2023年7月、地元工務店にて

実家敷地内に新居完成

 

入院歴・借金有夫と家を建てました気づき

 

住宅ローンの話はこちら

小4/5歳の4人家族

 

実家敷地内に新居完成して1年、だっちです気づき

 

 

私、元気なのにここ3週間くらいずっと咳が続いていたんです。

 

 

咳ってしたらダメなときに限ってめっちゃでませんか?滝汗咳がでだすと周りの目が気になってゆっくり買い物もできない💦

 

 

 

 

健康なのになんでだろーと思っていたら、寝るときは特に咳をしていんです。

 

 

 

 

 

 

エアコンのフィルターが原因なのでは・・・?

 

 

と思ったら大当たり

 

 

 

 

 

ほこりびっしり

 

 

カビまで生えてたよー!!!!!

 

 

 

こんな空気吸ってたら咳出るに決まってるやん!!??滝汗

 

 

見た瞬間眩暈がしました(自分のせいなのに)

 

 

 

 

エアコンフィルターって

 

 

最初は掃除機で埃を吸いましょう

 

 

っていいますが、速攻外で水洗いしました。

 

 

 

 

水洗いで埃は取れるけど、カビは取れなかったのでキッチン用のハイターを吹きかけました。

 

 

 

お風呂用のカビキラーと悩んだんですが、キッチン泡ハイターにしてみました。

 

 

 

 

寝室のエアコンなのですが

ずっと咳をしていたのは私だけでした。

 

 

衛生観念なしのボロい実家で育ったので、幼少期から菌耐性はできていると思ったけどだめだったみたい無気力

 

 

 

 

キッチン泡ハイターをかけて30分ほど放置して水に流すと、カビも取れて綺麗になっていましたキラキラ

 

 

よーく見たらまだホコリついてる😂

 

 

 

お風呂場で乾かしました。

 

 

 

 

パートから帰宅後エアコン本体も埃がついていたので拭き取って

 

 

 

 

フィルターを設置して完璧

 

 

これで綺麗な空気が吸える〜〜

 

 

 

掃除して数日経ちましたが、咳なおってきたかも?

 

 

お父さんが入院していて、咳が出るから私だけお見舞いに行けなかったんですがやっと行ける。

 

 

 

振り返ってみると最後に掃除したの7月だから

 

 

2ヶ月掃除してなかった?滝汗滝汗

 

 

 

みなさんも私みたいに掃除してない!!って人がいたら今すぐエアコンフィルターチェックしてくださいね!

 

 

エアコンフィルター掃除するだけで健康&電気代節約ですニコニコ

 

 

 

フィルターが汚いから電気代上がってたのかな?

 

 

 

私、リビングのエアコンばっかり気にしてて寝室は頭からすっぽり抜けてました笑い泣き

 

 

 

寝室のエアコンは購入してまだ1年経っていないのでもう少ししてから本体の掃除くらしのマーケットで頼もうかなーと思ってます昇天

 

 

 

リビングエアコンをプロに掃除してもらった話

 

 

 

エアコン購入して数年経ってる、ペットがいるご家庭はぜひエアコンクリーニング検討してみてくださいね〜!

 

 

 

 

--------

入居前内覧会はこちら→

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

後悔ポイントはこちら→

--------

 

⭐️売買契約書の契約日が2022年1月以降の方で

 

新築戸建ては首都圏・関西・東海の方限定

 

マンションは日本全域対象

 

 

JCB商品券5,000円分

がもらえるスーモのアンケートやってますウインク

 

 

我が家は九州なんで対象外ー!!笑い泣き笑い泣き

 

色々書類が必要なんで簡単アンケートとはいきませんが

くわしくはこちらにまとめてます↓気づき