『人を信じる』

って簡単じゃないですよね?

 

私はひとりで海外にやってきて、

起業して、必死で仕事してました。

 

でも雇ったミャンマー人スタッフは、

言われたことしかやらない。

最低限のことしかやらない。

言われなければ、何もやらない。

 

隙を見て散歩に行っちゃう、

居眠りしてる、ケータイで遊んでる…

日本人の私からしたら、

イライライライラ…

 

一緒に仕事している夫に文句たらたら。

 

私「こんなに働かない人たち、辞めさせた方がいいのかな」

夫「そんなこと言わないで、信じて。」

 

何を信じるのか。

 

私たちがちゃんと働く姿を見せて、仕事に対する姿勢を教える。

それを続けよう。
「いつかきっと同じ気持ちでがんばってくれると信じよう。」

 

 

そう夫婦で話して、

信じると決めてからも全く改善が見られず、数ヶ月。。

 

私「何度言っても無理だね。」

夫「何があっても信じ続けて。僕たちは絶対諦めないで。」

 

夫は"何があっても信じ続ける"

心に決めているみたいでした。

たとえ裏切られても信じ続けるよ。

 

前ブログに書いた、

「愛や恋は落ちるものじゃない、決意すること」
とも似ているなぁ。(かな?)

 

人を愛せるか愛せないかじゃない、

愛すると決意する。
 

人を信じられるか信じられないかじゃない、

信じると決意する。

 

本当に仏様なのかな。

うちの夫。

 

一緒に働く仲間を、絶対的に信じることが前提

自分の背中を見せる。

人を疑ってかからないこと。何があっても信じると決めること。

 

そうして今、うちのスタッフたち。

仕事すごいがんばります。

ミャンマー国内でも、

トップクラスの頑張り屋さんたちだと思う。

 

 

信じ続けてよかったな。

途中で諦めなくてよかった。

 

もちろんすっごく怪しい人を信じろって言われると自信ないけど。

人を信じるって、

相手のことばかり考えがちだけど、

 

自分の心の構え方次第で、

信じる信じないは大きく違ってくるんだなぁ

 

途中で諦めないで、

できるだけ信じ続ける先に、信頼がつくられていくことを教わりました。
 

★私hanaのプロフィールもご一読いただけると嬉しいです!★
初めましての方へ。

 

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村