チキン南蛮と大葉ご飯~ | 『いつも自分の世界です』

『いつも自分の世界です』

野球は大の巨人ファン(^^)v
超へたっぴですが、沖釣りにハマり
色々なお魚と出会うためにコツコツ頑張っています。
愛する猫アビシニアンと共に生活しています。
へなちょこ日記でそんな書きたいことを
適当に書いてる備忘録&独り言の自己満ブログです。

 

 

 

オハヨーゴザイマス

 

計算下手なあたすなもんで「多めに作ったタルタルソース」が

当然余ることになり。。。(いつものことですが~笑い泣き)

揚げ物続きますが今度は鶏胸肉でチキン南蛮に

1㎏分揚げちゃう~口笛

ちなみにここ最近NHKのライフのムロ待ち・黄金原聡子の

「自惚れなさんな」にハマり中~なみゅうみゅうデス。

 

 

「チキン南蛮」

 

甘酢ダレは醤油・砂糖・お酢を火にかけて一度煮立たせます。

胸肉は適当に切って塩胡椒で下味をつけたら

小麦粉つけてはたいてバッター液にくぐらせて揚げます。

フライパンで甘酢ダレに絡めずにお皿に移して

甘酢ダレとタルタルソースは上にかけました~。

やっぱり衣をしっかり甘酢に絡めた方が一体化されてちゃんとチキン南蛮になるのですねぇ。。。とり天でした照れ

多めに揚げたので食べない分は今度は横着せずフライパンでタレを温めた中に入れて絡めてタッパーに。

うんうん。これでチキン南蛮になったー爆  笑

絡めてないものも別にとっておいてあるのでそっちは

お蕎麦かおうどんと一緒に食べようと思います。ほっこり

 

鶏胸肉でチキン南蛮」「チキン南蛮

 

塩もみした大葉をご飯に混ぜた大葉ご飯照れ

 

副菜はきんぴらごぼうにのびるの醤油漬け。

お味噌汁はナメコ&豆腐です。

 

 

作り置きのきんぴらごぼうです。

ここのところ鷹の爪入れてたのですが、(ぴり辛も好きです)

うちはがっつり甘いきんぴらごぼうナンデス。

ごま油で炒めたにんじんとごぼうに酒と砂糖を入れてアルコールがとんだら醤油を入れて汁気が無くなるまで強火で炒めます。

きんぴらごぼう」「きんぴらごぼう」「きんぴらごぼう」「きんぴらごぼう

きんぴらごぼう