私の実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

 

 

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

 

今回は大失敗&大後悔であるリビングのエアコンについて。

 

 

 

 

寝室の内覧会の時にリビングエアコンの配管が寝室側を通ってるのを紹介しました。

 

 

画面の上に配管通ってるのわかりますか?笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

完全に失敗談なので、誰かの参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

まず最初に我が家のエアコン取り付け後の写真からどうぞ

 

 

 

 

よく後悔ポイントで見る、コンセント丸見えバージョンです真顔

 

 

 

エアコンはダイキンのリソラ 20畳用

めちゃめちゃ薄いです。

 

 

 

 

 

元々はこんな感じ↓でリビング側に配管が来る予定でしたが上の写真の通り、リビング側に配管はきていません。

 

 

image

 

 『ショック!リビングエアコンの露出配管問題』一度散ったマイホーム計画 7年越しの再始動アラサー夫婦小学生の娘と3歳の息子 地元工務店にて6月24日引き渡し7月頭引き渡し予定 マイホーム計画時系列はこちら…リンクameblo.jp

 

 

 

 

しかし、エアコンの裏側の壁である寝室はこう!!

 

 

 

 

スリムダクト(化粧カバー)の存在感!!

 

 

 

 

しかもスリムダクトを見た瞬間、

 

 

 

え!!斜めやん

 

 

 

ってめっちゃショック受けたんです。

せめてまっすぐに・・・

 

 

 

 

 

旦那が帰宅後に聞いたら

 

 

 

「わざと斜めなんだよ」

 

 

とのこと。

 

 

水を下に流すためにわざと斜めらしいんです!

 

 

エアコンのホースから水でてるじゃないですか?

エアコンから出る水がちゃんと下に行くように斜めらしい。

 

 

 

 

 

 

ではここから

 

 

我が家の失敗ポイント

 

 

 

炎まず場所

 

 

エアコンを取り付けてくれた業者さん(旦那の知り合い)からも言われましたが

 

 

なんでこの場所にした!?って言われました。

 

 

 

あの場所だと配管丸見え問題が出る。

 

高さとかも言われたけど私はちんぷんかんぷんでした。

 

 

 

業者さんが「流石にリビングに配管が見えるのはいかんやろ」ってことで試行錯誤して最終的には寝室側に配管を這わせてくれました。

 

 

 

 

 

後から思い出したけど話し合いの時に

 

「エアコンはここでいいですか?」って聞かれて「はーい」って返事した気がする。

 

 

「この場所だったら2階の廊下も冷えますねニコニコ」って言われた。

 

 

確かに廊下も涼しい。

場所はここでよかったんじゃないかなーって思ってたりもします。

 

 

 

 

 

 

 

 

炎ださすぎコンセント問題

 

 

エアコンのコンセント、後悔ポイントでもよく見ますよね。

 

 

コンセントが目立たないようにコンセントの場所を天井につけたりとかも。

 

 

 

 

いやコンセント目立ちすぎえーん!!

でもこれには訳があるんです。

 

 

 

 

 

エアコンはこの黄色い線の場所でも良かったんです。

この場所だったらコンセントも隠れて見えない。

 

 

でもこのコンセントの高さにすると

 

 

この壁の裏側である寝室の壁にくる配管がさらに下に下がるので目立つ&ポップインアラジンの画面にかぶる!!

 

 

コンセントの高さに合わせたらこの黄色いところに配管が通る。

 

業者さんは、寝室側のスイッチの位置も考えて今の場所にエアコンをつけてくれました。

 

 

業者さんは何回も旦那に「ポップインアラジン 諦めたら?真顔笑」って言ってました。

 

 

でもこれを↑つけたくて寝室のクロスは1面のみプロジェクター用のクロスを採用してる。

 

これだけは…譲れないんだぜっ

 

 

 

 

色々試行錯誤した結果のこれでした。

 

てかポップインアラジン諦めたらもうちょっとなんとかなったかも?驚き

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にならないために

 

コンセントの位置・エアコンの場所は要注意です。

 

 

個人的にはエアコン用のコンセントの高さは天井を指定すればよかったと思いました。

 

 

他の部屋もこんな風にコンセント丸見え予定です。

 

答え合わせ↓

 

 

 

また、我が家の寝室は配管丸見えですが

 

壁の中を配管が通る『隠蔽配管』という方法もあります。

 

 

ここが図付きでわかりやすかったですにっこり

 

 

うちの工務店さんの場合、もし隠蔽配管を希望するなら早い段階で言わないといけなかったみたいです。

 

でも配管がこんなにがっつり見えるなんて建築中は思わないじゃないですか?ガーン

 

 

 

 

エアコンの場所は後悔してないですが、配管が見えるのはどうにかならんかったのかなーと今でも思います。

 

早めに担当さんに相談してたらよかったです。

 

 

 

 

 

こうならないために手っ取り早く

 

「こんな風になりたくない」とこの写真下矢印を担当さんに見せればいいと思います爆笑

image

image

 

 

以上、我が家の失敗談でした。

 

ちなみに今のところ、我が家はこのエアコン一台でなんとかまかなってます😂

夏の終わりのセールでエアコン買うんだ…!

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し