簡単♪お手軽♪おしゃれ♪な神棚 無印良品「壁に付けられる家具トレー」で、”カジュアル神棚”の完成 | なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

築10年の無印良品の家(木の家)での日々の暮らしを発信。
整理収納アドバイザー✖️インテリアコーディネーター、40代主婦の、気分が上がる【プチプラインテリア】&子供とできる【プチプラ整理収納】の方法等を綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございますスター

    

    

整理収納アドバイザー×

インテリアコーディネーター

の40代主婦 なつですおねがい

 

築12年の無印良品の家「木の家」

に夫と10歳8歳姉妹との4人暮らしです花

 

【ママの気分が上がるインテリア】 

×

【家族も楽しくくつろげる空間】

×

【家族でできる楽チン整理収納】

3つのバランスを大切にハート

 

インテリアと整理収納の

試行錯誤のアイディアや暮らし

 

を発信しています。

 

自己紹介はこちら↓

 

 

 

突然ですが笑い泣き

 

皆様は、初詣のお札やお守り、

七五三のご祈祷でもらったお札など、

どうされていますか??

 

 

特にこだわりあるわけではありませんが、

初詣や七五三、

 

それからいざという時!?には

やはり神頼みしがちな我が家笑い泣き

 

 

 

何となく!?悪くなさそうな場所!?

の棚に、並べてみたり。。。

 

ここ最近は、謎に階段と被っている

階段下、作業スペースのニッチ泣き笑い

にちょっと飾ってみたりも

していたのですが。。。

 

 

 

上に物があるのは良くない!?(階段ありもやもや

とか、

置くだけだと、お札がしょっちゅう

滑り落ちてきてしまうもやもや

 

とか、何だかなータラーと、、、

 

 

ちょっとちゃんと考えると

色々微妙で、ずっと気になっていましたダッシュ

 

 

そして、

置き場がいまいち定まらず、早○年!?

(10年以上かな笑い泣き

 

 

 

先日、自然災害のニュースを見ていた長女が、

自然災害の神様!?に

お手紙を書いてくれたことをきっかけに。。。

 

 

これは、ちゃんと飾る場所を

作るべき!?と思い立ちキメてる

 

 

 

やっとやっと、お札専用の

定位置を作りました🙌

 

 

 

 

空いてる壁面もスペースも、あまり無い我が家💦

リビングにスペース確保は難しかったので

 


 

2階寝室の南向きの壁面に

神棚風コーナーを作る事に指差し

 

 

そして、

立派な昔ながらの神棚は、

スペース的にも、雰囲気的にも

ちょっと難しいかな!?ニヤニヤ

 

という事で、我が家が選んだのは下矢印

 

 

無印良品の壁に付けられる家具トレー

 

 

取り付けも簡単!!

あっという間に

 

”カジュアル神棚”

の完成です🙌

 

 

そして何より

 

シンプルナチュラルな見た目グッ

 

コンパクトなサイズ感グッ

 

お札が滑り落ちて来ない縁の立ち上がりグッ

 

がお気に入りポイント照れ

 

 

ちなみにお札が滑り落ちてこない縁の

立ち上がり部分の

内寸は、幅42.6×奥行7.3×高さ2.05です。


 

 

無印良品の「壁に付けられるシリーズ」は

石膏ボードの壁にも簡単に取り付け可能で

 

我が家でも、至る所で大活躍中ですおねがい

 

 

 

プチプラで揃えた神具も、

ほんの少し置いてみたりして神棚風にニコニコ

 

 

DAISOの白い豆皿にお塩とお米二重丸

 

お庭の白南天と赤南天で榊風二重丸

 

 

ちなみに、榊立てに使用しているのは

 

DECORAシリーズ 一輪挿しチューリップ

(マウンテンタイプ・アルダー)

 

 

 

 

 

これ、見た目は木製だけど

中は、取り外し可能な

ガラスの試験菅風で、

取り換え、お手入れも楽ちんです!

 

 

 

 

 

長年気がかりだった

、お札などの定位置が出来て、

ちょっと心が落ち着いた気がします爆  笑

 

 

 

 

スペースや、インテリアとの兼ね合いで

お札や神具の置き場所、置き方にお困りの方もやもや

 

無印良品の壁に付けられる家具トレー

で作る

 

簡単♪お手軽♪おしゃれ♪な

 

カジュアル神棚

 

おすすめです指差し

 

 

最後までおお読み頂きありがとうございますおねがい