今日は、複業のお話です🤗

業務委託仕事だと、割とあるあるのようです🍀




📪 📭 📬 📫 ☺️v




暑くなってきましたね🥵



私・猫実(ねこざね)はアトピー体質なので、刺激になりがちな直射日光を遮るため、年間を通して薄い綿帽子を被っています👒



でも、路上でお会いする(主に女性の)ポスティングスタッフさんやダイレクトメールの配達員さん・検針員さんたちの中には、日焼け止めのスキンケア製品で充分なのか、陽の光が弱まる季節だと無帽な人も多いです⛅️



よって、これらの道ゆく方々が頭部を覆うようなお姿になると、夏が来て熱中症対策が必要になったのだと目からも分かるようになります👀



我が家にこもって趣味の手芸に没頭していると、特に暑がりでも寒がりでもない私は年中同じような格好で過ごしているために気づくのが遅れがちなので、

もはや風物詩的な感覚で助かっています☀️




チューリップ黄 チューリップ赤 チューリップ紫 チューリップピンク チューリップオレンジ




さて、

そんな季節の変わり目に、私が通り沿いの戸建へせっせとタウン誌をポストインしていたら、後ろから自転車のキーッとブレーキの音がして


🗣『あら、あなた、〇〇(タウン誌名)も配ってるって言ってたけど、ここだったのね』


と、親しげにお声掛けくださったのは、なんとガス検針員さん!



は、制服ですぐに分かったのですが、サンシールドハットにフェイスベールで目しか覗かせていないと、相貌失認傾向のある私はどちら様か全くピンと来ず


でも、声に聞き覚えはあるから、絶対に知り合いなんですよー😂



↑ 普段おしゃべりな私がぽけら?としたのでご理解されたらしく、


🗣『アハハ、この格好じゃ分からないか。ホラ、あたしよ』


と、フェイスベールを外してくださったのは、ナント!

こちらで登場の姉御肌の先輩広報誌配布員さんでした。


😀「わーっ、お久しぶりです! その節は大変お世話になりました」



なんて挨拶もそこそこに、気になって仕方がないのは先輩がガス検針員をされてるってことですよね。



🗣『ほら、ウチ、亭主が脱サラした居酒屋だってのは話したことあったっけ?』



初耳でしたが、お話によると飲食店はどうしても波があるため、保険的な意味の別収入源として時間の都合をつけやすい業務委託の仕事を掛け持ち複業でされているのだそうです💴



🗣『だけどさぁ、本当のところは夫婦で四六時中顔を突き合わせているとケンカになるのよ。お客さんにも伝わるし。

だから昼間の仕込みを亭主1人で頑張ってもらって、あたしは外に出たってわけ。

3社とも上手い具合に期間がズレているからほぼ出ずっぱりなのよ。助かるわぁ』



↑ って、掛け持ち3つ⁉️


その上、夜間は居酒屋を切り盛りして、当然のことながら家事もあるでしょうから、どんなスーパーウーマンかとお見それした次第でした

Σ( ̄。 ̄ノ)




↑ 業務委託元の事務方さん☎️によると、昔ながらの家族経営であるお米屋さんや酒屋さんなども結構いらっしゃるそうです。



皆さん、逞しいですね😬




↑ 私も同一の業務委託元からとは言え、タウン誌と広報誌の2種を請け負っているので、厳密な意味だとこれも複業かも知れませんが、

その意識が全くなかったので、ちょっとびっくりした出来事でした🫢






おまけ:

↑ 私が業務委託契約をしているのは、この2誌です


↑ 声の印象は意外と侮れないですよね



↑ 熱中症対策必須な話


(↑ とにかく焼ける夏の長丁場の話↓)




🏢 🚚 🏠 🚶‍♀️ 📬




次回は『初めての代配』の巻です。

私の過去経験のお話です。

お楽しみに🍀