築10年の玄関キーを簡単\オートロック&指紋認証/化。 子供も大人も安心快適のキーレス生活へ♪ | なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

築10年の無印良品の家(木の家)での日々の暮らしを発信。
整理収納アドバイザー✖️インテリアコーディネーター、40代主婦の、気分が上がる【プチプラインテリア】&子供とできる【プチプラ整理収納】の方法等を綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございますスター

 

整理収納アドバイザー×

インテリアコーディネーター

の40代主婦 なつですおねがい

 

築10年の無印良品の家「木の家」

に夫と9歳7歳姉妹との4人暮らしです花

 

 

【ママの気分が上がるインテリア】 

×

【家族も楽しくくつろげる空間】

×

【家族でできる楽チン整理収納】

3つのバランスを大切にハート

 

インテリアと整理収納の試行錯誤

のアイディアや暮らしを

発信していきたいと思います。

 

自己紹介はこちら↓

 

 

本日は、

収納やインテリアとは

関係ありませんが泣き笑い

 

 

築10年の我が家の暮らしが

激的に便利になった

 

玄関キーの

\オートロック化と指紋認証化/

で叶えた

楽チン快適なキーレス生活

ご紹介をしてみたいと思いますキラキラ

 

築10年の我が家

 

 

玄関キーは回す鍵(サムターンキー)

が当たり前だと思っていましたダッシュ

 

 

外出時、帰宅時、、、

玄関前で繰り広げられる

サムターンキーの困ったあるある!?

といえば下矢印

 

 

\外出時、あれ!?鍵閉めたっけ!?/

とつい不安になる気づき

 

 

帰宅時、。。。大荷物なのに💦

\鍵が見当たらず/

バックの中を必死にガサゴソ気づき

 

 

鍵を持たずに外出した

\子供の帰宅にヤバい!!

間に合わない/気づき

 

 

でも、低学年の

\子供に鍵を持たせるのは

ちょっと心配/気づき

 

 

子供が出たり入ったり

\鍵の開けっ放しが気になる/気づき

 

(そう、全て私の事ですが泣き笑い上矢印

 

 

そんな問題を解決すべく

今回、導入してみたのがこちらニコニコ

 

 

 

導入して約3カ月おねがい

 

今までの悩みが何だったのか!?

と思う位の革命が気づき

 

QOL爆上がりで、

 

\楽チン快適なキーレス生活/

を送っていますニコニコ

 

 

実際に、取り付けたのは

工事不要で簡単に後付けできる

電子錠【SwitchBotロック】

【指紋認証パッド】のセットです。

(別々の購入、設置も可能だそうです)


左【SwitchBotロック】

玄関内側の既存のサムターンキーに

設置設定することで

自動施錠

スマホでの施錠解錠

が可能にグッ

 

 

右【指紋認証パッド】

玄関外側に設置設定することで

指紋解錠

カード解錠

パスコード解錠

が可能にグッ

 

 

ちなみに。。。

取付も設定もとっても簡単照れ

 

既存キーに合うつまみを付属の中から選択して

 

高さを調整して固定!

&粘着テープで設置!

 

 

 

指紋認証パッドも

玄関ドア外に粘着テープで設置!

 

各種設定もアプリでとっても簡単ですキラキラ

 

 

そしてQOL爆上がりの機能とは!?下矢印

 

【SwitchBotロック】で

  オートロック化

 

あれ!?鍵閉めたっけ!?の

 

\戸締りの心配がなくなります/

 

扉が閉まった後、約5秒で自動で施錠!!
(5秒以上も選択可能なので、
長めに設定すれば
ちょっとしたしたゴミ捨ての際など
解錠の手間はありません!!)

 

既存のキーに設置するだけで

ちゃんと自動で施錠してくれる様子

良かったら動画で見てみて下さい

 

又、子供が、庭や公園に出て行った際の

戸締りも心配なしグッ

 

(我が家は、隣が小さな公園なので

子供の出入りも、人通りも激しいので

オートロック機能は有難すぎます泣き笑い


 

 

 

キーレスで快適の

解錠方法は5つ指差し

 

 

 

【指紋認証パッド】設置で

  1:指紋解錠

 

何と言っても、この機能が自宅で

実現できることが最高!!

 

オートロックとセットで使用すれば

閉め忘れなしグッ

締め出されなしグッ

 

\鍵が無くても、身体さえあれば

解錠可能です爆  笑

 

沢山の荷物を持ちながら鍵を探す必要も無し!

 

子供にも鍵を持たせる必要も無くなりました!!

 

アプリで簡単登録(最大100組)

 

子供の指でもしっかり反応します!

(塗れていたり、泥んこまみれ時は読み取り不可)

 

 

 

【指紋認証パッド】設置で

 

  2:カード解錠

 

 

基本的には断然指紋認証ですが。。。

 

手が濡れていたり、

やたら焦っていると!?

指紋認証失敗することもあり笑い泣き

 

 

そんな時は…

\カードをかざせば確実に簡単解錠ニコニコ

 

 

私は、常に首から下げて持ち歩いている

スマホのケースに

カードを入れています二重丸

 

 

 

【指紋認証パッド】設置で

 

  3:パスコード解錠

 

 

我が家では、指紋解錠失敗時に

子供が使用&祖父母に伝えてありますOK

 

\番号さえ覚えていれば

万が一の時も安心ニコニコ

 

6~12桁で設定可能

 

子供も覚えやすい番号にしています指差し

 

 

 

 

【SwitchBotロック】のみでも

  4:スマホ解錠

 

キッチンにいても、2階にいても

勿論玄関でも

 

スマホがあれば、Switch Botのアプリから

\ボタン一つで簡単解錠&施錠OK

 

 

 

 

 

 

【SwitchBotロック】のみでも

  5:Appel Watch解錠

 

我が家は使用しておりませんが

\AppleWatchiからも操作可能/

 

 

 

 

以上、

鍵が無くても、探さなくても

子供も大人も安心快適に施錠解錠できる

キーレス生活のお話でした照れ

 

 

 

 

子供達も小学生になり(小3小1)

 

それぞれが、それぞれのタイミングで

出入りしたり、遊びに行ったりするように

なった今日この頃。。。

 

キーレス生活を手に入れた私は

毎度毎度、鍵の開け閉の為に

玄関に行く必要も無くなったのでキメてる


 

 

今日も、玄関から丸見えな階段下の

この作業スペースから

 

一切立ち上がることなく笑い泣き

 

 

 

行ってらっしゃい!

おかえりなさい!!

を、子供達へお届けしていますOK

 

多分笑顔で!?ニコニコ

 

できれば笑顔で(笑)泣き笑い

 

 

使用して約3ヶ月!!

 

本当につけて良かった!

むしろ!?もっと早く付ければ良かった!!

 

と毎日、毎回思っていますニコニコ

 

 

我が家のように

 

築年数が経っていたりして

電子錠ではないおうちも二重丸

 

新築時の費用を少しでも節約したい方にも二重丸

 

後付け簡単なスマートロック

でキーレス生活!

 

おすすめですおねがい

 

 

ちなみに、、、

指紋認証パッドの方は、 

玄関ドア外 ( 共用部分)の設置になるので

 集合住宅の場合は、念の為、ご確 認下さい^_^
(↑新築マンションに関わる仕事をしていたので、

思わず注意喚起💦)

 

 

この「Switch Bot」

色々なシリーズと組み合わせて

アレクサ等とつなげて

お家丸ごと

スマートホーム化ができるそうポーン

 

凄い!!の一言です。。。

 

いつかは、やってみたいけど笑
 

 

最後までお読み頂きありがとうございますおねがい