実家敷地内にマイホーム完成しました、だっちと申しますニコニコ

 

 

今回の記事は、

 

『約1年間掃除をしたことがないダイキンリソラをプロに依頼し掃除した話』です気づき

 

 

1年放置したフィルターの写真もアップしてるので見てみてくださいグッキラキラ

 

 

 

ダイキンのリソラとは▼

 

お掃除機能なしのエアコンで、機能性とデザイン性を兼ね備えた薄型のエアコンです気づき

 

 

 

1年間掃除をしなかった理由▼

 

 

 

 

我が家はダイキンリソラを3台導入しておりますが

 

今回掃除を依頼したのは1番稼働したであろうリビングエアコンのみです。

 

 

 

くらしのマーケットにて自分の地域で検索し、レビューを確認して業者を選びました。

 

 

 

 


 

今回掃除を依頼したリビングのリソラ▼

 

掃除をするために、足場(写真の一枚板)を持ってきていただきました。

 

 

恐竜くんエアコンの掃除ですがエアコン設置場所が悪く、一度断られています

 

 

 

高圧洗浄をするのですが、エアコン周りや下に水が飛ぶため養生をしっかりとしていただきましたニコニコ

 

 

 

(素人の私からしたら、そんなにしっかり養生しないといけないの?滝汗って思いましたが、すごく丁寧だった)

 

 

 

 

 

 1年放置したフィルターの汚れ

 

使用期間は1年未満ですが、埃が溜まっていました。

 

 

before

 

 

 

after

 

 

 

使用期間、厳密には夏から冬にかけて毎日稼働。

 

冬は別の暖房器具を使っていたため稼働したりしなかったりです。

 

 


注意エアコンフィルターの埃ですが、掃除をするだけで電気代が安くなるので、本格的にエアコンを使う前にフィルターだけでも掃除すると良いとの事ですニコニコ気づき

 

 

image

 

 

 

高圧洗浄後に出てきた汚水を見せてもらったのですが、普通に黒かったです滝汗グレーぐらいかなと思ってた。

 


1年しか使っていないエアコンでも汚れているんだと実感。

 

 

 

フィルターの乾かし待ちしている本体(本体掃除完了後)

 

 


お掃除完了後は送風を1時間稼働させて内部をしっかりと乾かしました。

 

 

 


今回来ていただいた業者さんがすごくいい人だったのと、1年掃除していないという不安から解放されて、より綺麗な空気を吸うことができるので頼んでよかったですおねがい!!

 

 


また、お値段ですが夏前のためセール価格となっており6000円でした!

 


作業時間ですが、90分くらいだったかな?

90分6000円って安いですよね滝汗

 

 


ダイキンリソラはお掃除機能がついていない為、このお値段ですキラキラ

お掃除機能付きのエアコンだと値段が約倍になるんです。

 

 

 

こちらブロ友が実際に頼んだ時の見積もりなんですが、掃除機能がついてるだけで値段が違います驚き

 



※掲載許可もらいました気づき

 


ブロ友さんも、『自分では掃除できないエアコン内部も掃除してもらえて頼んでよかった』と、大満足だったそうです気づき

 

 

私自身も頼んでよかったと心から思ってます。

 

 

 

 

エアコンクリーニングを行うことで

 

  • 嫌なニオイがなくなり空気の質が良くなる
  • 電気代が節約できる
  • 冷暖房の効果がアップ

 

という効果が期待できますキラキラ

 

 

エアコン内部って埃やカビや花粉が溜まりやすいので、知らず知らずのうちにその空気を吸ってしまっています滝汗

 


自分の家ではエアコンのニオイって特に気にしてなかったのですが、実家のエアコンは購入して4年以上経つけど

 


なーんか臭かった・・・お父さんタバコ吸うし。。。。

実家のエアコンの方が掃除しないとやばい笑い泣き

 

 


今回、くらしのマーケットで業者さんを探して頼んだのですが

 


くらしのマーケットで頼んで『すごい!』って思ったのが補償があること!

 

 



 

作業終了後に上のメールが来ました。



30日以内に口コミを投稿すると、損害賠償補償が利用できると。

補償があると知らずにびっくりしました気づき

 


なのでエアコンクリーニング作業中に、業者さんの不注意により自宅の内装や家具が濡れてしまったなどは補償対象なのです。

 


万が一何かあっても、補償があると安心して利用できますよねニコニコ


 

エアコンを本格的に使う6,7月は繁忙期のため、予約がいっぱいな時が多いそうです。

 


 

 

▶︎くらしのマーケットでエアコン掃除の業者さんを探す


 

 

業者さんに頼まなくても、自分でできるフィルターだけでも掃除しましょっ口笛