実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

家を建てる!ってなった時

上水道工事に300万以上かかるとのことで

 

我が家は井戸掘りをして井戸水を使用しています。

 

 

 

 

 

家の中の水はすべて井戸水を使っているので

 

 

「水道代タダだー!!キョロキョロ気づき

 

 

なんて喜んでいたんですが

 

 

下水道使用量は払わないといけないんです。

 

 

 

下水道使用量・・・・


 

 

井戸水の場合、自治体によって下水道使用量のお値段が違うみたいで。

自治体によって違うのは水道代と同じですね。

 

 

調べたんですが、どこの自治体も世帯人数で値段が違います。

 

 

 

 


私が住む自治体の料金なんですが

 


夫婦と子供2人の4人家族で

 

 

1ヶ月に(四捨五入したら)約5,000円支払っています。

 

 

 

 

意外に高くないですか??

 

あ、そんなことないですかね?真顔

 

 

 


北九州市は4人で2ヶ月約2,000円?私の見間違い?爆笑

 

 


 

元々

 

 

井戸水だから水に関するものはタダだと思っていたんです。

 

  



そんなこたぁなかった煽り


 

でもよくよく考えればそりゃそっか!笑

 

 

 

 

水ぐらい(タダで)流させてくれよーなんて思いましたが、そうはいきませんよね。

 

 

 

    

下水道の運営には人件費、エネルギー、保守作業、管理費などがかかります。

 

災害時の対応や非常事態への備えも必要です。これらの予備的な対策も下水道料金に含まれています。

 

総じて、下水道料金は都市の健康と環境を守るために必要なものであり、高い理由はこれらの要因によるものです。

などなど。

汚水を処理するのにお金がかかる!by AI

 


私が知らないだけで、色々お金がかかってるんだなーと。

 

 

なので我が家の毎月の水代?は5,000円です。

井戸水なので、水はわりとじゃぶじゃぶ使ってます。

 

 

 

 

7人家族時代の昔の水道代の話↓

 

↑この記事の下の方にミラブルの話をしてるんですが、今はミラブルZERO買って使ってます指差し

 

 

 

 

家具大特価

 

GW中にたまたま行った先で、家具の大安売り?をしていたんですが


ソファーも3人がけ3万代とかで売っていたんです。半額かそれ以下の勢いの商品がチラホラ

 



もうね。見て座ったら欲しくて欲しくて。


我が家はハンモックがあるだけのシンプル↓

 

 

旦那はいまだにソファいらない派なんだけど、すっごくお安くなってたからちょっと心動いてたんだけど・・・

 

 




展示品のみの販売でさ

 

 

よその子供が、私が欲しいソファにのってはしゃいでるのよ。

靴、ソファにあたってない?レベル笑い泣き

 

 

旦那、それ見た瞬間『やっぱ無理!!』ってなって、買うことなく帰宅しました・・・

 

 

 

青くてオットマン付きで本当に破格だったな宇宙人くん

 


今はリビングでくつろぐってことがないから、ソファがあるとリビングでくつろぐのかな?にっこり

 

 

ヨギボーも欲しいなーなんて思ってますキョロキョロ

 

 

 



美容液たっぷりだから

毛穴の中の中まで塗りこむ勢いで塗ってるファンデ笑

 



いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し