実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

↑この記事に書いたんですが

 

 

設置してから1度も掃除したことがない我が家のエアコン。

 

 

 

 

4月10日(エアコン試運転の日)に

 

image

 

ニュースでエアコン掃除のことを言っていて、エアコンクリーニングが気になって気になって仕方なかった私。

 

 

 

 

 

 


エアコンクリーニングって実はすごく大事みたいで。

 

 

 

エアコン中に見えないカビやホコリが溜まっていて

それが健康に影響を与えることもあるらしく。

 

 

 

私は割と汚い実家で育ったので菌には強いかもしれないけど、子供たちはそうもいかないし。

 

 

 

 

エアコンを購入して2年以上経っている

 

エアコンクリーニングをやったことがない

 

エアコンのフィルターは1年以上掃除していない

 

エアコンの吹出口に黒いポツポツとした点が見える

 

エアコンの音がうるさく感じる

 

↑これ、当てはまるならプロに依頼した方がいいみたいです!

 

 

 

 

 

「掃除したい!!綺麗にしたい!!」

 

 

 

って思ってすぐにくらしのマーケットエアコンクリーニングを申し込んだんです。

 

 

 

繁忙期の夏前だからセールで通常価格より1000円オフでした!イエーイ!

 

 

 

 

 

で、昨日エアコンクリーニングを依頼した人が来てくれたんですが

 

 

 

 

 

「養生がちゃんとできないので出来ません」

 

 

 


って

断られてしまいました。

 

 

 

 

 

 

エアコンクリーニングって高圧洗浄で掃除をするので、エアコン周りをしっかりと養生しないといけないんです。

 

水が飛び散るから。

 

 

 

 

 

我が家のエアコン本体が足場より左側に出てるので

 

image

 

左側が届かないので、左側が養生したとしても通常より甘くなってしまう

 

とのことで断られちゃいました。

 

 

 

 

 

 

どうしても掃除してもらいたかった私は

 

 


「養生が甘くてもいいから今日掃除してほしい」

 

 

 

とお願いしたんですが

 

 

 

新築だしやめた方がいい、濡れたらクロスが浮いてしまう、と説得され断られました。

 

 

 

 

 

 

で、どうなったかというと

 

 

今日は無理だけど後日足場を持ってきてくれて、しっかりと養生して掃除してくれるそうです。

 

 


 

窓と吹き抜け手すりのところに橋🌈をかけるそうです

 

 

↑多分イメージこんな感じ?ピンクのやつが板

 

 

 

 

掃除するのにわざわざ足場(板)が必要なエアコンの設置場所・・・後悔。

 

 

もっと違う場所がよかったのかなー?

 

 

でもあの場所だと2階もエアコンが効くんだよなー

 

 

 

 

エアコン設置位置、よく決めないとです!

要注意ですよ!

 

 

 

 


 

1回も掃除してないから綺麗になるの嬉しい〜!!

 

 

 

 

エアコンクリーニングって繁忙期(6月〜8月)前後だとお安いみたいで

 

 

私が頼んだ業者さんも、期間限定で通常価格から1000円OFF中とお安くなっていました!

 

 

 

今回、くらしのマーケットで予約したんですが

 

レビューも書いてあって値段もわかりやすく

人気の業者さんも確認できるし

女性スタッフ同行OKの業者さんがいたりと安心面も🙆‍♀️

 

 

やりとりもラインみたいに気軽にできます▼

 image

 

 

 

プロに掃除をしてもらうことで

自分たちでは綺麗にできない

エアコン内部を綺麗にして清潔な状態を保ち

冷暖房の効率を上げて電気代の節約に気づき

 

 

今がお得なエアコン掃除、みなさんもいかがですかー?

 

 

お近くの業者さんが簡単に探せます気づき

 

 

また綺麗にしてもらったらレビューしますキョロキョロ気づき

楽しみや〜!!


てか、わざわざ家まで来てもらったのに申し訳なかったーえーん



いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し