ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

 

*いつもブログを応援いただき

ありがとうございます*



そういえば少し前に、

次女の5才児健診を受けてきました。


すこし気が強すぎるところがあるけど

心身の成長は

特に気になることもなく

身長・体重もほぼ平均。



発達チェックは

片足ケンケンや、じゃんけん、しりとりなど…

言われたことを淡々とこなす次女。




「特に異常はありません。お話をよく聞いて取り組めました!」


ひとまず安心。


でも、看護師の方から

「お母さん、予防接種受けてないのがあります。」

「受けてない人はほとんど見ないですが、受けないですか??」


私「受けた方がいいですよね…」

看護師「みなさん受けてますし、今からでも打てますよ?」



きっと、ちゃんとしてない母だとか思われてるかも…

みんなやっていることができてないと思われてますよね…


私「予防接種が原因で、病気(ITP)を発症したので…」


次女が、ITPを発症するまで

私もせんぶ予防接種しようと思っていたけど


生後3ヶ月で緊急入院することになって、

「予防接種が原因だと思われますが、

はっきりとした原因はわかりません」


「今後の予防接種も、お母様の判断で…」



その判断、難しすぎて

予防接種しないと病気が重症化するかもしれないし、

予防接種したら、血小板が減ってまた入院、病気が悪化するかもしれない。



接種推奨されてる予防接種はやってきて

ITPは再発。

あの時から予防接種をやめてたら再発しなかった?



私「任意の予防接種は少し考えます…」

とりあえず、来月また大学病院なので

先生に聞いてみます。


当人の次女は、元気いっぱいで

いつも私がパワーをもらうくらいです*



hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★

 


 

▼私たちのヒストリー

お金なし、定職なし、学歴なし、ないものだらけのミャンマー人と結婚した理由。

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ

 

↓ここからミャンマーの各団体に寄付ができます。

 

 

 

 

◆◇楽天ルームはじめました!◇◆

→ 

家庭でできる幼児教育・療育の教材など

解説とともにご紹介しています^^

 

BASE FOODのヘビーユーザーです*
このページからなら500円off*

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村