実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

そういえば電気代公開する〜といって一年経ちそうなってましたのでサクッと公開したいと思います爆笑

 

 

 

 

 

オール電化のおうちで

直近の電気料金なんですが

 

 

5月分は9876円でした!

 

 

 

先月と比べると4340円安くなったのですが

 

 

リビングに置いている

電気蓄熱暖房器の電源を完全に切ったんです

 

※深夜電力でヒータを発熱させ、蓄熱レンガに熱を蓄えて、その熱を利用してお部屋を暖めます。

 

 

 

 

たまに寒かったんで完全に電源は切っておらず。

 

でも使わない日が続いたので、思い切ってオフにしたのもの安くなった要因の一つかなと思いますニコニコ

 

 

 

 

で、新築1年目の電気料金はこんな感じでした。

 

 

8月

14,261円

 

(クーラーはリビングのみ稼働)

 

 

9月

10,705円

 

 

10月

8,086円

 

 

9月10月は涼しくなったのでクーラーを付けたり付けなかったり。

扇風機のみなど。電気代が安くなってます。

 

 

11月

10,502円

 

暖房を付けたり消したり

 

12月

17,124円

 

暖房つけると高くなりますね宇宙人くん

 

1月

23,364円

 

1月はリビングのエアコンも電気蓄熱暖房器もダブルで使ってました。

 

 

2月はからはリビングのエアコンはほとんど稼働してません。

 

リビングは電気蓄熱暖房器のみでしたキョロキョロ

 

2月

18,923円

 

3月

17,490円

 

4月

14,216円

 

 

からの今月(5月分)の請求金額が9,876円です。

 

 

先月と比べ4000円も下がると安くなったなーって嬉しく思いますね口笛

 

 

電気蓄熱暖房器の電源を切ったこと

 

給湯器の温度を50度から47度に変えたこと

 

4月終わりにエアコンフィルターの掃除をした

 

から安くなったのかなー??

 

(エアコンのフィルター掃除だけでも電気代が安くなりますよ!)

 

あと単純に暖房を使ってない。

 

 

 

ちなみに5月なんですが、旦那が暑いといってエアコン(冷房)を使う日もちょこちょこあったんですよね真顔真顔

私は寒いから長袖のパジャマ着てるんですよ?真顔寝冷えするわ!

 

やっと暖房が終わったと思ったら次は冷房かい笑い泣き

 

 

旦那の中に「節電」って意識が全くなくて・・・

5月でエアコンガンガンなら夏になったらどうなるんだネガティブ

 

 

それに6月から電気代も上がるっていってるじゃないですか滝汗今から震えてます。

 

 

使わない電気はこまめに消すなどして節電を心がけたいと思います気づき

 

 

ただ、暑いのにエアコンを付けずに熱中症になったりなどしたらいけないので我慢のしようもないですよねーえーんむずかしー!

 

 

 

電気やガス料金を比較できるサイトがあるので、こちらも参考にしてみてくださいね!

 

 

 

⭐️売買契約書の契約日が2022年1月以降の方で

 

新築戸建ては首都圏・関西・東海の方限定

マンションを購入した方は日本全国OK

 

JCB商品券5,000円分

がもらえるスーモのアンケートやってますウインク

 

 

我が家は九州なんで対象外ー!!笑い泣き笑い泣き

 

色々書類が必要なので、簡単アンケートとはいきませんがアセアセ

くわしくはこちらにまとめてます↓気づき

 

 

 

 

スーバーセールでアイス枕買おうかな?驚き

 

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し