MyClassicGarage

MyClassicGarage

マイ・クラシック・ガラージ
猫と車を救う
素人のアメ車レストア日記

Amebaでブログを始めよう!

無事に売却完了致しました。

有難う御座いますm(_ _)m



おはよう御座います。

 

またまた

放置してしまっておりますが

今日は、

保護猫では無くて…m(__)m

 

保護猫シェルターはここで!

FOR SALE情報で行きます。

 

売り飛ばす車両は、

タイトルの日産リーフ

一昨年に購入して、

毎日の通勤や打合せに

活躍しておりましたが、

今月車検を迎えますし、

次の車を買ってしまったので

泣く泣く?

手放す事にしました。

 

このリーフ

燃料代は…なんと

無料…(^^♪

 

 

会社の太陽光発電の一部を

売電を止めて

 

 

ハイブリッドインバーター経由で、

 

 

LiFeP04バッテリー(16kwh)

へ蓄電しながら

余剰分は自己消費するシステムへ変更して

完全なオフグリッドを実現しており、

毎月5万円前後掛かっておりました電気代も

ほぼゼロ…千数百円程度

に納まるようになりました!(^^)!

 

愛車リーフも

ここから

充電しておりますから、

燃料費無料なんです。

 

普通充電ですから

バッテリーにも優しいですしね。

 

さて、

肝心の車両ですが、

 

先ずはエクステリアから、

 

 

洗車傷や細かな擦り傷はありますが、

綺麗な状態を保っております。

 

エアロセレクションですから

専用のエアロやホイールで見栄えもいいですよね???

ヘッドライトもLEDですしね。

 

 

タイヤはオールシーズン

平野部にお住まいの方でしたら

通年、このままで大丈夫かと?思います。

8部山以上は残ってます。

 

しかし、

 

惜しい所もあります…(T_T)

 

 

右後フェンダー凹み…(T_T)

 

 

フロント右…擦り傷

 

目立つ所は、

これ位です。

 

修理してお渡ししたい所なのですが、

売価をなるべく抑えたいので

このまま売却致します…m(__)m

 

次はインテリア、

 

 

普通に綺麗です。

シートの破れや切れも無く

清潔な状態を保っておりますが…

喫煙車両です…(T_T)

 

中期モデルですので

エアコンシステムもヒートポンプ式ですから

冬場の暖房使用時には、

有難いですね。

 

勿論、

前席&後席シートヒーター

ステアリングヒーターも付いております。

 

 

オプション設定だったのかな?

イルミネーションも付いてます。

 

 

初期型リーフなら

一番…気になる所

そう

バッテリーのセグメント残量

 

 

今日現在の走行距離67,238Km

10セグメント残っております(^^♪

満充電時の走行可能距離表示は140Km

 

実際の走行は、

バッテリー残量ゼロまでは

使えませんから

100㎞程度の走行が

現実的ですかね。

 

しかし、

この残セグメント

何時欠けるか???

私にも分かりませんので、

買うぞ!って方は

先ずは、お問い合わせ下さいませm(__)m

 

最後になりましたが、

車両詳細になります。

 

初年度登録 平成26年5月

走行 67,238km

型式 ZAA-AZE0

実走行、修復歴無

 

一時抹消渡しですので

諸費用は頂きません。

 

購入希望の方は

ブログコメントでもDMでも

構いませんので

ご一報下さい…m(__)m

 

皆様も

良い一日をお過ごし下さい。

 

では

 

 

 

 

お疲れ様です。

 

今日は一日雨(T_T)

 

折角のGWですから

カラッと

晴れて欲しいものですね。

 

さて、

 

放置からの脱出で、

再投稿を果たしてから

 

既に

 

十日も過ぎてしまいました"(-""-)"

 

そんな

十日ぶりの投稿も

 

やはり、

 

猫の話題です…m(__)m

 

 

保護猫シェルター建設の詳細は、

前回記事を

ご参照下さいませ。

 

保護猫シェルター詳細

 

 

そんな猫シェルターですが、

日中は、

誰かしら

人は居るので安心なのですが、

 

問題は?

夜間…(>_<)

 

無人となってしまいますから

その対策として、

前回にも

少しお話ししましたが、

スマートホーム機器の力を借りて

監視しております。

 

使ってる機器はと

言いますと、

 

 

Switch Bot

Hubを介してWifi経由で

カメラ×2台

温度計

赤外線リモコン

の管理を行っております。

 

 

操作画面は、

こんな感じでして、

 

 

室温&湿度も測定出来ますので、

 

 

シーン設定ってヤツで

設定温度による

エアコンのON/OFFをしたり、

加湿器を作動させたりと、

絶えず

快適な室温を保っております。

 

 

ですから、

こ奴らは、

正に

私より快適な生活を

送ってる訳なのですよ"(-""-)"

 

 

監視カメラの解像度も

申し分なく、

 

 

夜間でも

暗視モードではありますが、

しっかりと

視認できますし、

 

動画撮影、

スクリーンショット

動体検出…等々

 

 

必要にして

十分な機能は備えておりますから、

 

 

中々、

懐かず

あまり姿を見せてくれない子も

これで

しっかりと

確認出来ております。

 

そんな

5匹と奮闘中?

であるにも係わらず


またしても(-_-)

 

 

近所で産まれたのか?

彷徨って来たのか?

分かりませんが、

白キジの子猫を保護!

 

生後…半年位かな???

 

名前は…

ハナちゃん

 

先週までは、

避妊手術の

術後観察でエリザベスカラーを付けて

ケージの中に居ましたが、


 

今では

ケージから出て

 

 

元気一杯に

走り回っております(^^♪

 

そんな

こんなで???

 

TN…しても

Rも出来ず(>_<)

 

かと言って

里親募集してる訳でも無く…で

 

いわゆる

出口戦略って

ヤツが、

まるで定まって無く(>_<)

行当りばったり感は

否めませんが…m(__)m

 

それでも

今にも消えてしまいそうな

小さな命…(T_T)

 

ほっとく事は

出来ませんから、

 

一筋の光明でも見えれば???

 

それに向かって

邁進して

行くしか?

ありませんよね???

 

今回も

猫…一色になってしまいましたから

 

次回は、

ちょっと

違う話題でも考えておきますね!

 

それでは皆様も

良い週末をお過ごし下さい。

 

では

 

 

 

お久しぶりです。

 

 

一言で終わらせのも味気ないのですが、

 

今年に入って…嫌々

 

ブログを確認致しますと、

 

昨年の11月9日

i-Pilotの記事

を最後に放置してしまっておりました。

 

しかし、

まぁ…半年近くの放置(T_T)

相変わらず

熱しやすく冷めやす性格では

ありますが、

 

理由が、

ちゃんとあるのてすよ。

 

そう、

仕事…(*_*)

 

有難い事なのですが、

仕事が多忙過ぎて

オマケに

出張まで重なり、

 

趣味なんて、

二の次…三の次と

なってしまっておりました。

 

そんな多忙な中ではありますが、

 

これだけは

報告しとかないと…と

重い腰?を上げて

筆を執りましたm(__)m

 

 

昨年よりの悲願???

 

保護猫ハウス

 

の建設を

何とか達成致しましたm(__)m

 

私のコレクション?を購入し、

資金捻出に

ご協力頂きました方々には、

この場を借りて

厚く…お礼…申し上げます。

 

当初は、

ガレージ敷地内へ

新築予定でしたが、

利便性や諸々の諸事情を考慮して

 

 

会社の敷地内(-_-;)

 

 

現在の保護ハウスの隣の

倉庫内を改装する事にしました。

 

 

ここですね。

画像ではスッキリしてますが

ここまで片付けるのは、

大事でして(-_-)

どっさりとあった

資材や木工工作機を全部処分して、

 

 

そこへ

床組みして

壁…天井と

内装工事を

 

仕事の合間に

少しづつ進めて行きながら、

 

 

何とか完成に

漕ぎ着けた次第でありますm(__)m

 

 

広さは

6m×10mで

18坪程度ではありますが、

隣の部屋と合わせると

30坪程度の広さとなりますので

十分では?なかろうかと?

思っております。

 

 

隔離用のケージ設置し、

猫達が運動不足にならない様に

キャットウォークを設置したり、

 

 

存分に日光浴が出来、

かつ

外の風を感じられる様に

メッシュを入れた

広めのサッシにしたり、

 

隣の部屋とは

自由に出入り出来る様に

ペット用の出入口を設けたりと

猫達が出来るだけ快適に過ごせる様にしてみました。

 

床材は掃除が楽な様に

カラーコンパネを貼っております。

 

 

セキュリティも

出入口(人間)のロックや

室内の監視カメラ、

エアコンの操作や室温管理も

switchi botを利用して

遠隔で操作出来る様にしておりますので

夜間や不在時の管理も安心です。

 

 

保護してる猫達も

トロ、チー、ヒッっちゃん、チビトラ、チビのお母さん

みんな元気いっぱいに

遊びわまっており、

苦労して作った甲斐がありました(^_-)-☆

 

私も出張等々で

不在にする事も多くなりましたので

今月からは

猫達のお世話をするスタッフさんも雇用して

より万全な状態となりますので

保護猫&TNR活動を

より一層

推進して参りたいと思っております。

 

 

えっ???

 

アメ車のレストアは

どうなったのか???

 

そりゃ

 

あれですよ…"(-""-)"

 

 

ダッジバンでさえ

この体たらくですから、

 

お察し下さい…m(__)m

 

仕事がもう少し落ち着いたら

ボチボチ始めて行きますので

しばらく

お待ち下さいませ…m(__)m

 

今日はこの辺で!

 

では

 

 

 

 

 

 

 

おはよう御座います。

 

昨日は

442年ぶりとかの

皆既月食でしたね。

 

皆様も

ご覧になりましたでしょうか?

 

 

私も次回は…おろか

来年さえ危ぶい?歳ですので

しっかりと

瞼に焼き付けておきましたよ!

 

さて、

時事ネタは

これ位にして

 

今日は、

MyBoat

ミンコタ i-Pilotのお話しで行きましょう。

 

無事に決算も終了し、

やっと時間が取れる様になりましたが、

今度は

本業がバタバタ…"(-""-)"

 

中々

上手く行かないものですね。

 

そんなバタバタの中、

係留地方面での

打合せを終え

少し時間もありましたので

 

ジギングでもやってみるか!…と

係留地にやって来ました。

 

MyBoat詳細はここ!

 

今年に入り

MyBoatを買い替えたのですが、

 

 

以前の所有艇は、

ヤンマーEX-23

ディーゼルのインボード艇でしたが、

 

買い替えたボートは、

 

 

同じく

ヤンマーが製造しております、

トーハツのTF-23X

船外機艇なのですが、

 

船足の速さや

風雨を凌げる

キャビンは、

非常に満足しております。

 

しかし、

とにかく

風立が悪すぎで…"(-""-)"

 

何時もは

同乗者がおりますので

じっくりと考察する事が出来ませんが、

 

今日は一人ですので

ゆっくりと確認してみましょう(^^♪

 

 

天気は快晴!

風は3~4mって所でしょうか、

テストには

うってつけの天候ですね。

 

 

ポイントへ入り

i-Pilotを降ろします、

 

潮の流れは右側から

風は正面と

ほぼ60°程度の角度で交差した

厄介な状況です。

 

先ずはスポットロックして

船が安定する迄

しばらく待ちます。

 

 

少し待ってると

船の向きと推力が安定してきますので、

 

アドバンスオートパイロットでは無く?

こう言う

潮と風の交差した状況では

レガシー…( 一一)

そう、

GPSでは無く地磁気コンパスを

利用した

従来のオートパイロットを

使うと安定します。

 

推力を少しだけ下げますと

今までのex-23でしたら

風に立って

潮に乗って

流れだすのですが…"(-""-)"

 

こいつは違います。

 

船首を直ぐに

風下へ落とされてしまいますので

推力を上げると

 

今度は、

風上に上って行ってしまい、

 

また推力を落とすと

流され出して

終いには

方位を見失って

迷走してしまう始末…(-_-;)

 

そんな訳で

このボートに乗り換えてからは

船尾を風上に向けた

エンジン流し

 

 

アフトステーションでの

操船しながらの釣りを

余儀なくされておりました。

 

しかし、

webを徘徊しながら

色々と調べておりますと

これなら…って

方法が記載されておりました。

 

それは…

 

 

邪魔だと思ってた

船外機、

こいつのスケグを使う方法です。

 

 

赤線が潮の流れで

青線が風向きです。

 

アイパイロットのヘッドは

右を向いてますので、

舵は左に切ってやりますと、

 

風に対して

少し角度を付けて安定しますので、

風に落とされる事も無く

ギリギリで

耐えてくれております。

 

水中深く入った

スケグに水流を受けて

角度を保ってくれてるのでしょう。

 

それだったら

チルトアップすれば

いいのでは?

そう思われるでしょ???

チルトアップしても

ほとんど状況は変わりません。

 

船外機が、

船尾…最後尾にある事が、

船外機艇の

ウィークポイントでしたが、

これを

逆に利用しようとか、

頭のいい人も居るもんですね!

 

これで

釣果が伴えば???

 

 

しっかりと

 

 

伴いましたよ!

 

ヤズ×3匹と

真鯛×3匹

 

ついつい夢中になって

 

 

気付けば夕刻…(*_*)

 

係留地に付いた時には

薄暗くなってました。

 

これで

やっと

ボートを買い替えた事への後悔の念を

断ち切る事が出来ました。

 

次回釣行からは

操船への不満を解消しそうですから

 

釣果も?

伴ってくれれば

嬉しいのですけどね(^^♪

 

それでは

今日はこの辺で

 

皆様も

良い一日をお過ごし下さい。

 

では

 

 

 

 

 

 

おはよう御座います。

 

今日から

11月っすね(*_*)

 

もうすぐ

師走…"(-""-)"

 

いやはや

歳を取ると

月日の流れが激早?に

感じます(T_T)

 

さて、

連日のデスクワークにも

嫌気のさして来た頃ですが、

 

昨日は、

月末…(-_-;)

 

支払いやら

何やらで

午前中は潰れてしまいましたが、

 

午後からは、

気分転換も兼ねて?

好きな事を

やろう!…と

 

期限の迫ってる

データ集計をほったらかして

ガレージへ…m(__)m

 

ダッジの続きでも

やるかなぁ…( 一一)

 

ダッジバン詳細はここで!

とか

考えてましたが、

結局、

手を出したのは

廃油ストーブ…ならぬ

 

廃油バーナー(*_*)

 

何に使うかと?

と言いますと、

 

 

以前作った

ロケットストーブならぬ

 

ロケット焼却炉

 

ロケット焼却炉詳細はここで!

 

 

火力も強く

満足はしておりましたが、

 

燃え残った

残骸も

全て…灰にしてやろうかと?

 

燃料は…

夏の間に貯め込んだ

ドラム缶×2本

400Ⅼの廃油…"(-""-)"

 

勿論、

廃油ストーブでも

使っておりますが、

とても

消費しきれませんので、

 

原理は

廃油ストーブと

同じだろ?っと

作ってみる事にしました。

 

 

ガレージをうろつきながら

適当な廃材を集めて、

 

 

何となく

完成を想像しながら

作って行きます。

 

 

パイプへ

渦を巻く様に?

斜めに穴を空けて、

 

 

先端は、

板金用の鉄板を切り出して、

 

 

溶接します。

 

更に、

廃材の100Φでは

排気が大きすぎの

様な気がしましたので、

 

排気用の筒を

 

 

これも

板金用鉄板を

3方ローラーで筒形にして、

 

 

鉄板のカットは

エアーニブラ!

曲線も自由自在にカット出来ますから

凄く重宝しており、

金切りハサミと並び

板金作業の必需品です。

 

 

溶接…('ω')

 

こいつらを

鉄製のプルボックスへ

穴を空けて

接続し、

給油パイプも取り付けして、

 

 

完成!

 

給気は

取り合えず、

ブロワーファンを仮に接続して

成功したら

シロッコファンか?何か?

適当な物を

取り付けしてみたいと思います。

 

 

点火方法は、

廃油ストーブと同じで

先ずは

灯油で着火して

炉内の温度が上がったら

燃料ポンプの電源を入れて

廃油を圧送します。

 

 

いい感じに

竜巻の様に燃え上がっておりますね。

 

ある程度

温度が上がると、

 

 

出て来ました!

 

成功ですね(^^♪

 

廃油を送り過ぎると

排気管が真っ赤になるほど

燃焼温度が上がってしまいますから

程々で使わないと

直ぐに

穴が空いてしまいそうでから、

 

もう少し

試行錯誤を重ねてから

厚めの鉄板で

作り直して…製品化???

 

まぁ…

冷静になって?

考えてみますと、

 

わざわざ

残骸を燃やす為に

費やした

時間…半日(>_<)

 

ダッジのリフターでも

取り付けした方が

幾らか

有意義でしたかね???

 

しかし、

根が貧乏性なもんで

 

 

ペレットストーブ

しかり…で

 

廃材を

何か

有効利用出来ないかな?

とか

考えちゃうんですよね(-_-;)

 

でも、

半日でも

好きな事は出来て

気分は…

 

爽快???

 

今日から

また

頑張れそうです!

 

皆様も

良い一日をお過ごし下さい!

 

では

 

おはよう御座います。

 

朝晩の冷え込みも

厳しくなって参りましたね(>_<)

 

ちょっと前に設置した

 

ペレットストーブ

 

ペレットストーブ詳細はここ!

設置後は、

試験的に燃やしておりましたが、

 

最近では、

あまりの寒さに

朝と夜には

実用に迫られて点火しております。

 

 

エアコンの暖房程、

直ぐに暖かくなる訳ではありませんが、

やはり

直火の炎は、

見てるだけで

暖まりますね。

 

ストーブの上にあるのは

Amazonで買った

ペルチェ素子を利用した

ストーブファン!

 

いい塩梅の風量で

ファンヒーターの様に

温風を送ってくれております(^^♪

 

さて、

今日のタイトル

 

ジギング!

 

寒さに負けず

行って来ました!

 

 

先週の日曜日なのですが、

天気は快晴!

日中は汗ばむ程の陽気でした。

 

 

今回は、

サワラが回って来てるって

情報で

同級生の船に便乗して

出撃しました。

 

出航が遅かったのか?

タックルが悪いのか?

 

何時もの様に

無情にも

時間だけが過ぎ去って行きます…"(-""-)"

 

 

ジグも

次から次へと交換し、

 

挙句には

 

 

鯛ラバまで

試してみましたが、

ノーバイト…(*_*)

 

諦めかけてた

その時、

 

 

時合に突入したのか???

 

サゴシ!

 

 

ヤズ!

 

そして、

 

 

私も

何とか…"(-""-)"

ヤズをゲット!

 

ボウズの呪縛から

3釣行ぶりに

逃れる事が出来て

ホッとしました(-_-;)

 

一日頑張って

全部で

3匹…(T_T)

 

まぁ…

私にしては???

大漁です…m(__)m

 

釣果は

芳しくありませんでしたが、

好天にも恵まれ

連日のデスクワークの疲れを

癒すには、

十分過ぎる一日でしたね!

 

さて、

他に書くこともありませんので

 

今日はこの辺で…m(__)m

 

皆様も

良い一日をお過ごし下さい!

 

では

 

 

 

おはよう御座います。

 

今日から

また

一週間の始まりですね!

 

最近では

データ入力に追われ…"(-""-)"

 

そう、

10月決算の弊社は、

今月末で

締め切り…(>_<)

 

終わるのか?

終わらんのか?

分かりませんが、

頑張っております…ので

 

レストア収穫は…ゼロ

 

 

哀愁漂う

ダッジバンもリフトへ

乗せたままと

なっております…(>_<)

 

ッジバン詳細はここで!

そんな

ドタバタの週末、

 

UF21セルシオ

 

UF21セルシオ詳細はここで!

数か月前より

メールにて打診を

お受けしておりましたが、

車両確認の日程を決める度に

登録や修理が重なり

中々、

実現しませんでm(__)m

 

 

しかし、

やっと

先週の土曜日

何とか?

壊れる事も無く

遠方よりの

車両確認も

実現致しました。

 

 

まぁ…

所有者の私が言うのも

なんですが…(~_~メ)

 

インテリア、エクステリア共に

文句の付けようの無い

状態を維持しておりますので、

 

実際に見て頂ければ

 

 

ご納得頂ける自信は御座いました。

 

想像通り、

一目見られて

買います!…と

 

しかし、

まだ、

私自身の気持ちの中では、

売却したい気持ち半分、

keepしたい気持ち半分と

揺れ動いておりまして、

 

理由の一つは

売価です(-_-;)

 

当初は、

積み上げて来た

修理費と登録費で

80万近辺を想定しており、

 

更に、

 

 

とち狂って購入した

ホイール&タイヤセットが

10万円でしたので、

 

ホイールを付属させると

90万…(-_-;)

 

流石に

現実的な金額では

ありませんので

売却を見送っていたのですが、

 

買います!…と

言われれば

値段提示しなければなりませんよね( 一一)

 

雑談しながら

金額を決めあぐねておりました所、

 

何気に

年齢を聞くと、

 

なんと、

20歳…ですって(+_+)

 

この車の発売時には

産まれて無いでしょ!

 

 

いやはや

息子より

一回りも下とは…(*_*)

 

車離れが進む

昨今、

貴重な若者ですよね。

 

こりゃ

頑張らないと

男が廃るな…と

 

ホイール込み

その他…諸々も

全部込みで

 

ホイール別での

金額の

更に…下を

ご提示致しました所、

 

二つ返事で

売却成立致しました…m(__)m

 

しかし、

とても

二十歳には見えない

しっかりとした子…

 

いや…m(__)m

成人されてますから

しっかりとした方でした。

 

このセルシオ、

売却までに

紆余曲折ありましたが、

結果、

こう言う古い車の事を

良く理解されていらしゃる方に

ご購入頂き良かったですね。

 

手持ち車両も

随分と捌けて参りましたので、

 

残された

この子達に

 

 

より一層の

 

 

愛情を

 

 

注いであげたいな(^^♪

思っております。

 

今日はこの辺で!

 

では

 

 

 

おはよう御座います。

 

買取したばかりの

MPラッフェル

空いた時間を見付けては、

乗り回して

調子を見ております。

 

MPラッフェル詳細はここで!

毎度の様に

出社して

猫達のお世話をして…(^^♪

 

保護猫詳細はここで!

さて、

仕事を始めるかな…と

思ってた所へ

 

娘が現れました?

 

どうした?

っと

出て見ると

 

照れくさそうに

長男も居るじゃないですか('ω')

 

どうやら

学校は、

サボっちゃったみたいです。

 

まぁ

そんな時もあるさ!

っと

 

天気もいいですし、

件のラッフェルのテストドライブも兼ねて

 

 

孫と二人で

ドライブへ出掛けました。

 

 

朝晩は冷え込みますが、

日中は

汗ばむ程の陽気、

オープンエアーが

心地良いですね。

 

 

で…

行先は?

 

 

勿論、

ですよ(^^♪

 

トランクへ

鱒レンジャー

2本忍ばせておりますので

 

自動販売機で

青虫を

500円分程買って

何時もの場所で

釣りをしてみる事にしました。

 

 

2時間程の間に

カワハギ

 

 

真鯛

 

 

ベラ…と

10数匹は釣れたかな?

 

釣りをしながら

一丁前にあるらしい?

悩み事なんかを

聞いてあげながら

 

あっという間の

2時間でしたね。

 

帰りに

少し遅めの

お昼ご飯を食べて

 

 

娘に

引き渡して、

この日は終了…"(-""-)"

 

仕事もレストア?も

出来ませんでしたが、

 

孫も

もう…10歳

少しづつ

多感な時期に

入っていくんだなぁ…と

しみじみと思いました。

 

おっと

肝心の本題を

忘れてましたねm(__)m

 

熱中してる事、

 

孫じゃ無いですよ!

 

そう、

 

釣り!

 

ジギングや鯛ラバ

やってんだろ?…って

 

嫌々、

ボートからじゃ無くて、

 

MY BOAT詳細はここで!

 

アジ…です(*_*)

 

アジングってヤツ???

 

ライトなタックルで

狙うんですが、

 

 

ジグも

1gとか

ラインも0.5号とかなんですよ!

 

知ってます?

知ってますよね…m(__)m

 

この

アジングを楽しみに

夜な夜な

仕事が終わった後、

車で30分程度の漁港へ

行っておりまして、

 

まぁ…

 

朝が眠くて

つらい…(T_T)

 

でも、

楽しい…(^^♪

 

今日も頑張って仕事して、

出撃するぜ!

 

って

事で?

最近のマイブームの

お話しでしたm(__)m

 

では

 

 

 

 

 

 

おはよう御座います。

 

朝晩は随分と

冷え込む様になって来ましたね。

 

仮のシェルター?

 

既に

我家の様にくつろいでおります、

保護猫達(^^♪

 

保護猫詳細はここで!

 

左から

トロちゃん

チビトラ

チーちゃん

 

あと、

隠れて出て来ませんが、

チビママとヒっちゃん

 

みんな

元気ですよ(^^♪

 

猫達のお部屋も

少しだけ

模様替え???

 

 

余ってた看板とタオルで

少し

目隠しを作ってあげました。

 

少しでも

ストレスを軽減出来れば

いいのですけどね(*_*)

 

さて、

ニャンコ達の事は

これ位にして

 

今日のタイトル

フラット4

…買取に行きましょう!

 

 

三連休の初日だったかな?

仕事を終わらせ

久しぶりに

レトロな積載車を走らせ

 

レトロな積載車詳細はここ!

隣県へ向かいます。

 

小一時間で

待ち合わせ場所へ到着、

既に

下見は済ませてありますので、

軽く雑談して

目当ての車両を積み込んで

帰って来ました。

 

目当ての車両とは???

 

 

そう、

MPラッフェル…"(-""-)"

 

空冷ビートルだと

思ったでしょ???

 

違いますぜ!

 

6月に記事にした

ここら辺の記事です!

 

あの車です。

 

 

私も詳しくは知りませんでしたが、

ブラジルで作られた

MG-TDのレプリカで、

 

ボディはFRP製、

エンジン&シャーシは、

フォルクスワーゲンの

ビートルと共通です。

 

ブラジル製ですけどね…"(-""-)"

 

 

MG-TDの

本物は見たこと

ありませんけど、

 

しっかりとした

作り込みで

雰囲気出てますよね。

 

エンジンは、

 

 

勿論、

リア

見慣れた

空冷ビートルの

水平対向4気筒が収まっており、

 

ソレックスのツインキャブを装備した

1.6Ⅼです。

 

ここら辺の

パーツも

本国製エンジンとは

互換性が

あったり?無かったり?と

 

私も

空冷ビートル等

所有した事はありませんので

暗中模索の

真っ最中です…(T_T)

 

 

試しに

幌を収納して

オープンにしてみますと、

 

 

こう言う

古いコンバーチブルは、

幌を畳んだまま保管してると、

縮んで

閉まらなくなり、

閉めたままだと

伸びて

閉まらなくなる…と

 

厄介極まり無いのですが、

 

こいつは

少し縮んではおりますが、

許容範囲内!

 

しっかりと

開閉出来ました。

 

 

サイドウィンドウは、

スクリーンでは無く、

ポリカーボネイトかと思っておりましたが、

ガラスです。

 

ストッパーを解除して

手動で

上げ下げ出来ますから

スクリーンとは違い、

好みの位置で

固定出来るのは

嬉しいですね。

 

このウィンドウは

抜き取る事が出来ますので、

 

更に

クォーターウィンドウも

取り外し、

可倒式の

フロントウインドウを倒して

 

レーシングスクリーンを

装備すれば

気分は

スーパー7…???

 

まぁ…( 一一)

そこまで

する気は無いですが、

 

夢は膨らみますよね。

 

 

車検も残ってますから

少しだけ

乗ってみましたが

 

空冷水平対向

1600cc

60ps程度でしょうか?

 

アンダーパワー感は

否めませんが、

意外にも

小気味良く加速してくれます。

 

足回りも

ビートルのシャーシと言う事で

フワフワをイメージしておりましたが、

 

しっかりと

締め上げられ

路面の凹凸を

ダイレクトに拾う位の固さで、

 

そこへ

オープンエアーも

相まって

乗り味は、

正に…

4輪のバイク!

 

 

バイクを離れて

数年…(*_*)

 

あの

爽快感を

久しぶりに

味あう事が出来ました(^^♪

 

 

この車両

既に、

欲しい!って

奇特な方が

数名いらっしゃるのですが、

 

もう少しだけ?

整備して

外装も

幌張替えと

リペイントしてから

売り出したい…と

思っておりますm(__)m

 

今日はこの辺で!

 

皆様も

良い一日をお過ごし下さい!

 

では

 

 

 

 

 

 

 

おはよう御座います。

 

今日は

前回からの続きで

ダッジバンのマフラー制作です。

 

ダッジバン詳細はここで!

 

 

テールパイプを

加工して

接続する所まで

終わっておりますから

 

 

延長する分のパイプを準備しまして、

 

外径63㎜です。

本業で使用しますから

亜鉛メッキからSUSまで

パイプは

正に売る程あります。

 

 

パイプエキスパンダーで

接続部の

フランジを作って行きます。

 

 

こんな感じで、

 

 

数回に分けて、

完成です。

 

前回も言いましたけど

安物のエキスパンダーでは

スリットを入れないと

無理ですし、

インパクトなんか使ったら

一発で

ネジ山が潰れてしまいます(>_<)

 

 

接続すると、

こんな感じですね。

 

後は、

採寸した寸法で

カットして、

 

 

テールパイプへ

差し込みまして、

 

 

溶接!

 

完成した

テールパイプを

車体へ取付して、

 

 

位置を合わせて

マフラーステーを

溶接…(^^♪

 

 

最後に

耐熱ブラックを吹いて

完成です!

 

どの位の音量なのか?

エンジン始動出来ませんから

分かりませんが、

純正よりは?

マシになってくれる事を

祈っております。

 

さて、

これで

マフラーは完了ですが、

 

ルーフの塗装にでも

取り掛か?

リフターを組み上げるか?

とか

悩んでおります"(-""-)"

 

 

次回は…

 

不明…(-_-;)

 

進捗がりましたら

また

アップして行きたいと

思っております。

 

今日はこの辺で!

 

では