◆たくみ◆

・地元の工務店で注文住宅

・北海道、雪はそれなりに積もる地域

・40代夫婦、高校生1人、小学生1人の4人家族

・延床:約33坪 1階:約19坪、2階:約14坪

・木が多めのナチュラルテイストの内装

・DIY多め

 

前回に引き続き、我が家のDIYの話です。

もともと新居の家具や収納は、作れるものはDIYしたいな、と思っていました。

なので、工務店さんにお願いして、我が家の家づくりであまった木材をもらうことにしました。

これが結構大量でしたが、もらっておいて良かったな、と思っています。

机の天板や大きな板などは購入していますが、その他の木材はほとんどが工務店から頂いたものや、賃貸時代に使っていた木材を使用しています。

なので、材料費もかなり抑えることができています。

減額減額…。真顔

 

 

①仕事机

W1600 D500㎜

ダイニングの横に置いてある、わたし用の仕事机です。

脚の部分は祖母が生前に使っていた「足踏みミシン」の机の部分を利用しています。

祖母はこのミシンを使って、洋裁の仕事をしていたのです。

わたしも子どものころにこのミシンを使ってシャツを作ってもらった記憶があります。

「足踏み」の部分はまだ可動するので、カタカタ踏みながらPC作業をしています。ウインク

ちなみにミシンのメーカーは「BROTHER」で、机の上に載っているプリンターのメーカーも「BROTHER」です。真顔

天板の木材は購入。肌触りをよくするために、やすりがけ、塗装をしています。

▶総額:約3000円くらいかな?

 

 

②書類棚

いろいろな種類の紙を使うので、こういう棚が欲しくてDIYしました。

けっこう細かく作りこんでいて、わたし一番の力作です。(笑)

工務店さんにもらった木材を利用しています。

下にはキャスターをつけているので、動かして引き出すこともできます。

▶総額:2000円くらいかな?

 

 

テレビボード

上に載っているオブジェ(?)は気にしないでください…

 

壁付のテレビを最近よく見かけますが、我が家は収納が欲しかったこともあり、テレビボードをDIYしています。

といっても、これも実家にあった「和裁用の長机」の再利用です。

脚がぐらついていたので金具で補強し、配線やコンセントが通るように少し加工をして、ぴったりと壁にくっつくようにしています。

下に収まっている木製の箱は、賃貸時代から使っていたワイン箱です。

これも、ネットのフリマサイトなどで、1個数百円くらい(だと思う)で購入しています。

箱の下にはキャスターをつけて動かせるようにしています。中にはDVDなどを収納。

▶総額:500円くらい。(木製の箱を除く)

 

 

お読みいただきありがとうございました。

よろしければ次回もお付き合いください。

質問・コメントなどお気軽にどうぞ。