ご訪問ありがとうございます

このブログでは、仏教徒の夫(ミャンマー人)と子ども達の日常を書いています。

自分も他人も幸せにする仏教の教えを学びつつ、特にキラキラしていない素朴な日々ですがどうぞごゆっくり~。

【初めましての方はコチラ。自己紹介】

いつもいいね!やコメントをくださる皆様ありがとうございます^^

 

私が出会って1週間で婚約し、

結婚したのは

ふつうのミャンマー人

 

ミャンマーの農家というと

収入は月に1万円くらい

彼の最終学歴は高卒。

はじめて出会った時は、

求職中でした。
 

お金なし、定職なし、学歴なし、
日本人の私から見たら、ないものだらけ。


でも彼は、

心が正直で、

いつも優しい笑顔で、

おだやかに全てを包み込んでくれるような人。

 

いつも忙しくてせっかちな私が持ってない、

1番大切なものを持っているような気がしました。


一緒いると、

彼みたいな人間になりたいと思うようになり、

共に生きていけたら幸せだろうなと思って

結婚を決意!

 

「こんなに誠実で素直で、

心が澄んでいる人がいるんだなぁ」

結婚してからもずっと尊敬してます。

 

 

以前、日本人の独身の先輩が

「年収2000万の男性に目がキラキラしちゃった!」

と話してくれました。

 

年収2000万円!

たしかに、一生お金に困らないかも。
 

でも、彼女にはお金持ちではない彼氏がいます。

「hanaのこと考えたら、

そんなこと言えないなって思った。」

 

私がお金持ちじゃない人と結婚したから。

 

一時期の、

お金や容姿では人生のパートナーは決められないなぁ。。

 

 

仏教では『諸行無常』と言う言葉があるけど、

この世に変わらないことは何もない。

 

お金も容姿も、変わり続けてしまう。

心だけは、その人次第で善くすることができる。

 

 

夫は心が澄み渡っていて

素直で無邪気で、まっすぐに真面目で。

 

一緒にいると自分まで心が澄んでいくようでした。

 

「一生、助け合って生きていこうね。

年老いても、身体が弱くなっても支えるからね。」

って時々夫婦で話します。

 

 

▼私たちのヒストリー

憎むべき日本人の私と娘を許してくれてありがとう。

一生に愛する人はひとりだけ

 

▼いいね! 1000以上の記事
・何があっても信じ続けること
・愛おしい日々
・みんなちがってみんないい
・人のよくないところ自分のよくないところ

 

 

 

【hanaの仏教的オススメ本↓】

 

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村