が

感想を書いてる日記なんだなぁ」と

そんな感じのゆるい目線で

読んでいただけると幸いです

 

natsutsuくま

 

 

にほんブログ村 スイーツブログへにほんブログ村 スイーツブログ 今日食べたスイーツへ
にほんブログ村