こどもの歯磨きにイライラ。歯磨き嫌いの娘が自分から歯磨きすると言うようになった理由 | 子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

子育てのイライラにもう振り回されない!看護師・助産師歴22年×自慈心メンタルコーチングでお悩み解決!

助産師だから子育ても上手くできると思っていたら大間違い。メンタルコーチングで感情に振り回される、自分責めが激減!不安が自信に変わり、幸せを感じる力が劇的にアップ!誰でも簡単にメンタルケアの方法をお伝えしています

 

ご訪問ありがとうございます!

 
産前産後の不安、イライラを感じる

ママの視点が180度変わり

幸せを感じるできる力を

劇的にアップさせる

 

看護師・助産師/メンタルコーチ

 

ママ専門 心のコンシュルジュ飛び出すハート

正木育未です

 

▶プロフィールはこちらから◀

 

 

 

    



生後6〜7ヶ月頃になって
子どもに歯が生えてきたら



「虫歯にさせないために、
絶対に歯磨きしなきゃ!」



「虫歯にしてはいけない」


親であれば
誰もが思うことでは
ないでしょうか?



『もし虫歯になったら、それは親のせい。

親がしっかりみてあげないから悪い』
と責められているような気持ちに
なって自分を追い詰めてしまう…




子どもの為だから仕方ないと

イヤイヤ、泣き叫んで嫌がる子どもを
無理やり押さえつけて歯磨きする…

「けど、本当にこんなんでいいのかな…
余計に歯磨き嫌いにならないかな…」
と不安・心配になったり




なんとな嫌がらずに
自分から歯磨きしてほしい
!!


そう思うことはありませんか?



かつての私もそうでした


楽しく歯磨き出来る方法を調べては
歌を歌ったり
子どもに歯磨きしてもらったり
アプリや動画みせながら
時には脅したり
様々な方法を駆使して



子どもが困らないようにと
虫歯にさせた親と責められないようにと


歯磨きに必死でしたダッシュ




ただ、
メンタルコーチングを学んだ今なら
子どもが虫歯になってしまった今なら

わかります


虫歯になったことで
一番悲しくて
ショックだったのは
子どもだったんですね
!!
(私もショックだったけど)


本人が虫歯になったことを気にして
ずーっとその事を話してるんです泣


そして、虫歯になったら何度も歯医者に
行かなければいけない



プラークの中には
1mgあたりに10億もの細菌が
ウヨウヨしている!!
😱😱😱






お口の虫歯の問題だけじゃなく
全身の問題にも繋がると


子ども自身が
わかったから




だから、それからというもの


子どもに
「歯磨きどうする?」と聞くと


自分から
「歯磨きする!!仕上げして〜」
と言ってきますニコニコ




結局は
子どものためだからと思って
歯磨きをやってきたけど

やっぱり
親の責任と言われるのが嫌な自分の方が
大きかったんだよな〜と思います


一番大事な事は

「歯磨きしないと虫歯になるよ」
「痛いよ〜困るよ〜」と


いくら口で伝えても
本人が困ったりしないと
わからないんだということ



つまりそれは
親の責任だけじゃなく
本人の問題でもある
ということです
!!



それをしっかり親も
理解しておくことが大切です



だからと言って虫歯にさせて
いいわけじゃないと思うけど笑い泣き



子どものイヤイヤの気持ちの汲み取り方
愛情の伝え方
事実と感情を分ける


それはトレーニング
を積み重ねる事でできるようになりますキラキラ





誰でも簡単にできるメンタルケア

メンタルコーチングを身につければ

子育てはもっと
ラクになるし
楽しくできるようになりますよ飛び出すハート


そんな方法があるのに
知らないのは本当もったいない!!

是非子育てに悩むママたちに

知ってもらいたいです❣️


ママが笑顔で過ごせる秘訣を配信中❤️

 

産前産後の不安やイライラ、孤育て

自分の子育てこれでいいのと悩むママは

▼こちらをクリックする▼

ダウンダウンダウン


image


 ↑押せない方は@606dagcw

でID検索してくださいねハート

(@マークをお忘れなくニコニコ