食事中のアレコレ取ってを無くしたい!【食堂スタイル】のオススメポイント3つ♪ | なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

なつホーム★整理収納×インテリア@無印良品の家

築10年の無印良品の家(木の家)での日々の暮らしを発信。
整理収納アドバイザー✖️インテリアコーディネーター、40代主婦の、気分が上がる【プチプラインテリア】&子供とできる【プチプラ整理収納】の方法等を綴っていきたいと思います。

ご訪問ありがとうございますスター

 

整理収納アドバイザー×

インテリアコーディネーター

の40代主婦 なつですおねがい

 

築10年の無印良品の家「木の家」

に夫と9歳6歳姉妹との4人暮らしです花

 

 

【ママの気分が上がるインテリア】 

×

【家族も楽しくくつろげる空間】

×

【家族でできる楽チン整理収納】

3つのバランスを大切にハート

 

インテリアと整理収納の試行錯誤

のアイディアや暮らしを

発信していきたいと思います。

 

自己紹介はこちら↓

 

 

 

 

突然ですが、、、

 

食事中の\アレ取って!/

\コレ取って!/

 

面倒くさくないですか??爆笑

 

我が家の小3小1姉妹。。。今だに

 

「お箸落したー!!」

「スプーン取ってー!!」

「お茶おかわりー!!」etc...

 

と言ってきますニヤニヤ

 

自分でできますよね!?ダッシュ

 

と思いつつ。。。

 

結局、平日の忙しい夕飯時

母が立ちあがる事もしばしばでアセアセ

 

 

ちなみに、我が家のダイニングキッチン下矢印

テーブル⇔食器棚

(一番手前の引出しにカトラリー)

テーブル⇔お茶の入った冷蔵庫

 

勿論、どれも大した距離ではありませんパー

 

 

 

でも、まあ、分かる。。。もやもや

 

私が面倒臭いと感じるように

子供達も

みんな、食事中に立ち上がるのが

とにかく面倒なのです滝汗

 

ということで。。。

 

 

なるべく面倒臭がらずに

子供達自身にも

セルフでやってもらうべくキメてる

 

 

 

【食堂スタイル】を採用!!

 

【食堂スタイルを】取り入れてみたら

みんなの面倒臭いが激減おねがい

 

 


そのポイントを3つ

ご紹介したいと思います指差し

 

 

  食堂スタイル1             トレーで一気に配膳下膳

 

テーブルウェアやコーディネートも好きなので

トレーは少し味気ないかな!?と

ランチョンマットで

楽しんでいた時期もあったのですが笑い泣き

 

 

やっぱり一気に配膳できて、

一気に下膳できる

\トレー方式/

楽チンすぎて辞められませ~ん泣き笑い

 

キッチンカウンター前

母はココに盛り付けます上矢印

※料理に自信が無い為盛付画像は自粛滝汗

 

ここから、各自自分のトレーを配膳!!OK

 

小1小3姉妹

汁物等、たまにこぼしますが、

大体トレー内で収まるので

セーフ!!?

 

※料理画像自粛アセアセ

 

食後は、、、

食べこぼし、ティッシュ、その他調味料等々

乗せられる物はなるべくトレーに乗せて!

 

各自自分のトレーを下膳下矢印OK

 

 

 

\トレー方式/採用で

 

お皿を持って、キッチンとテーブルを

行ったり来たりする必要が無くなりましたラブ

 

食べこぼしも、基本トレーに収まる!?ので

食後のテーブルも比較的綺麗キラキラ

 

 

ちなみに、トレーの定位置は

レンジ横です♪

 

使っているトレーは、こちら下矢印

 

子供用トレー

ダイソー:滑り止め付トレー

 

大人用トレー

ニトリ:すべりにくい木製トレー(M ナチュラル)

 

 

 

  食堂スタイル2            1軍カトラリーはテーブルの上

 

「お箸落したー!!」

「やっぱりスプーンいるー!!」等々

 

カトラリーの諸々に

自分で対応してもらう為、

 

お箸、フォーク、スプーン一式を

カトラリーケースに入れて

テーブルに置いています指差し

 

 

 

子供用のお箸以外は

同じ黒のお箸を揃えています。

普段は、取り箸も共通にしてしまえば

取出しも楽チンニコニコ

 

 

ちなみに、カトラリーケースの

定位置はカウンター端です♪

食洗機から出したカトラリーは、

そのままここにIN!!

 

 

カトラリーケースに使用している物は

 

外側の箱は、無印良品。

中の仕切りとランチクロスは

セリア。

 

無印良品×セリアがシンデレラフィット爆  笑

 

 

カトラリーケース

 

 

仕切りケース

セリア:カトラリーケーススクエア

 

ランチクロス

セリア:コットンフリンジマット

(モロッカン柄)

 

 

 

  食堂スタイル3             お茶セットもテーブルの上に

夏場は得にですが。。。

食事中も

「お茶おかわりー!!」

がすごいので

お茶セットもテーブルにセッティングキメてる

 

おかわりも、すきなだけグッ

セルフでお願いしまーす爆  笑

 

 

お茶セットも、食事前には

トレーに乗せて、セッティング♪

こうなってくると、、、、

この位置にお茶サーバーが

欲しくなっちゃうけどよだれ

 

暑い季節だけかな!?

ということで我慢ですOK
 

 

 

 

以上、【食堂スタイル】を採用したら

みんなの面倒くさいが減って

色々楽ちんになったお話でした爆  笑

 

 

 

我が家の【食堂スタイル】

楽チンポイントは3つ

 

 

1:トレー利用で配膳下膳が楽チン気づき

 

→食べこぼしの掃除も楽チングッ

 

2:1軍カトラリーをテーブルにセット気づき

 

→落しても大丈夫笑

お好きな物をお好きなように使い放題グッ

 

3.お茶セットもテーブルにセット気づき

 

→お茶ちょうだーい!!で

母がキッチンに行く回数0グッ

 

 

 

子供の年齢にもよりますが。。。

 

食事中、立ち上がりたくないママパー

立ち上がるのが面倒な子供達笑い泣き

 

みんなの面倒臭いがちょっと減らせる

 

【食堂スタイル】

\トレー/

\カトラリーセット/

\お茶セット/

 

良かったら、どれか一つ

取り入れてみて下さいウインク

 

子供達のセルフが増えて、、、

ママの食事時間が少しでも

ホッとする!?楽しい時間になったら

嬉しいです照れ

 

最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ

 

フォローしてね