小児科を受診しても治らない謎の水疱に困惑!? | 食とレジャーと子育てと

食とレジャーと子育てと

食べること、作ること、おでかけが大好きです(^^)
毎日いろんな楽しいことを探して育児の合間にもくもくとやってます笑

経歴↓
委託栄養士で勤務後、妊娠・出産を経て現在はオンラインの栄養指導をしながら育児してます!

 

大阪から横浜へ転勤で引っ越してきたまゆですウインク

6歳の息子の子育てをしながらオンラインで栄養指導のお仕事をしていますキラキラ

 

日々の食べたものやお出かけ、子育てについて書いてます鉛筆

関連した栄養メモも載せているのでダイエットや健康に興味のある方の参考になればと思っていますピンクハート

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ


突然、息子の肌に

米粒より小さいサイズの

白い水泡のようなものが

直径3センチ以内に

8個できましたアセアセ



小児科で診てもらうと

薬を処方してくれました。


でも、2週間経っても治りません…


そこで

皮膚科に診てもらうことにダッシュ

すると、ウイルス性の水疱

であることが判明アセアセ


おそらく、ポックスウイルス。


どこで感染したのかは

よくわかりません…



痒くなることが多いそうですが

息子は痒みはなく

掻きむしって広がることは

ありませんでした!


何もしなくても

6ヶ月ほどで自然治癒しますが

いつ破裂するかわからないので

プールは控えるよう言われましたゲッソリ


幸い、学校のプールは

連日の暑さでなくなったので

休む必要もありませんでしたダッシュ


でも、

最近スイミングを習い始めたので

休まないといけないんです笑い泣き


病院で取れば

1週間ほどしてかさぶたができたら

入れると言われたので

取ることに!


事前に結構効果の強い

麻酔のテープをもらって

1時間前に貼り付け

除去に臨みます気づき


ピンセットで取っていくのですが

潰すと2mmほどの穴が開くので

ニキビのように血が出てきますタラー


痛そうアセアセアセアセ


皮膚が薄いところだったのと

麻酔テープといっても

痛みをかなり感じるらしく

息子は「痛い痛い痛い!」と暴れます。


しまいには「待って!休憩やって!」

と大阪弁丸出しの大声で

先生に怒り出す始末ダッシュ



看護師さんが2人加わり

動くと危ないので

1人は馬乗りになって抑え込みます滝汗


取り終えた頃には

息子は泣きじゃくっていました泣


麻酔テープを貼っているから

痛くないよといった私は

罪悪感でいっぱい…


その一方で

何のための麻酔テープなのはてなマークはてなマーク

とも思いましたもやもや


しばらくは

お風呂に入ると染みるらしく

絆創膏で対処。


1週間経って

ようやくかさぶたが

分厚くなってきましたデレデレ


このウイルスは

プールでのタオルの共用や接触で

感染するらしく

また再発の可能性もあるとの事ですダッシュ


またこんな事になるのは

かわいそうなので

できてほしくありませんが

こればっかりはわかりませんねガーン


しかし、横浜市は

医療費が中学生まで

0円なので助かりますキラキラキラキラ


堺市は1ヶ月の上限が

500円だったので

毎月のように風邪をひいていると

500×12=6000円かかります。


これが0円で済むので

ありがたいですねお願い



コンパクトな炭酸メーカー

私の愛用している炭酸メーカーです。

簡単に炭酸が作れて、大きなセット台もないので収納にも困りません!



炭酸カートリッジ



Amazon限定味

普通の味は甘すぎて私には会いませんでした。でも、これはビターで甘さ控えめなので最近はずっとコレ!



夏のひんやりスポット↓



人気記事↓






フォローしてね