◆たくみ◆

・地元の工務店で注文住宅

・北海道、雪はそれなりに積もる地域

・40代夫婦、高校生1人、小学生1人の4人家族

・延床:約33坪 1階:約19坪、2階:約14坪

・木が多めのナチュラルテイストの内装

・DIY多め

 

雪が積もりました。

小学生が雪だるまを作ってました。

 

 

さて、我が家1階の間取り図です。1階間取り図

 

トイレ自体については、あまりこだわりがありませんが、どこに配置するか、ということはいろいろと考えました。

前回の記事で、「洗面台とトイレは隣接させる」、「洗面台はリビングの近くに配置」ということにしていたので、必然的にトイレもリビングの近くになります。

 

 

よく玄関ホールに隣接してトイレがある間取りを見かけますが、我が家では採用しませんでした。

トイレが玄関ホールにあったら、洗面台も玄関ホールになる。

玄関で歯磨きや顔洗いをするのって、なんか変じゃね? という感じです。

我が家では「トイレと洗面台を隣接させる」ということが優先事項でした。

 

また、最近、玄関に洗面台を置く「ただいま手洗い」というものも見かけますが、「掃除場所を増やしたくない」真顔、「お金をかけたくない」真顔という理由で却下です。

 

 

さて、トイレがリビングから近いと、音が聞こえちゃうんじゃないの? と思う方もいると思います。

 

実際は・・・、

 

 「聞こえます!」滝汗 が、「あまり気にしていません!」笑い泣き

 

これは、人によってはかなり気にする人はいるんじゃないかな、と思います。

実際、私も少し気になるのですが、「まあ、家族だからいいか」という感じです。真顔

他人にトイレの音を聞かれたり、他人のトイレの音を聞くのはちょっとイヤな感じがしますが、「まあ、家族ならいいか」真顔

 

なので、我が家に遊びに来た人は、嫌な思いをする人もいるかもしれません。

でも、我が家の家づくりでは、「来客を想定していない」ので、これでいいのです。真顔

実際に住んでみての後悔もありません。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ次回もお付き合いください。

質問・コメントなどお気軽にどうぞ。