愛おしい娘へ。

 

子どもが生まれるという奇跡が起きてから、

バタバタ慌ただしく過ぎる毎日です。

 

夜、あなたを寝かしつけてからようやく1日が終わり、

脱力してもうただ横になりたい。

でも、私が寝入った矢先に、

夜泣きするあなたは起きて、

背中を優しくさすって、

きっともう一回くらい寝かしつけなくちゃいけないんだろうなぁ。

 

もうあなたが生まれて1年が経つけど、

自分一人でのんびりする時間なんてほとんどなくて、

お母さん1年生の私は毎日バタバタ。

 

でも生まれたての頃からしたら、

自分でできることも多くなって、手がかからなくなってきたね。

 

ちょっと先の未来を考えたら、

余計にあなたが愛おしくなってしまって。

 

夜泣きするあなたの背中をさすって、

天使みたいな顔で眠るあなたの横で眠る幸せ。

 

ごはん食べるのにあっちこっち汚して、

おでこにまでごはんくっつけておもしろい顔するあなた。

 

ちゃんと自分でトイレできた時は、

自分で拍手してニコニコしているあなた。

私が追いつけないくらい歩き回って、

もう疲れたーって抱っこをせがむあなた。

ママがいないと泣きじゃくるあなた。

 

毎日が忙しすぎて、

あっという間に時間は過ぎていくけど

いつか、

あなたは私がいなくても立派に生きていくようになるんだよね。

 

私がいなくてもひとりで眠れるし、

ごはんも食べられるし、トイレもいけるようになる。

私がいなくても、泣きじゃくらない日が必ず来る。

 

その時が来たら、

寂しくて泣きたくなっちゃうのは私の方かな。

あなたとくっついて生活する日々は、

なんて愛おしいんだろう。

 

あなたがギューッって抱きついてくる今はなんて愛おしんだろう。

誰もがそうであるように、子どもはいつか大人になる。

 

私たちは、いつまでも子どもを応援し、

愛し、味方であり続けるけれど

今みたいにあなたとずっとくっついていられる愛おしい時間は、

なんて短いんだろうといつか思い知るんだろうな。

 

つい毎日の忙しさに、

あなたがわんわん泣くのに参っちゃったり、

仕事や家事ができなくてイライラしちゃったりしそうになるけど、

この全てが愛おしい気持ちを忘れない。

 

きっと私の人生から見たらとっても短い、

あなたとくっついていられる今の時間を大切にしていくね。

 

さて、今日も夜中に起こされてもいいよ。

あなたを安心させられるのは今は、私だけ。
大好きなあなたが安心して眠りにつけるように、

隣で見守っているからね。

 

★アメブロでは書ききれないこと。本ブログもぜひご覧ください!

仏ココロからの100の教え

産むことのメリットデメリット

 

◆最近助けられてるスーパー子育てグッズ!

★私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。

新ブログもぜひご覧ください。
→【ママココロ

 

 

《最近我が家のオススメ品↓通販限定セット試せます!》

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村