実家敷地内同居

アラサー夫婦

小学生の娘と3歳の息子

 

地元工務店にて

12月上旬上棟

7月1日引き渡し

 

\内覧会はこちらです/

 

マイホーム計画時系列はこちら→

マイホームの仕様はこちら→

 

フォローしてね!

 

ママ友にもかわいいと

褒められたクォーツピアス

クーポンでてますキョロキョロ#pr

 

 

 

 

ころんと可愛くて綺麗星

 

 

実家敷地内にマイホーム完成しました乙女のトキメキ

だっちと申しますニコニコ

 

 

我が家の外構ですが、

一部を除き土地は全てコンクリートで埋めました。

 

 

一部↓

 

 

 

 

の、さらに一部はそのままの場所があります。

 

 

 

単純に予算が足りなかったので、手付かずなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それがこちら

 

右側の綺麗なブロックは今回の外構工事でやってもらった分ですニコニコ

 

 

草が・・・

 

 

 

 岩が…

 

 

 

写真じゃわからないかもしれませんが、一個一個岩めっちゃ大きいんです。

 

私1人じゃ岩を持てませんあせる

 

 

 

岩ですね、ここだけじゃなくて敷地内にも結構あったんですよ。

 

 

捨てたり、土地の中に埋めたり?

 

何トンってレベルなので、捨てるのもお金がかかってしかたない笑い泣き!!

 

 

 

雑草で土が見えない・・・

 
 

手前にある四角いライトはこれです↓ウインク

 

 

 

 

とにかく

荒れ果ててるんです。

 

 

成れの果てってやつですかね?驚き

 

 

 

 

元々は私のおじいちゃんとおばあちゃんが建てた家(実家)の敷地内に新居を建てた私たち。

 

(敷地内同居です)

 

 

 

 

 

おじいちゃんとおばあちゃんは、庭いじりが大好きでした。

 

 

 

 

おばあちゃん達がいる時は、上の写真のところもすっごく綺麗に手入れされていました。

 

 

 

 

 

しかし

 

おじいちゃんとおばあちゃんが亡くなってからの庭は荒れ放題でした笑い泣き

 

(だって誰も見向きもしないから滝汗ゴメンナサイ!)

 

 

 

 

 

 

木もうわってるけど、お世話してません魂が抜ける

 

 

小さい時にこの赤い実を潰して遊んでたな〜

 

 

 

 

草もボーボーだったから

地鎮祭の準備も大変だったんだよな〜〜

 

梅の木や金柑の木は業者さんにお願いして切ってもらった。

 

 

 

 

 

外構をどうするかってなった時

 

樹木や草花をおしゃれに植えたいなーキョロキョロなんて思いましたよ!

 

 

 

 

ママ友の家にブルーベリーの木があったので、食べさせてもらったら美味しくて。

 

 

ブルーベリー植えたいなーなんて思ったり。

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

お世話するかな?できるかな?

 

って自問自答。

 

 

 

 

 

そんな時にこれをみたんです。

 

 

お母さんが、庭作り頑張るぞと言って買ったまま放置されたこれ

 

 

伸び切った草に覆われた新品のブロック。

 

 

 

いや、絶対誰も草木のお世話せんやん?滝汗笑い泣き

 

 

 

 

上の写真の小さい場所でさえ荒れ果ててるんで

広い範囲で庭を作ったらさらに荒れたでしょう。

 

 

(私の性格的に最初の3ヶ月はちゃんとやってそう)

 

 

 

なので全て埋めたのです。

コンクリートで。

 

 

 

こんなこともありましたな〜

 

 

 

 

コンクリートで埋めただけ&フェンス

 

のシンプルな外構なので、殺風景っちゃ殺風景です笑い泣き

 

 

 

 

 

なので光らせてみたり口笛

 

 

 

 

 

 

将来もしかしたら私たちの子供が土地を相続した時

 

シンプルなほうがいいですもんねキョロキョロw

 

伐採も大変よえーん

 

 

 

 

⭐️売買契約書の契約日が2022年1月以降の方で

 

新築戸建て・マンションを購入した方で

首都圏・関西・東海の方限定▼

 

 

JCB商品券5,000円分

がもらえるスーモのアンケートやってますウインク

 

 

我が家は九州なんで対象外ー!!笑い泣き笑い泣き

 

色々書類が必要なんですが、確定申告ついでに!

くわしくはこちらにまとめてます↓気づき

 

 

 

 

 

 

いいね・コメント

ありがとうございます✨

お家のことや日常を

書いてます気づき

 

フォローしてね…

 

 

\内覧会やってます/

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ〜指差し