つわりで苦しむ妊婦さんへ!マインドフルネスでつわりを乗り越える方法とは? | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 
産前産後の不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

    

 


私が、痛いのと同じくらい

嫌だなと思う症状の一つに


気持ち悪い、嘔気があります




妊婦さんで言えば

『つわり』です


気持ち悪いと本当辛いですよね😓




そのことに

意識が集中してしまうと

余計に辛い、気持ち悪くなってしまう

こともあるかもしれません

  


そんな時に
『マインドフルネス』
という

ストレス低減法
が有効です✨




医療の分野でも活用されており
痛みの緩和

うつ病の再発予防には

薬物療法と同等の効果をもたらす

という効果が証明されています‼️




そんな、マインドフルネス

今この瞬間 ありのままの自分を受け止めて

客観的にその状態を観察してみる

そんなトレーニングをつんでいると

つわりの時期の過ごし方も

変わってきます❣️




(例)


「気持ち悪い」「だるい」「不安」

といった感覚がある時



「胃がムカムカ、ご飯の炊ける匂いが今

は嫌に感じるんだね。」



「疲れるな、眠たいな、だるいから

休みたいって思ってるんだね。」



「出血があった、流産の経験があるから

無事に赤ちゃんが成長してくれるか
不安なんだね」


などと

ありのままを言葉にしてみます💋






気持ち悪いことそのものが解決する

わけではないですが


自分のことを観察して

俯瞰して客観的に
みることができる


ようになると、

一歩引いた状態、距離が生まれるので、

冷静に状況を受け入れることができるようになります





今この瞬間

赤ちゃんがお腹の中に
いるからこそ
キラキラ

感じる症状キラキラ



辛いけど

赤ちゃんと体が無理せずゆっくりしてね、
って

教えてくれてるサインでもあるんです💓




そんなありのままの自分をしっかりと

受け止めてあげてくださいね😊




そして、さらに
「どうしたい?」って

自分の五感を使って

今この瞬間に意識を向けることで

自分と赤ちゃんにとって

一番優しい方法を考えて
いけたらいいですね
💓




水分も取れない、とっても吐いてしまう

おしっこの回数が減った

体重が極端に減ったなどの場合は

重症妊娠悪阻といった

病気の可能性もあるので


無理しないで

かかりつけの医師や助産師に

相談してくださいね❗️




看護師・助産師×メンタルコーチングで

あなたの妊娠〜出産、産後、子育てを
サポートしています



メンタルコーチングでは

そんなあなたの中にある答えや想いを

ノアくんと一緒❤️
マインドフルネス自慈心カード

を使って見つけていきます😊


=======

公式LINE登録でプレゼント🎁

知らないと損をする!子育てに役立つ

3つのチェックシート☑️





ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中❤️

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て

自分の子育てこれでいいのと悩むママは

▼こちらをクリックする▼

ダウンダウンダウン


image


 ↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ