実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

 

昨日は4月10日ですが

 

エアコン試(4)運転(10)の日だったのです!

 

 

夏本番を前に、動作チェックやお手入れをしましょう!って日です。

 

 

エアコンの修理依頼が集中する夏本番を前に、空調メーカーや業界団体が早めに動作チェックをするよう呼びかけているらしく。

 

 

 

昨日ニュースでやっていて『なるほど!てか我が家やばいな真顔』ってなりました。

 

 

 

 

というのも、うちにはエアコンが3台あります。

 

 

 

直近まで稼働していた寝室のエアコン↓

 

 

 

↓冬の間はほとんど使わなかったリビングエアコン

 

(冬はリビングにある電気蓄熱暖房器を使ってました)

 

 

 

↓買ってから2,3回しか稼働してない子供部屋のエアコン

 

(あまりにも使わないからコンセント抜いてる)

 

 

 

エアコンはダイキンのリソラってやつです↓

 

 

 

 

3台とも動作確認はOKなんですが、、、

 

 

お手入れの方ができてません!

特にリビングエアコン煽り

 

 

 

 

 

実はリビングエアコン、去年の7月に取り付けてから一度も掃除してません。

フィルター掃除すらやったことないです驚き

 

 

 

 

というのも

 

 

怖いんです。危険なんです。

 

 

 

 

 

リビングエアコンは吹き抜けの所で、2階のここにあります

 

 

 

写真じゃわかりづらいと思いますが

 

エアコンが高い位置にあるため、私も旦那も手を伸ばしてもエアコン本体に手が届きません。

(コンセントのところは手を伸ばせば届きます。)

 

 

 

 

エアコンのフィルターを掃除するためには脚立に乗らないといけないんですが、本体が手すりより向こう側にあるんです。

 

 

 

下から見た写真がこちら↓

 

 

フィルターを取るためには、手すりに足をかけないといけないんです。

 

 

 

が、いざ足をかけようと思っても

こわいんです滝汗滝汗滝汗

 

 

 

だって一歩間違ったら1階に落ちますよ?大怪我ですよ???ネガティブw

 

手すりに足をかけて、ツルッってすべるかもしれないじゃないですか?笑い泣き

 

 

 

 

 

本体取り付け工事の時も、工事に来た人が手すりに足をかけて作業したそうなんですが

 

 

めっちゃ怖かったぞー滝汗下見れんw 俺足震えたわw」って言っていたそうです笑い泣きw

 

 

冗談だと思いますが笑

 

 

 

 

とにかく、フィルターを取ったり付けたりするのが怖くて掃除がやれてません驚き

 

 

 

そもそもなんでエアコンその位置なの?って疑問はこちらに↓

 

 

 

 

しかもテレビ見てたら、フィルターの目詰まりだけでも電気代って結構違うみたいで滝汗

 

(みんなフィルターだけでもちゃんと掃除しよっ爆笑)

 

 

 

 

さすがにこのままじゃやばい!と思い

業者さんにエアコン掃除を依頼しました!

 

 

ここで頼みました✨

 

 

 

本当は去年、夏の終わりにエアコン掃除を頼もうかなって思ったけど、取り付けて数ヶ月でプロに掃除頼むのは勿体無いな。ってケチったんです。

 

 

 

予約も簡単で、予約完了後に業者さんとやりとりもライン感覚でできて気軽に問い合わせもできます。

 

 

 

 

 

エアコン内部って

 

知らず知らずのうちにカビや細菌が繁殖していることがあり

 

 

プロに掃除をしてもらうことで

自分たちでは綺麗にできない

エアコン内部を綺麗にして清潔な状態を保ち

冷暖房の効率を上げて電気代の節約に気づき

 

 

ちなみにエアコンクリーニングなんですが

2年に1回の頻度でプロに依頼して掃除してもらうときれいなエアコンを保てるそうですグッ気づき

 

 

みなさんもくらしのマーケットでお近くの業者さんを探してみてくださいね!

 

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し

 『頭を抱えた近所の放置子への対応(前編)』実家敷地内同居アラサー夫婦小学生の娘と3歳の息子 地元工務店にて12月上旬上棟7月1日引き渡し \内覧会はこちらです/『【入居前WEB内覧会まとめ】』私の実家…リンクameblo.jp